カテゴリ:住みやすい村にしたい( 330 )
災害訓練しました。
朝から五月晴れの天気、防災訓練があります、
その前に、枝豆を植える準備と、ひまわりの種をまく準備
d0009738_10313216.jpg

午前八時半から、消防ポンプの操作訓練
d0009738_10313219.jpg

昔の消防団員、久方ぶりに筒先を握ります
d0009738_10313296.jpg

はい!OKです
d0009738_10313392.jpg

皆さん大変よくできました
d0009738_10313342.jpg

今から、ひまわりの種をまきます
d0009738_10313313.jpg

夏が楽しみです
d0009738_10313351.jpg

先日の草刈りが生きてきます




[PR]
by ogura-j | 2017-05-28 10:31 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後復活感謝デー
今週末から
d0009738_04441153.jpg
熊本地震からの復活、いろんな取り組みがなされてます、
自らを元気にする機会です是非!
御出でくださいネ


[PR]
by ogura-j | 2017-05-18 04:47 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
地域の草刈り
今日は西原村の一斉道路清掃日です、
きれいになってます
d0009738_13392456.jpg

ワオ!
ダチョウの卵差しれです
d0009738_1339241.jpg
どう料理すればいいのか、料理道具を準備しました



d0009738_13392410.jpg



ホットプレートで卵焼き
d0009738_13392454.jpg

こんなんが、役に立ちました
d0009738_13392594.jpg

美味しいく頂きました、前から気にはなってましたが、初めての食材、
有難うございます




[PR]
by ogura-j | 2017-05-14 13:39 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
西原村観光推進協議会なんでしょう?
http://nishiharakanko.com/
新しい案内が出来ました、ご覧くださいね

[PR]
by ogura-j | 2017-05-10 04:59 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後今日は、西原村は震度3
ゴールデンウイークも何かしら、バタバタしてますが、
県道の修復状況を見に行きました
かなり遠くから見えるデザインの橋ですが、修復中
d0009738_14282186.jpg

アンカー部分の損傷が大きかったみたいです
d0009738_1428211.jpg

俵山トンネル入り口近く、かなり勾配が急なのと、
カーブがきついです、関係があるのかわかりませんが、
救急車のサイレンが心なしか多いこの頃です
d0009738_14282224.jpg

県外の車と、レンタカーはかなり増えてます
d0009738_14282249.jpg

トンネル近くの橋や、橋の前後が崩落してます
d0009738_14282219.jpg

南阿蘇の崩落現場の遠景です、仮設住宅も確認できます
d0009738_14282282.jpg

車を持たない人には大変な状況です
d0009738_14282289.jpg

南阿蘇村も田植えの準備が始まってます
d0009738_1428227.jpg

自宅そばの県道の取り付け道路、出入りに危険を
伴います、早めにウインカーを出して意思表示をしてます
d0009738_14282383.jpg

朝早いと、スピードが出てるし、通勤時間は混むし、ゴールデンウイーク
の今日は、できるだけ内にこもります。
d0009738_14282395.jpg

俵山の崩落が進んでます、この先の橋の修復が、今年の十二月には、
めどがつく予定だそうです。
d0009738_14282320.jpg

橋の横の旧道は、擁壁のあとが見えるだけです・・・
d0009738_14282353.jpg
集落あとも、解体が進み空き地になってます、皆さんここに、住まいを、
作られる予定で、計画中だそうです。





[PR]
by ogura-j | 2017-05-04 14:28 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後新しい動きも
熊本地震の後にできた取り付け道路、混んでます
田畑の真ん中を通り、地域活性化の一翼を担ってるのは
感じます。
d0009738_4325188.jpg

