カテゴリ:住みやすい村にしたい( 342 )
春です、いろんな花が咲き始めます
昨年の秋の彼岸にまいた種が、今咲き出しそうです、今までは、蒔く時期が遅くて大きく育たなかったので、
近所の方に蒔く時期を教えていただきました、春に収穫するものは、秋の彼岸に蒔くといいとのことでした、
芽が出始めたころは青虫がたくさん出来て大変でしたが、今はこんなに元気、蜜蜂さん待ってます
d0009738_1341851.jpg

エンドウ豆も元気です、終わりなくなり続けるでしょう、エンド・・・・・
d0009738_1341841.jpg

ヒヤシンス、アマリリス今日からひたすら、サケ・サケ・・・・
d0009738_1341837.jpg

春が来ています、今、ヒヤシンスの香りが部屋にみちてます
[PR]
by ogura-j | 2010-02-23 13:04 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
春のたより,友達の故郷からの便り
10代の頃に先輩にくっついて東北を回った時にお世話になりました、その時以来お世話になってます
d0009738_1449941.jpg

岩手の風、冬の八甲田山に行きたいですね・・・・
[PR]
by ogura-j | 2010-02-20 14:49 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
つばめを見ました
梅の花が満開に近いです、昨日、今年初めてのツバメを見ました、春が早いかも
d0009738_16241031.jpg

かえるのたまごです、身体全身にイボがあるカエル・・・たまごもすぐにカエル
このたまごの時季には、雨が多いです、それと、寒い、たまごが凍ることが多い、なんでこの時季にたまごを生むのでしょう
d0009738_16241022.jpg

芋川沿いにグランドゴルフ場が出来てました、皆さんの御出でをお待ちいたします
d0009738_16241080.jpg

菜の花がいたるところで、春のサキどりです
d0009738_16241074.jpg

小雪が舞ってましたが確実に春が来ています
[PR]
by ogura-j | 2010-02-18 16:24 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本八代は城下町
すばらしい、建物でした、ご住職の思い入れが伝わりました
d0009738_12542918.jpg

伝統的な催しの伝承も
d0009738_12542950.jpg

八代何時来ても、いいところです、小さい頃は製紙工場の匂いが大変でしたが
[PR]
by ogura-j | 2010-02-09 12:54 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
権利条約 東さんがんばれ
今朝の熊本日日新聞の記事に東さんが、忙しい中頑張っておられます
d0009738_6371085.jpg

現在熊本の阿蘇郡西原村に公共施設計画中、勿論、エレベーターの計画はナシ
多くの住民の方が設計の見直しをお願いされれますが・・・・・勿論エレベーターを検討されてることとおもってます、先日の権利条約を多くの村議の方もなぜ必要なのかお聞きになっておられますので・・・
後は、皆さんの人間性を信じます
d0009738_6371038.jpg

「障害者の不利益原因は社会に」、高齢になってからも、図書館に本を読みに行きたいと思わせる、行政サービスをできる、福祉の村、西原村ですから。
 西原村は日本でも有数の文化財が眠る地域だそうです、多くの展示品も置かれることでしょう、文化財の上げ下ろしにも、リフト〔欧州ではエレベーターのことも含む〕があると便利で、村の教育の発展にも寄与しそうですね、楽しみです。
[PR]
by ogura-j | 2010-02-07 06:37 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村冬あかり 西原村商工会主催
毎年数日前から多くの会員さんが準備に、頑張っておられます、今日2月7日の夕方もあります
d0009738_18285744.jpg

たんぽぽさんの美味しい、お好み焼きをゲット、特別に愛情を込めていただきました
d0009738_18285729.jpg

西原村の中学1年生の作品だそうです
d0009738_18285721.jpg

阿蘇西原村の東風、名物ですが、いまだ冷たい、防寒具を忘れないで下さい
d0009738_1828579.jpg

さ〜みぃ・・・・・・一言です
[PR]
by ogura-j | 2010-02-06 18:28 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本県南部球磨村
今朝の朝刊〔熊本日日新聞社〕にさつきのけんちゃん!
d0009738_53821100.jpg

