カテゴリ:血圧が上がりそう( 256 )
梅雨の夕晴
今年は空梅雨と思ってましたが、毎日がすごいことになってます
雨宿りしながら次の世代に引き継ぎ準備
d0009738_4353674.jpg
つかの間の梅雨の晴れ間でも、心なしかホッとします
d0009738_435362.jpg


ブルーベリーが熟し始めました
d0009738_4353664.jpg




ヒヨドリが、ヨコドリに来ます
d0009738_4353672.jpg

すごい食欲です
d0009738_4353691.jpg
しその葉っぱは人間が、美味しくいただいております
d0009738_4353746.jpg
地震災害も大変ですが、雨の被害も甚大です
お見舞い申し上げます。







[PR]
by ogura-j | 2017-07-08 04:35 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
台風3号
七月に台風珍しいことですが、熊本地震後で心も折れます
風で傷んでた壁が落ちます
d0009738_4373618.jpg

地震で傷んでた小屋も倒れます
d0009738_4373645.jpg

地震で柱がずれたり、金物がゆるんでいたようです
d0009738_4373610.jpg

仮囲いのブルーシートも破けてます
d0009738_4373732.jpg

桜の枝も裂けてます
d0009738_4373739.jpg

ビニールシートが早めに外せたところはよかったのですが
d0009738_4373792.jpg
朝のうちは無風状態でしたが、二時間くらいの短い時間で
多くの被害が出ました





[PR]
by ogura-j | 2017-07-05 04:37 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
梅雨の時期限定
朝から大変です
d0009738_743697.jpg

楽しみな枝豆、収穫まで持つのか心配してます
d0009738_743650.jpg

寄ってたかって、食べ放題
d0009738_743653.jpg

梅雨の時期のみずみずしい青葉
d0009738_743712.jpg

皆で連絡を取り合ってるんですね
d0009738_743794.jpg
人間を苔にしてますね





[PR]
by ogura-j | 2017-06-28 07:43 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後
東北の復興を見ると、早いほうかもしれませんが
まだまだこれからです
d0009738_4262913.jpg

工事車両も朝早くから走り回ってます
d0009738_4262941.jpg

危険な通行止めの生活道路にも遠慮なく工事車両や
一般車の通り抜けが横行します
先日は、側溝にはまり大変な思いをしてる車の
抜け出す手助けをしました
本当は、文句の一言も言ってやりたかったのですが・・
d0009738_4262980.jpg
政治の貧困を目のあたりにすることもありました、
マーケットのトイレ前で目にした高齢の方用事を終わられ、
タクシーに向かわれました、かなり歩行が大変そうに見えましたので
(タクシーで買い物に来られたのか大変だねえ)
勿論、後部座席に乗られるものだと確信してましたが・・
前の座席でハンドルを・・
外国に金をばらまきに行く輩もいるのに、日本の状況がわかってるのかね、
大阪の幼稚園から出直していただくしかないのかね





[PR]
by ogura-j | 2017-03-22 04:26 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
阿蘇地域の野焼きが
平成29年3月5日阿蘇地域の多くが野焼きでした
今まで見えなかった亀裂が見えてきます
d0009738_604988.jpg

山肌の傷み具合で落石の位置が見れます
d0009738_605093.jpg

コスモスやパンジーの花が咲き乱れるその先に、痛々しい山肌が
雨のたびに大きくなります
d0009738_605020.jpg

1ノ峰奇麗な風景が見れるところですが・・
d0009738_605067.jpg

今までにも多くの落石があった跡がありますが、人間の寿命の短さがわかります
d0009738_60509.jpg

石の形状によっても揺れ方に違いがありそうですね
d0009738_605099.jpg

この経験を防災に生かしたいですね
[PR]
by ogura-j | 2017-03-07 06:00 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後大変です
西原村の至る所で聞く話、野生動物を見ることが増えた
d0009738_3304386.jpg

これで、四匹目
d0009738_3304369.jpg

県の方に言わせると、犯罪らしいけど・・・
捕獲、今のところ、イタチごっこ
四匹目!
[PR]
by ogura-j | 2017-02-23 03:30 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後取り付け道路に雪が降る
2月10日の夕方の雪の状況と
工事の進捗状況です
d0009738_747293.jpg

今朝11日の阿蘇西原村の雪です
今のところ通勤には大丈夫そうですが
起きたことにはなかった雪です
d0009738_74729.jpg

阿蘇西原村の井出の口入り口付近
薄暗いのにライトを点灯してない車も
泡沫点灯
d0009738_747212.jpg
    こまめに融雪剤をまいて頂いてるのですが、
    急な雪で対応が遅れてるのか、危険ですので
    相手の事を考えて危険な運転を控えてください



[PR]
by ogura-j | 2017-02-11 07:47 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後 大変です
阿蘇郡西原村大切り畑の状況、桑鶴大橋
d0009738_18275372.jpg

満身創痍・・一日も早い修復を期待してます
d0009738_18275394.jpg

生活道路の修理、通り抜けが増えて困ってます
d0009738_18275444.jpg

修理が進んでるところも・・
d0009738_18275416.jpg

大切り畑大橋の修理も進んでますが、大変そうです
d0009738_18275429.jpg

大切り畑地域の解体が進み、住宅がなくなります
d0009738_18275487.jpg

修理が終わり、幸せの橋渡しをしてほしいものです
d0009738_18275552.jpg

寒いと余計に気が滅入りそうです
[PR]
by ogura-j | 2017-02-07 18:27 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後今年の冬は寒くなりそうです。
d0009738_4273255.jpg

熊本空港近くから見える阿蘇の外輪山です、雪が見えます。

d0009738_4273281.jpg

熊本地震で県道8号線が通れません、この前の雪で、
峠越えの道が雪に見舞われたようです。

d0009738_4273245.jpg

近くの俵山も白くなってます、例年よりかなり早い気がします。

d0009738_4273330.jpg

応急処置の取り付け道路工事も急ピッチで進んでます。
ありがたいことです。
[PR]
by ogura-j | 2016-12-17 04:27 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後 深呼吸して!
d0009738_4295422.jpg

生活道路が、通行止めに

d0009738_4295434.jpg

現場に連絡先もなく、大変でしたが、自宅にいる方にお願いして、通れることに
女性も安心して通勤できるようになりました

d0009738_4295473.jpg

この状態ですが、久々の安心して通れる、生活道路です

d0009738_4295456.jpg

震災以降釘もよく踏みます

d0009738_4295463.jpg

新品のタイヤも釘類には勝てません、悲しい
[PR]
by ogura-j | 2016-11-24 04:29 | 血圧が上がりそう | Comments(0)