仮設に行かないで、テント暮らしの人もいます
d0009738_4325167.jpg

取り付け道路ができたので、テント前を通る車はめっきり減ってますが
道路にはこまめに、埃押さえの打ち水が施されてます
d0009738_4325186.jpg

風力発電は、風にも弱いですが、地震にも弱いところが
あるんですね
d0009738_4325192.jpg

阿蘇の外輪山は至る所で崩壊してます
梅雨時期が心配です
d0009738_4325173.jpg

地震直後よりも、余震や、雨のたびに崩落が進んでます
d0009738_4325174.jpg

そんな中で、南阿蘇村には自分たちで作る販売所の棟上げがありました
近くの木で住まいを作ろうとの勉強会に来てくれてた人たちが
コストも考えた小屋づくりに励んでいます
d0009738_4325280.jpg

家族・友人が集まって、棟上げをされました
ぜひ来てくださいとのことで、短時間参加
d0009738_4325271.jpg

皆の農作物などのの販売所建設
頑張ってね
d0009738_4325295.jpg

奥さん、子供たち、きっと思い出の一ページーを飾ることでしう
d0009738_4325220.jpg
南阿蘇の新しい拠点になるように・・
頑張りましょうね






[PR]
by ogura-j | 2017-05-01 04:32 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
ふわりお披露目当日
西原村村長日置さんをはじめ、多くの村会議員の皆さんに参加いただき
ふわりのお披露目でした
d0009738_104234.jpg
熊本の地方局も取材に来てくれましたが、どんな風に放映されるのか
d0009738_1042438.jpg

各地から多くの方が参加してくれました
d0009738_1042410.jpg

お昼を目指して準備完了
d0009738_1042498.jpg

看板と触地図好評でした
d0009738_1042411.jpg

最後にスタッフやボランティアの方たちと集合写真
d0009738_1042482.jpg
頑張ってしっかり活用してほしいですね
今から交流会です
                         






[PR]
by ogura-j | 2017-04-23 10:42 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
ふわりお披露目
本日お披露目会開催です
d0009738_04295464.jpg

多くの方がお披露目会の準備に携わっています。
d0009738_4274233.jpg

ステージの丈夫さ確認も
d0009738_4274289.jpg

みんな!待ってるよ
d0009738_4274278.jpg
皆が楽しめて、勉強ができて、美味しいたんぽぽの
レトルトカレーが作れる場所になるように頑張りましょう!





[PR]
by ogura-j | 2017-04-22 04:27 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
ふわり部屋紹介 6
車椅子を使って移動される方が建物の前を作業所まで移動しやすいように
と、車椅子の方が、いざり でも室内に入れるようにしてます
d0009738_04401091.jpg
作業所前の多目的の場所
d0009738_04402134.jpg
多くの方の支援で備品もそろいました
d0009738_04405029.jpg
車椅子の方も作業所に入れます
d0009738_04412071.jpg
作業所からの車いすでの入り込みは無理そうですが
d0009738_04413325.jpg
レトルトカレーの製造をメインに考えてるとのことです
他の機能は役場横に残して置くとのことですので
こちらも宜しくお願いします。
平成29年4月22日開所式です、皆さんおいでください。
マルシェを計画中とのことですので、にしはらたんぽぽハウスに
お問い合わせくださいませ

[PR]
by ogura-j | 2017-04-20 04:51 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
ふわり部屋紹介 5
玄関から入って中廊下の右側に広間
d0009738_04042237.jpg
内部の見守りが出来るように透明の樹脂パネルです
転倒などの時にガラスだとけがをする可能性が高いので
樹脂パネルにしてます
d0009738_04052352.jpg
建具は片方に寄せて広く開放できるようになってます
d0009738_04054067.jpg
作業中に体調不良になったときに休憩もできる畳敷きの部屋も
d0009738_04061645.jpg
この部屋は外部からの視線をさえぎれるようにしてます
奥の物入れの左側に間仕切り用の建具が収納でき
大広間として使用できます
d0009738_04064291.jpg
皆さんに感謝です!


[PR]
by ogura-j | 2017-04-19 04:16 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)