人気ブログランキング | 話題のタグを見る
車椅子利用の入浴・トイレ
浴室洗い場への移乗、洗面台を手摺代わりに
洗面台の取付が強固にできていることが前提ですが、活用できます
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7524514.jpg

浴槽の縁が広いと腰かけるときに有利ですが、
縁が狭いと手摺代わりになります
狭くとも、
リュウマチの方には握力が無い方が多いので手摺兼用には確認が必要でしょう
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7525851.jpg

水栓の位置・高さ・場所の確認も、
出来たら水栓は温度調整をしてくれて、
手元で水の止水が出来るクリックシャワータイプが、
介護者にも便利です
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_753868.jpg

車椅子とイレクターの高さを確認、
浴室では浴室用の車椅子が便利、
シュミレーションするときと入浴時の車椅子の形状、高さも確認
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7531661.jpg

あって便利は邪魔になることも、
広さが確保できるといいですね
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7532610.jpg

トイレの手摺は、高さ・長さも使い方も考えて
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7533718.jpg

体重を掛ける手摺は柱付きが良いでしょう、
固定で使えると安定感が出ます
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_753491.jpg

本人さんの左側の壁に手摺がつくと立ち上がりに良いかもしれません
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_754289.jpg

手摺の柱の位置も移乗に関係してきます
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_754992.jpg

使用後の排水、便器・手摺が邪魔になり寄り付きが出来ないで手が届かない
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7541877.jpg

排水用補助具を考える
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7542868.jpg

補助具は使いやすいところに保管
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7543739.jpg

補助具の正体はこれです
車椅子利用の入浴・トイレ_d0009738_7544834.jpg
いろんな器具があります、予算との兼ね合いも・・・
自分で使える工夫も大切ですね

by ogura-j | 2010-12-19 08:24 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
<< 床下の湿気を改善したい スロープ施工例  >>