人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古い建物の手入れ勉強会
平成27年5月17日9時~
熊本県阿蘇郡西原村小森地区です、参加していただける方には場所を連絡いたします。
古い建物の、柱の差し替え勉強会をやります。
古い建物の手入れ勉強会_d0009738_17103380.jpg

長い間、人が住んでいなかった建物を手入れして活用したいとの事です
古い建物の手入れ勉強会_d0009738_17103440.jpg
柱を入れ替えたり、継いだりする作業をします、興味ある方は連絡ください。
一緒に勉強して住まいの手入れをしましょう。
弁当と保険は自前でお願いします、
お手持ちの道具をお持ちください、使い方の勉強も出来ると思います。





by ogura-j | 2015-05-11 17:10 | 住まいづくりを考える | Comments(4)
Commented by 桑原 at 2015-05-13 17:00 x
こんにちは~☆
すったもんだ、色々ありましたが、やっと、中古物件購入に至りました!
沢山、相談にのって頂いて、お手数をおかけしました><
結局のところ、築21年のごくごく普通~の家となりました。
家自体は、そんなに手はかけなくていいので、せめて玄関周りと、庭だけでも、手をかけようかと思っています。
先日、庭の樹木は全部のこぎりでギコギコ撤去しました(疲労)
学生時代の技術の時間以来のDIYでした。。。
しばらくは、ハンズマンに通わねば=3
枕木とか売ってありますかね?
低コストで作りたいので、頑張ります^^

Commented by ogura-j at 2015-05-14 17:47
おめでとうございます。
樹木の根っこの部分には白蟻が着き易いのでご用心ください。
勿論、薬剤処理してない枕木も・・・
砂利敷きなども良いかもしれませんよ、現場を見ないで言ってますが、すみません
Commented by 桑原 at 2015-05-15 16:07 x
ぎゃっ!
白アリ???思ってもみない落とし穴・・・。
そうなんですね~
家の近くに段ボールは置くな!というのは、小椋さんから教えて頂いた貴重な情報。しっかり心しておりましたが・・・。
薬剤処理してあるもの、ですね(メモメモ)
砂利敷きですね~。
植物のお手入れに出入りする小道を作らねばと思っておりました。そこは砂利にしようかな(妄想中・・・)
Commented by ogura-j at 2015-05-17 04:59
5月17日は住まいの手入れの勉強会をやります、昔の知恵を生かしながら・・・
<< 障害平等研修紹介セミナーに参加... 麦秋現在のところ豊作 >>