カテゴリ:住みやすい村にしたい( 324 )
東京都あきる野市里山 No1
d0009738_4455478.jpg

若い頃にお世話になってた先輩の取り組みを見学させて頂きました
案内頂いた方も、元同僚、若い頃の素晴らしい財産です

d0009738_4455432.jpg

田舎育ちの僕には、懐かしい風情です

d0009738_4455512.jpg

猪の番人も

d0009738_4455557.jpg

ご苦労様です

d0009738_4455562.jpg

多くの、専門家の方がおいでの様です、楽しそう
[PR]
by ogura-j | 2016-10-17 04:45 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後復旧作業状況です
d0009738_446433.jpg

多くの方が来ていただき、復旧工事が進んでいます

d0009738_4464369.jpg

道路の半分は崩落していますが、大型機械が入れない状態の中
着々と

d0009738_4464345.jpg

警備の担当者が不審者の確認に来てます

d0009738_4464390.jpg

なにしてるんですか?
猫と犬を見る機会が増えてます、夕方や朝早くには鹿の鳴き声も、
カラスが一番せからしか!
[PR]
by ogura-j | 2016-10-06 04:46 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後宮崎の五ヶ瀬に
d0009738_443841.jpg

RQ九州五ケ瀬ボランティアセンター実績報告に参加してきました
各地域から応援に来ていただいて頂いてます
この勉強を、地域に持ち帰り生かしたいと思います。

d0009738_443894.jpg

次の朝、気持ちのいい空間です

d0009738_443914.jpg

早くから、起こすなよニャァ~

d0009738_44395.jpg

まったく

d0009738_443939.jpg

朝露も綺麗です

d0009738_443988.jpg

朝の散歩

d0009738_4431034.jpg

滝があるのは知ってましたが、雨が多いので迫力です
[PR]
by ogura-j | 2016-10-02 04:43 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
世代交代
d0009738_72037100.jpg

田圃の畔に彼岸花が咲き始めました

d0009738_720373.jpg

今日は、西原村の村議会議員選挙、朝早くから多くの有権者が
集まってます
震災後初めての選挙、皆さんの思いを聞く機会を作ってほしかったなあ
立候補の方もそう願ったはずですが・・

d0009738_7203730.jpg

日曜の朝は少し回り道

d0009738_7203737.jpg

ヒマワリが、過ぎ去りゆく夏を楽しんでます
もう、交代の時期なんだなあ
[PR]
by ogura-j | 2016-09-11 07:20 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後コンサート
阿蘇西原村の大切り畑ダム湖の水位もかなり多め
安全が確保されたのか、
ホッとします
d0009738_434053.jpg

工事用の取り付け道路も少しずつ、広範囲になってきてます
d0009738_434029.jpg

サプライズ、日曜日の午前中の仕事帰り
たんぽぽさんに寄って、仕事の打ち合わせもそこそこに

むたゆうじさんの   コンサートがあってるとの事で

早速、この震災で避難してた、柔道場に!
d0009738_43409.jpg

大変盛り上がってました
d0009738_43403.jpg

たんぽぽ、決めのポーズ
d0009738_434097.jpg

有難う御座います、元気頂きました
d0009738_434022.jpg

城戸さんもご苦労様でした
[PR]
by ogura-j | 2016-08-22 04:34 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後シンポジューム
突然震災時の避難場所
避難所のあり方
避難の方法
避難先での暮らし方
今回の震災では、自身も避難生活をしましたが
勉強になります
d0009738_440973.jpg

普段から近所の人への配慮は欠かせない!
挨拶の大切さは、いずこも同じ
避難所には普段合わない多くの人が集まります
顔見知りがいると本当に助かります
d0009738_440964.jpg

色んな立場の方が頑張ります
自身も被災者ですが・・
d0009738_440928.jpg

普通の生活に帰るために、頑張りましょう
[PR]
by ogura-j | 2016-08-21 04:40 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震のその後ヒューマンネットワークのシンポジウム開催
熊本地震で全員が大変な思いをしました
d0009738_53419.jpg

地震で、倒れて未だに起き上がれない、案内ですが、
みんなの大変さを、共有したいですね
[PR]
by ogura-j | 2016-08-10 05:08 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
さんがうら
小学校跡地の活用
小学校の頃は、
祖母が川の近くに田圃を造ってましたので何度か田植えに行った記憶があります
秋には
脱穀の器具[センバ]を背負って行ってました
d0009738_443204.jpg

この山奥の集落から山道を歩いて通学して
夏は、この川で泳いでから帰ってました
d0009738_443207.jpg

今も水は綺麗です
集落の人口はめっきり少なくなってます
[PR]
by ogura-j | 2016-08-07 04:43 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後少しずつ進んでいます
地域の大切り畑ダム湖の周辺整備、おかげさまで少しずつ、
出来てます、今回の地震では、橋・トンネルが被災して、
大動脈が寸断されてます
d0009738_4371665.jpg

被災していても、夕陽はいつも通り綺麗です、
いいタイミングに帰りつきました
d0009738_4371693.jpg

大切り畑ダム湖の水位も、少しずつ下がってます、
大切な水がめですが、今年は、崩壊の危機があり、放水中です
d0009738_4371645.jpg

工房の前の道路の整備も進んでます、道路の崩壊場所の整備は、
大型の機器が入らなくて、難航しそうな状態です
d0009738_4371651.jpg

う回路の仮設道路の整備も進んでます
d0009738_4371774.jpg

毎朝の通勤の為のう回路の道路横に並行して工事中です
d0009738_4371734.jpg

だんだんなあ[ありがとうございます]
[PR]
by ogura-j | 2016-07-30 04:37 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後 復興取付道路
毎朝周りを見渡す気持ちの余裕もなく・・
見逃してました
d0009738_4294890.jpg

この道路が出来る過程でも、いろんな噂が、説明会でもあると・・
説明会あったのかなあ
説明会あるとまとめられない  かも
d0009738_4294818.jpg

工房前の道路の舗装も撤去できました、地割れが見えないと
気持ちが楽になります
d0009738_429487.jpg

毎年のお約束、ユリの花も応援に来てます
多くの方が工事に参加して頂いてますが、一息の時にご覧ください
d0009738_4294895.jpg

機械の振動も気にすることもなく
d0009738_4294824.jpg

夕陽も、一日の終わりを告げます
d0009738_4294891.jpg

大暑の時期、大将!明日も暑くなりそうだぜ!



小椋清市
[PR]
by ogura-j | 2016-07-24 04:29 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)