カテゴリ:山を考える( 65 )
九州森林ネットワーク
d0009738_1728474.jpg

九州森林フォーラム、遅くなりましたが着きました
d0009738_1728427.jpg

温泉の燃料だそうですが、まだ機械の設置場所を建設中、寒い温泉入りたい
d0009738_1728460.jpg

今回で20回、皆さん年を重ねました、でも、若い人の参加も多いです
d0009738_172845.jpg

朝の涌蓋山、雪化粧です
d0009738_1728499.jpg

朝食の窓から、額縁に収まりました
[PR]
by ogura-j | 2015-11-28 17:28 | 山を考える | Comments(0)
杉の古木も
案内板も、説明もよく出来てます
d0009738_4263044.jpg

今回は案内板の前にトラックがいましたので、上りには気付きませんでした
d0009738_4263018.jpg

杉だけでなく、大きな樫の木もある神社です
d0009738_4263012.jpg

中は空洞になってます、きっとムササビなども棲んでることでしょう
d0009738_4263089.jpg

この杉も樹齢800年くらいだそうです
d0009738_4263045.jpg

中が空洞になってる木ですが、上の方は若い木と変わりません、”古木の葉っぱの部分が生き生きしてるのは不自然”と言ってる人がいましたが、なるほどです。

宮崎は神社が多い県ですね、手入れが届いてます。
[PR]
by ogura-j | 2014-03-18 04:26 | 山を考える | Comments(0)
樹齢800年くらいだそうですが檜です
諸塚村に来るたびに気になる看板がありました、今日こそは
d0009738_4224117.jpg

歩道の奥にらしき木が見えます
d0009738_4224121.jpg

大きな看板が出来てます
d0009738_4224160.jpg

周りの手入れが進んでいて、檜の存在感が際立ってます
d0009738_4224190.jpg

秋の紅葉が檜の緑に映えることでしょう
d0009738_4224174.jpg

今年の雪にあったのか枝が折れてます
[PR]
by ogura-j | 2014-03-18 04:22 | 山を考える | Comments(0)
熊本大学教養学部にて木育推進員養成講座
いい環境ですね、俺でもここで勉強すると少しはましになるだろう
d0009738_4371852.jpg

夏の名残か、勉強後次のステップえの脱皮か
d0009738_4371854.jpg

木の勉強になります
d0009738_4371833.jpg

日曜日にも色んな事をやっておられる
d0009738_437182.jpg

円形木琴いい音がします
d0009738_4371884.jpg

先ずは初級から
[PR]
by ogura-j | 2013-11-11 04:37 | 山を考える | Comments(0)
西原村の工房にて勉強会、曲がり材を使いたい
曲がり材を、活用したいとの思いから
d0009738_4314832.jpg

こんなものを造ってみました
d0009738_4314840.jpg

もう少し大きいチエンソーがあればもっと大きいものが出来そうです
d0009738_4314879.jpg

この面をプレーナーで削るとOKです
d0009738_4314856.jpg

高森の山師さんに無理行ってそろえた丸太で、タイコ梁を加工して見たいと思ってますので興味がある方はお出でください。

日時   平成24年11月3日 朝10時~15時頃まで

場所   熊本県阿蘇郡西原村桑鶴〔県道熊本ー高森線〕
     西原萌えの里から300mくらい高森よりの右側です
http://yahoo.jp/UUQI3z
 
丸太加工に興味がない方も・・・
 ピザ生地を持ってお出での方は、ピザを焼くことも出来ますので前もって連絡ください
 西原の美味しいお芋を焼き芋にもする予定です、オイモ手伝えると思われる方も方も連絡ください

      090-3736-8818〔小椋〕




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-30 04:31 | 山を考える | Comments(0)
熊本、グランメッセにて、”もくもくフェア”
d0009738_50325.jpg

時間を取って見に行きましょう
10月7日にはお手伝いに行きますので避けないで下さい、出来るだけ目立たない様にしてますから。
[PR]
by ogura-j | 2012-10-06 05:02 | 山を考える | Comments(0)
鹿の食害の現状
伐採後の植林
d0009738_21442482.jpg

この広い場所に
d0009738_2146648.jpg

鹿よけの網を張ってます、鹿は食林だと思ってる、人間は逆鱗
[PR]
by ogura-j | 2012-10-03 21:48 | 山を考える | Comments(0)
宮崎県諸塚村から椎葉村を抜けて水上村湯前町九州も広い
d0009738_12323681.jpg

山は、街に住む人達の水がめ、頑張ってますよ
d0009738_12323672.jpg

まして長寿の水となればなおさら、冷たくて大変おいしい水でした
d0009738_12323618.jpg

宮崎のハシに熊本をつなぐ橋が・・・
d0009738_12323655.jpg

鹿の鳴き声が気に成りますが、きっと紅葉も綺麗でしょう
d0009738_12323644.jpg

山鳩の鳴き声も本当に久しぶりに聞きました、気持ちいい!!!!



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-03 12:32 | 山を考える | Comments(0)
国産材需要拡大への挑戦セミナー
熊本駅、かなり変わりましたが、しっかり、田舎らしさは健在
d0009738_19344864.jpg

駅前のくまもと森都心プラザへ、朝からの急な召集に応じて参加しました
d0009738_19344877.jpg

山田氏 九州森林管理局長時代に大変お世話になった方です
今回のお話でもかなり視点の違う山の活性化を提案されてました
いろんな分野の方との接点をお持ちの様で、行動力をお持ちの様に感じます

安藤氏 木の色んな活用方法、勉強になりました

講演後質問で、若い大工さんに墨付けの技術を教えることにはどんなにお考えでしょうか?
と、お聞きしたのですが。
「もう、時代が求めてない」とのことでした
木の使い方は、墨付けを勉強すれば理解しやすいと思ってる大工とはかなり考えが違う気がした

・・・勉強になりました・・・

言葉足らずのところが多いかも知れませんが・・・




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-09-03 19:34 | 山を考える | Comments(0)
屋久島の地杉で木育セミナー
木の温もりを体験出来ます
d0009738_7262746.jpg


会場  「住宅情報プラザ/ゆとりブかごしま」
     鹿児島市新屋敷町16番地228
     鹿児島県住宅公社ビル2F TEL 099-224-4539
     【公共交通をご利用ください】

参加費 無料 要予約 定員 20名

スケジュール

13:00   会場
13:30~15:00 屋久島大屋根の会による地杉セミナー
             「木のもつ不思議な力」 【10分休憩】
15:10~16:30 質疑応答

問い合わせ/屋久島大屋根の会
電話 0997-42-0138/Email ooyane@dream.ocn.ne.jp

興味を持って時間を作って参加ください 
[PR]
by ogura-j | 2012-07-27 07:38 | 山を考える | Comments(0)