カテゴリ:バリアフリー( 54 )
講習会に福岡に来て、今から帰ります。
国土交通省
d0009738_17315014.jpg

新幹線ネットで予約して     もらいました
d0009738_17315016.jpg

17時35分発  しかし暑い
d0009738_1731506.jpg
これから50分の旅寝てる時間はなさそうです






[PR]
by ogura-j | 2017-08-17 17:31 | バリアフリー | Comments(0)
人間ていいなあ
みんな仲間、ご案内です
d0009738_04514507.jpg
d0009738_05020761.jpg
d0009738_04522874.jpg
d0009738_04533336.jpg
d0009738_05044213.jpg

時間を取って参加ください

[PR]
by ogura-j | 2017-07-25 05:09 | バリアフリー | Comments(0)
総会とシュミレーション
総会に出席
d0009738_447147.jpg

車椅子で転倒、ではなく写真処理のミスですが、  オット!
d0009738_447154.jpg

なかなか思うようにはいきません
d0009738_447164.jpg

寄り付けないのと、おなかの状況が・・
d0009738_447211.jpg

スイスイと・・・気持は・・
d0009738_447232.jpg

先ずはお金が入ってそうな封筒から拾い上げます
d0009738_447283.jpg

オセロのコマを箸ではさんでひっくり返します、二人で競争
d0009738_447294.jpg

目と耳に障害を持った方の疑似体験・・
d0009738_44726.jpg

現在の子供さんの15人に一人の割合でこの障害があるとか、
ラジオ放送で聞いたことがありますが、思いやりが必要ですね
d0009738_447243.jpg

今年の熊本障害者フォーラムの取り組みです




[PR]
by ogura-j | 2017-06-26 04:47 | バリアフリー | Comments(0)
バリアフリー化
熊本市の複合施設の検討会に参加
その帰り道に、市議に誘われて
d0009738_432576.jpg

エレベーターにたどり着けない・・
d0009738_4325785.jpg

このありさまなんです
d0009738_4325728.jpg

この場所は内装工事中に声をかけて対応して
いただいたとのこと
d0009738_4325758.jpg

この場所も取り外しができるもので
対応いただいたようです
d0009738_4325714.jpg
看板などが道路に設置してあるので、どうにか
対応できそうなんですが、国際化が進んでると
勘違いしてる、熊本市内中心地です。





[PR]
by ogura-j | 2017-03-27 04:32 | バリアフリー | Comments(0)
熊本地震の其の後避難所
四半世紀前にお世話になって、施工したお住まい、
手摺の移動が今回で二回目、対応できる準備をしてます。
d0009738_4122132.jpg

大柄のご主人で、便器からの離れなどを考えて、手摺の足を、長くしてます、
手摺で、身体保持する際に、頭が壁に近づき、体重移動が楽に
床より1820mmの高さまで合板下地、洗面所も同じです、
器具や、手摺の移動が、身体状況に合わせられる。
d0009738_4122159.jpg

反対側の身体保持の手摺、腕が上がりにくくなったので、少し下げたい
とのことです
d0009738_4122123.jpg

手摺を斜めにすることを提案、後日確認に行きます。
d0009738_412214.jpg

今建設中の建物、緊急時の避難ができる安心の場所として
d0009738_4122114.jpg

多くの意見を取り入れて、なおかつ、シンプルに・・
完成間近
[PR]
by ogura-j | 2017-02-18 04:12 | バリアフリー | Comments(0)
スキルアップ
d0009738_438497.jpg

東京で昼飯、カラスまでならんでる、流石です
d0009738_4384921.jpg

眠気を覚ましながら、頑張ってます
d0009738_4384973.jpg

やっと間に合った飛行機が飛び立ちます
d0009738_4384980.jpg

暖かい東京でした、勉強の合間合お間の楽しい時間、旧友と会って、楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by ogura-j | 2016-03-01 04:38 | バリアフリー | Comments(0)
非日常な出来事 昨年に引き続き大学え
d0009738_5203475.jpg

段差だなけれは、バリアフリーの話でなく、段差をいかに作るか、手摺の違いや使うものを選ぶときのシュミレーションの大切さ、思い伝ったかなあ
d0009738_5203420.jpg

バリ研の名刺を作っていただき持参しました
d0009738_5203472.jpg

パンフレットでなく、QRコードを広めることが出来ればいいですが
[PR]
by ogura-j | 2015-11-18 05:20 | バリアフリー | Comments(0)
バリアフリーデザイン研究会資料
d0009738_443785.jpg

バリ研、欧州低床電車視察
d0009738_443776.jpg

理念、会の方向性
d0009738_443728.jpg

多くの方に参加いただいた、やさしい街づくり講座
学生さんから、主婦の方、多くの方に参加いただきました
d0009738_443722.jpg

熊本の街は、低床バスは走れないといわれてましたが、実際走ってみたら何の影響も無く走れました。
確認することの大切さを感じたことでした
d0009738_443729.jpg

色んな方の住まいのアドバイスをしてます



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-13 04:43 | バリアフリー | Comments(0)
補助金のあり方に疑問お住まい打ち合わせ
これまでも多くの方が支援してきた方のお住まいのこれからの方向性の打ち合わせ
本来は役所の方の仕事なんでしょうが、ボランテァ
d0009738_4323921.jpg

介護職の方も知らない人がいる、シートですが、ご自分で購入されてました、でも、押入れの中に保管されてました、活用できるといいですね
d0009738_4323948.jpg

夜中に介護時間が短い時間なので、リフトは使わず、体力勝負で、トイレ介助されてるそうです、このシートを、活用できたら楽になるかもしれません、時間を決めてる、役所の対応、改善できないものでしょうか?
昔、浴室を改修されて、リフトを導入されてた方から、吊られるのがいやで使われてないとの事、何か良い方法はとのご依頼、リフトのポストを「手摺として使われるといかがですか」とアドバイス、大変喜ばれたこともありました。
d0009738_4323962.jpg

ン・・・・・いきさつを知りたい

驚きの一言
「役所が、手摺をつけてやるのに、選べる必要は無いでしょう」
事のいきさつは

手摺の部材の見積りは、長さなどの割合で出しなさい、十個セットで六個使ったら、十個買っても、六個分の見積りで出すようにとの事、残りは、業者が負担しなさいとの事

次の物件で残りの手摺を使えるか?
前回の残りを使うときに、今回の方が、色と大きさが会わない変えて欲しいとの申し出がなされたらどうしましょう?
の返答でした。

僕の認識は、役所のものではなく、みんなが出し合ってる”税金”の活用だと思ってるもんだから・・・
国が面倒見ますと言ってる、バカな人を変えないと末端は変わらないね





iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-06-03 04:32 | バリアフリー | Comments(0)
展示場
d0009738_17174929.jpg

本日は梅雨の雨が降る中、県の福祉センターに行ってきました
d0009738_17174982.jpg

浴室の改造を計画されてる方で、機種や吊り上げるときのシートの選別に
残念ながら  「展示場」でして、自分に合うか試すことは出来ませんでした
d0009738_17174928.jpg

いつも何気なく、行ったりきたりしてる、バイパスですが、ここもお上の都合で、まじめなライダーは迷惑してます。
住民へのサービスよりも、保身・・・・優しさがホシンですが
[PR]
by ogura-j | 2014-07-03 17:17 | バリアフリー | Comments(0)