カテゴリ:もの造りお手伝い( 115 )
くまもと木育のつどいに参加させて頂きました。
熊本県庁の地下大会議室、確認してなくて、正面玄関で寒い中
待ちぼうけも
普段来ることが少ないと、勝手がわからない・・
奥に案内板が見えるのだけど、休みだから、入り口が
開いてない、しょうがないので、入り口で、
口をポカ~ンと開けてました・・
d0009738_4474219.jpg

木育が先輩たちを元気づけてるデーターも紹介されました
d0009738_4372636.jpg

先日、突然に高齢者施設から木製の小物がほしいとの依頼の意味が
わかりました
そうゆう事でしたか
d0009738_4372687.jpg

県北の長洲町さんの取り組み事例も発表されました
木になります
d0009738_4372787.jpg

僕たちの仕事仲間は年をとっても、教えられる機会を作ると、
いいとゆうことですね、頑張ろう!
d0009738_437277.jpg

普段なれないことで、意思が伝えられたかが心配ですが・・
d0009738_4372759.jpg

新しい出会いに感謝!
[PR]
by ogura-j | 2017-02-12 04:37 | もの造りお手伝い | Comments(0)
墨付け加工、一生懸命頑張って準備しました
あるものを活用して、建物を作る足場や部材の移動、一人での移動を試みる
d0009738_4291414.jpg

かなり時間をかけましたが、今日は大きな部材をあげます、クレーン無し
d0009738_4291595.jpg

気持ちを揃えて、木持ち、セーノ~
d0009738_429159.jpg

柱の根元の加工OK!
d0009738_4291540.jpg

桁の納も順調です
d0009738_4291524.jpg

皆さんオールマイティー、頑張ってますよ
d0009738_429152.jpg

暖かな一日、雨もあまり降らずに気持ちのいい一日でした
d0009738_4291646.jpg

米蔵形が半分見えてきました、頑張ろう!
でも、桧重かったですよ。
[PR]
by ogura-j | 2017-01-30 04:29 | もの造りお手伝い | Comments(0)
墨付けの勉強会のお手伝い
d0009738_651316.jpg

阿蘇西原村の熊本地震による取り付け道路の施工がかなり進んでます

d0009738_65136.jpg

工事の車も今の時間だとかなり少ないです(午前七時まえ)

d0009738_651321.jpg

今日は朝焼けがきれいです

d0009738_651424.jpg

俵山トンネルができるまでには、大回りの工程ですが、阿蘇の遠景は楽しめます
空気が澄んでいて稜線が綺麗に見えてます、墨付けの出来具合の確認に行ってきました。

d0009738_651483.jpg

フランスからの、助っ人に、梅大福とイチゴ大福の差し入れ
喜んでいただけてようです
[PR]
by ogura-j | 2016-12-09 06:51 | もの造りお手伝い | Comments(0)
丸太の墨付け
d0009738_19542413.jpg

南阿蘇村にて恒例の墨付けの勉強会開催

d0009738_19542487.jpg

今回は、フランスからの参加者二名、国際的になって来まして、
最低限英語くらいは・・
僕の所だけ、暗い・・

d0009738_19543310.jpg

鋸使いが上手なメンバーも参加されます

d0009738_1954344.jpg

コレデイイデスカ?  OK!

d0009738_19543459.jpg

毎回グレードアップしてますよ。

d0009738_19543479.jpg

腕が上がったのか、道具がいいのか・・・

d0009738_19543616.jpg

一日雨でしたが、楽しい一日でした
[PR]
by ogura-j | 2016-12-04 19:54 | もの造りお手伝い | Comments(0)
熊本地震の其の後小屋の移築準備
d0009738_16101346.jpg

11月20日の日曜日、復旧工事に来ていただいてる方に、焼きだし、
炊き出しでなく、焼き芋を準備しました

d0009738_16101398.jpg

工房では、移築の勉強会を、アングルではこうですが

d0009738_16101313.jpg

度重なる余震でこの状態に、幸いに貰ってくれる人がいましたので・・

d0009738_16101483.jpg

木組みの状況を勉強中です、人がまっすぐなんですよ

d0009738_16101453.jpg

南阿蘇村に移築予定です
[PR]
by ogura-j | 2016-11-20 16:10 | もの造りお手伝い | Comments(0)
墨付け勉強会
d0009738_13443190.jpg

震災前から取り組んでます、自分で作る、丸太を利用した小屋造り
大幅に遅れてますが・・・

d0009738_134432100.jpg

道具の手入れの勉強もしながら、月に一回程度、墨付けの基本を勉強中です

d0009738_1344329.jpg

出来た! 仮に建ててみました

d0009738_13443283.jpg

柱のほそを、二重にしてます

d0009738_13443228.jpg

墨付けの面白さがわかってきたそうです
あれ?再度確認が必要かも・・
[PR]
by ogura-j | 2016-11-09 13:44 | もの造りお手伝い | Comments(0)
大工墨付け勉強会
熊本地震で不定期になってます、丸太の墨付け勉強会
今回は、切込みを見ていて、道具かな?
ノミのカツラの直し方
d0009738_4242948.jpg

砥石の面を直してます
d0009738_4242976.jpg

鋸の手入れ、切れ味が違います
だいぶいい音が出る様になって来ました
d0009738_4242917.jpg

南阿蘇の早苗は順調に伸びてます
遠くの山には、未だに崩落が続く山並みが見れます
d0009738_4242947.jpg

今年もお約束の、撫子が咲いてます
d0009738_424294.jpg

梅雨明けが待ち遠しい熊本です
[PR]
by ogura-j | 2016-07-16 04:24 | もの造りお手伝い | Comments(0)
穀物小屋造り、復習もかねて
d0009738_4355291.jpg

お彼岸ですが、快晴気持ちい朝です、ちょっとだけ遠回り
d0009738_4355233.jpg

遣り方の確認と、復習を兼ねて、”お父さん、大丈夫”親子参加
d0009738_4355259.jpg

土台を納めました、道具の手入れの勉強が先かなあ
d0009738_4355253.jpg

私もやりたいなあ、お兄ちゃん変わってちょうだい
d0009738_4355299.jpg

参加時間の制約も特にありませんが、自分で出来る様になるための勉強会です
[PR]
by ogura-j | 2016-03-21 04:35 | もの造りお手伝い | Comments(0)
墨付け、勉強会
d0009738_439847.jpg

今日の技術を習得します
d0009738_43985.jpg

皆さん、初めての事だらけです
d0009738_439889.jpg

見て、試して、我が家で実践!
d0009738_439883.jpg

僕が一番若くて、小学二年生、寒さはきつかったけど、楽しいよ。
次回は三月二十一日くしくも、弘法太師の命日なんですね、頑張りましょう!
[PR]
by ogura-j | 2016-02-15 04:39 | もの造りお手伝い | Comments(0)
自分で家を建てたい、墨付け習得
d0009738_4383223.jpg

生憎の日曜日の雨ですが、皮むきから始めます
d0009738_4383213.jpg

濡れてますので、墨が付くように、乾かしてます
d0009738_4383259.jpg

木材の使う場所の選定
d0009738_4383254.jpg

ここで、切るんですね。
[PR]
by ogura-j | 2016-02-15 04:38 | もの造りお手伝い | Comments(0)