早春の球磨路にて美味しさも、味わってください、けんちゃんのお店は、この付近
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=32.249958751333445&lon=130.648465006107&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=32.250194666688&hlon=130.64829334473&layout=&ei=utf-8&p=
一勝地駅のすぐ近くです、駅から球磨川沿いに川下を見て左側を下ると、肥薩線のガードがあります、ガードをくぐると右手先に球磨焼酎の醸造所〔渕田酒造〕があり、美味しい焼酎を造ってます、お願いすれば酒蔵を見せていただけるかも・・・
渕田さんで焼酎を買って同級生の嘉在君に会って、先にすすむと、さつきのけんちゃんちが見えてきます、けんちゃんちは、うなぎが取れる頃には、芋川で獲れる、天然鰻も料理してます、ちゃんぽん!もお勧め。
 おなかが一杯になったら、芋川の少し上流の左手に、一勝地阿蘇神社があります、子供の頃には奉納相撲がにぎわってました、勿論外国籍の力士はいませんでした!
 祈願が終わりましたら、芋川を1・2キロ歩いて登ると、右奥にかわせみ温泉が見えてきます、二つ目の橋は石橋です、たたかなくとも大丈夫。
 ゆっくり、身体を癒して、キロに着く、かわせみの告鍬さんが温泉の案内と、レストランの人気メニューも教えてくれるでしょう。
 桜の季節も、いいもんです、5月の一勝地梨の花は、かわせみ温泉の道向かえから左手に山越えすると毎床地区の梨畑が見えてきます、美男・美女の産地です  梨園・・・・ですから
早春の下球磨路をお楽しみ下さい
  久しくカツベンでした
[PR]
by ogura-j | 2010-02-05 05:38 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
障害者差別を考える会in西原
にしはらたんぽぽハウスさんヒューマンネットワーク熊本さん主催の考える会にさんか、天気は快晴で視界良好、会の司会はいまひとつでした、ご協力ありがとうございました、とても多くの方に参加いただきました。
 137名方の参加とのことでした
d0009738_16554771.jpg

東俊裕さん、有難うございました
d0009738_16554787.jpg

阿蘇西原村、今回西原中学校のボランティアさんにも応援いただきました
[PR]
by ogura-j | 2010-01-17 16:55 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
遊水の里 阿蘇西原村 よいとこ探し
晴天の一日、声掛けがあった人たちだけで廻った、広報をすればもっと興味を持ってる人もいるかもしれない、年配の方のアドバイスもいただけてかもしれないけど、頑張りました、先ず馬頭観音さんから
d0009738_655388.jpg

阿蘇西原村といえばペトログラフ・・・・かな 今はイシが通じないけど
d0009738_657338.jpg

豊富な湧き水、地域住民の生活水です、ミズ知らずの人は控えめに戴きましょう、犬を洗うなんて、もってのほかです
d0009738_658232.jpg

大切畑を南側から、農道を散策しました、ダムの向こうに我が家、春先の風は強いですが
d0009738_659387.jpg

ダム湖散策、今回の時期かわせみは見ませんでしたが、かなりのつがいがいます、山の稜線に風力発電が、環境に良いとのことですが、製作時の環境負荷は何年で取り返せるのでしょう
d0009738_712798.jpg

地域の集会場で検討、皆、健闘しました
d0009738_724344.jpg

阿蘇西原村、散策に来ませんか、いいところです!!!!
[PR]
by ogura-j | 2009-12-15 07:15 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
八千代座へ姪の希望で
山鹿の八千代座へ
d0009738_22152313.jpg

八千代座にて、かのこころりあんさんに忙しい中に案内いただき有意義でした
d0009738_22274660.jpg

久方ぶりに千葉から姪が熊本に一人で遊びに来た、今年はとてもつらい年だったと思うが・・・
熊本で行きたいところを聞いたところ、即座に八千代座に行きたいとのことで、時間を取り案内した
八千代座は明日からの公演準備で大変忙しい中でしたが、こころりあんさんに(http://cocororian.exblog.jp/) 面倒を見て戴きました、ありがとうございました
d0009738_22261256.jpg

今回もご盛況をお祈りします!お忙しい中ありがとうございました
[PR]
by ogura-j | 2009-10-31 22:29 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)