カテゴリ:未分類( 65 )
年の暮れ
今年も今日で終わり、明日からまた新しい年が始まります。
熊本地震で、大変な年でしたが、多くの学びがあり、新しい出会いがあり
ました。
 工房の椎茸もよく出ました、寒い時の椎茸採りは、小さいころに母と二人で
椎茸を、採りに行ったことを思い出します、椎茸の上に雪が残っていて、
冷たくて大変でしたが、田舎での貴重な現金収入、思い出しながら、
収穫です。
d0009738_4401258.jpg

熊本地震の置きみやげ、
d0009738_4401225.jpg

きれいに割れるものです、いろんな石がくっついてるようですが、
石のできる工程を知りたいものです
d0009738_4401276.jpg

上の崩壊場所から来たものでしょうが、着地してから割れたようです
d0009738_44013100.jpg

いつの時期に転がってきたのかも知りたいですが、教えてくれません
d0009738_4401319.jpg

幹線道路から少し入ると、未だに手つかずです
d0009738_4401384.jpg

小さいころは、”鳥ふずき”と呼んでいましたが、本名は・・・
d0009738_4401340.jpg

今はすくなくなりましたが、しもやけの薬でした。
くる年も、良い年でありますように、頑張ります!
[PR]
by ogura-j | 2016-12-31 04:58 | Comments(0)
忘花
d0009738_16133470.jpg

庭先の自慢の畑、広さが、畳二枚くらい、楽しみにしてる枝豆が

d0009738_16133574.jpg

近所に猿が来てるとの事で、おそらくは・・

d0009738_16133526.jpg

今日は村内の、道路清掃日、震災後、人通りがめっきり減ってますが

d0009738_16133520.jpg

地震で揺り起こされたつつじを横目に

d0009738_16133515.jpg

スッキリしました

d0009738_16133554.jpg

桜の花も数輪咲いてます
[PR]
by ogura-j | 2016-09-25 16:13 | Comments(0)
熊本地震 復旧作業 色んなきまりのなかで
またまた雨になりそうですが
緊急に、小屋が道路に落ちそうなのを宅地内に
d0009738_514495.jpg

ユンボをお願いして、朝から緊急工事
d0009738_514472.jpg

道路えの倒壊はないでしょう
d0009738_5144100.jpg

生活道路がかなり安全になりました
この小屋や、母屋の解体撤去が決まってますが、瓦は痛んでませんので
必要な方にお譲りしても良いですかとお尋ねしたところ、快く、
良いですよとの事ですが、行政が決断できない
瓦外しの職人はボランティアの確保できそうなんですが、こんなところが
沢山あるのですが、いかがなものでしょう、益城町
d0009738_514429.jpg

危機一髪、すごい状況です
d0009738_514438.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-05-09 05:14 | Comments(0)
熊本地震 20 避難所トイレの手すり
d0009738_7423488.jpg

気になることが、手すりがかなり浮いてきてます

d0009738_7423428.jpg

もともとが、プラグ穴が大きすぎるようです

d0009738_7423456.jpg

プラグを抜いて接着剤を塗布、穴に差し込みます

d0009738_7423425.jpg

役場の方が手伝ってくれました、あり難いです

d0009738_7423495.jpg

完了!浮いてきていたとゆうことは、利用者が多かったのでしょう
けが人が出なくて良かったです
[PR]
by ogura-j | 2016-05-06 07:42 | Comments(0)
熊本地震19 避難所トイレのドアーの閉まる音
d0009738_7402456.jpg

戸当たりに、クッションを付けてみました

d0009738_7402493.jpg

思ったよりも軽減できない

d0009738_740248.jpg

プラスチックは少し硬すぎそうです

d0009738_7402427.jpg

色んなものをそろえてみました

d0009738_7402484.jpg

普段何気ないことが・・・
[PR]
by ogura-j | 2016-05-06 07:40 | Comments(0)
三寒四温
d0009738_72926100.jpg




小椋清市
[PR]
by ogura-j | 2016-03-12 07:29 | Comments(0)
犬走り
d0009738_1553245.jpg

d0009738_1553210.jpg

d0009738_1553237.jpg

d0009738_1553218.jpg

d0009738_1553294.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-22 15:53 | Comments(0)
心ウキウキですね
d0009738_6514686.jpg

d0009738_651462.jpg

d0009738_6514654.jpg

d0009738_6514635.jpg

d0009738_6514630.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-03-28 06:51 | Comments(0)
年末の慌ただしさのなか
d0009738_625117.jpg

d0009738_625132.jpg

[PR]
by ogura-j | 2014-12-26 06:25 | Comments(0)
物作りお手伝いエコかまど造り
d0009738_9594888.jpg

[PR]
by ogura-j | 2014-09-04 09:59 | Comments(0)