バリアフリー化
熊本市の複合施設の検討会に参加
その帰り道に、市議に誘われて
d0009738_432576.jpg

エレベーターにたどり着けない・・
d0009738_4325785.jpg

このありさまなんです
d0009738_4325728.jpg

この場所は内装工事中に声をかけて対応して
いただいたとのこと
d0009738_4325758.jpg

この場所も取り外しができるもので
対応いただいたようです
d0009738_4325714.jpg
看板などが道路に設置してあるので、どうにか
対応できそうなんですが、国際化が進んでると
勘違いしてる、熊本市内中心地です。





[PR]
# by ogura-j | 2017-03-27 04:32 | バリアフリー | Comments(0)
ホットひと息もちろん、ホットコーヒー
熊本地震の前の開店予定でしたが、遅れに遅れて、
本日開店
地域材をふんだんに使ってます
木の香りも人気です
d0009738_4185823.jpg

静かな喫茶店での読書コーナー
d0009738_418586.jpg

熊本市内ですが静かなかたずまい

d0009738_4185893.jpg

勿論、車椅子の方にも入りやすい
d0009738_4185874.jpg

熊本市東区の鉄鋼団地正門前です
d0009738_4185934.jpg

美味しいコーヒが楽しめますよ




[PR]
# by ogura-j | 2017-03-26 04:18 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後
東北の復興を見ると、早いほうかもしれませんが
まだまだこれからです
d0009738_4262913.jpg

工事車両も朝早くから走り回ってます
d0009738_4262941.jpg

危険な通行止めの生活道路にも遠慮なく工事車両や
一般車の通り抜けが横行します
先日は、側溝にはまり大変な思いをしてる車の
抜け出す手助けをしました
本当は、文句の一言も言ってやりたかったのですが・・
d0009738_4262980.jpg
政治の貧困を目のあたりにすることもありました、
マーケットのトイレ前で目にした高齢の方用事を終わられ、
タクシーに向かわれました、かなり歩行が大変そうに見えましたので
(タクシーで買い物に来られたのか大変だねえ)
勿論、後部座席に乗られるものだと確信してましたが・・
前の座席でハンドルを・・
外国に金をばらまきに行く輩もいるのに、日本の状況がわかってるのかね、
大阪の幼稚園から出直していただくしかないのかね





[PR]
# by ogura-j | 2017-03-22 04:26 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
ふわり引き渡し
熊本地震後、窮地にあるたんぽぽハウスに支援の知らせが
レトルトカレーなどの加工所が完成
d0009738_13522268.jpg
今回のような事態が起きた時の避難所にもできるように
触地図も作ってみました

d0009738_1352229.jpg

担当の方の立ち合いで引き渡し式
d0009738_1352224.jpg

理事長・施設長立会いの下
d0009738_13522344.jpg

書類の受け渡し
d0009738_1352231.jpg

活用させていただきます
d0009738_13522378.jpg
この後、たんぽぽの成り立ちやら、
熊本地震での炊き出し、これからの方向性など
多くの話が出ました。
有難うございます

[PR]
# by ogura-j | 2017-03-19 13:52 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
凄すぎる!
近所の鎮守の森の老木
d0009738_17304161.jpg

今回の地震もなんのその
d0009738_17304272.jpg

160年位前の大きな地震も知ってるのかも知れません
d0009738_17304261.jpg

物凄い生命の力強さを感じます
d0009738_17304287.jpg

ホッとした空間でした、写真の方向を変えれないのがさみしい・・
[PR]
# by ogura-j | 2017-03-17 17:30 | リフレッシュ  | Comments(0)