カテゴリ:リフレッシュ ( 926 )
月日が過ぎるのが早すぎる
寒くなると月明かりが奇麗になります
d0009738_43887.jpg


木々の色も日に映えます
d0009738_438889.jpg


小さい頃から慣れ親しんだ近くの集落です、社の木々はそのままに
住まいの建物は大きく様変わりしてます
d0009738_438825.jpg


久しく衣装を新調して・・帽子があったはずなんですが、どこに直したか、ジシンありません
d0009738_438786.jpg


月日が経つのが早すぎる、年になりました。

[PR]
by ogura-j | 2017-12-04 04:38 | リフレッシュ  | Comments(0)
紅葉の盛りでした
かなり古いたたずまいです
d0009738_20543792.jpg

素晴らしい紅葉に迎えていただきました
d0009738_20543711.jpg

おそらく、マニアックな人しか来ないのかもしれませんが
d0009738_20543732.jpg

年数を感じる大きな杉の木や桧に迎えてもらいました
d0009738_20543744.jpg

写真の向きを変えれないのがさみしいですが、
雰囲気を・・
d0009738_20543781.jpg

倒木の危険があるとのことで、結界がありました
d0009738_20543715.jpg

予定を変更したので行動の予定変更が大変なこともありましたが、
人間観察のいい機会でした、それにしても、外国の方が多いですね。
d0009738_20543821.jpg
新幹線、早いですね、昭和40年代の急行とは比較にならない!




[PR]
by ogura-j | 2017-11-18 20:54 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の山野草
熊本地震後あまり行けない工房裏の原野
ウメバチ草の群生発見
d0009738_1314477.jpg

竜胆の花も咲いてます
d0009738_1314569.jpg

今まできずかなかったのか、見つけられてなかった、こんなに近くで
d0009738_1314552.jpg

なんできずかなかったのだろうか
d0009738_1314565.jpg

熊本地震の復興現場、日曜日もありません
d0009738_1314578.jpg
いい天気で工事が進みそうです、先週の雨の分取り返せるかも





[PR]
by ogura-j | 2017-11-05 13:14 | リフレッシュ  | Comments(0)
秋の夕暮れ
秋の夕暮れ、名月鑑賞を予定してたのですが・・
d0009738_4251398.jpg

夕焼けを鑑賞することになりました
d0009738_4251461.jpg

夕陽がきれいなところは朝日が遅いのですが、マッ!いいかなあ
d0009738_4251448.jpg

本当に刻々と
d0009738_4251431.jpg

早く帰らないと、カアチャンに怒られそうですが
d0009738_4251463.jpg
時間のたつのを忘れそう





[PR]
by ogura-j | 2017-11-04 04:25 | リフレッシュ  | Comments(0)
仕事の合間には気分転換
来年ぐらいには花が咲きそうで楽しみにしてるところでしたが、
鹿歯(しかし)にかじられてる、足跡もいっぱい、
でも、奇麗にかじるものです
d0009738_12405187.jpg

椎茸は、サルに悪さされるでもなく奇麗なのが出てます
d0009738_12405183.jpg

俵山トンネルの近くの、俵山大橋の工事も概要が見えてきてます
d0009738_12405185.jpg

俵山の展望所からの眺めも抜群です、仕事に行くのに早めに出る価値あり
今朝は先客あり、横浜からとのことでした
d0009738_12405179.jpg

根子岳の雄姿も今日は格別です
d0009738_12405224.jpg

木々の黄葉もだいぶ進んでます、今年はいつもの年より暖かいとのことでした
d0009738_12405271.jpg

登りたいなあ
d0009738_12405278.jpg
福岡ナンバーの車が多いですね




[PR]
by ogura-j | 2017-11-03 12:40 | リフレッシュ  | Comments(0)
十三夜の月
秋の夕暮れ、居てもたってもおれません、かぐや
d0009738_4384840.jpg

東の空に向けて飛び立ちます
d0009738_4384856.jpg

俵山の月、明日はみんなで見ようかなあ
d0009738_4384819.jpg
いい天気に恵まれて幸せです、月並みですが・・





[PR]
by ogura-j | 2017-11-03 04:38 | リフレッシュ  | Comments(0)
日赤救急法講習会
先週に続いて今週も台風の心配の下、三回目の講習会
d0009738_4295352.jpg

夕方までびっしり、楽しく勉強できましたが、合否は後日
d0009738_4295489.jpg

各地に災害が起きた今回の台風ですが、熊本は災害を聞いておりません
d0009738_4295428.jpg
夕方の阿蘇西原村の状況です、天気回復





[PR]
by ogura-j | 2017-10-30 04:29 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後
熊本地震復興事業が、全国の皆さんのハートの下進んでおります
皆さんの血税を使わせていただき、幹線道路の完成もまじかのようです
有難いことです。
d0009738_4273384.jpg

通例となりました、土日に台風が来る九州ですが、夕焼けが何を意味するのか
d0009738_4273493.jpg

短時間ですが、楽しんでます
d0009738_4273432.jpg

本当に、刻刻と変化してます
d0009738_4273441.jpg

秋の日のつるべ落とし・・
d0009738_4273427.jpg
風が強くなってきてます





[PR]
by ogura-j | 2017-10-28 04:27 | リフレッシュ  | Comments(0)
吾輩は猫である
いつもお世話になってる製材所の通路、この状態で昼寝
d0009738_1882618.jpg

何見てるんだよ、猫の昼寝を邪魔しやがって!
通訳するとこうなりそうです
d0009738_1882717.jpg

邪魔された、もうひと眠り・・
d0009738_18827100.jpg
熊本地震を忘れさせるひと時、昔ながらの猫のいで立ちもいい





[PR]
by ogura-j | 2017-10-23 18:08 | リフレッシュ  | Comments(0)
収穫の秋
秋の土用蜂蜜の収穫です、先客あり
d0009738_4202459.jpg

即!粛清
d0009738_4202484.jpg

運悪く箱にはいれた輩は蜜蜂に殺されてました、
これからは少し掃除に気を付けなくてはいけません
d0009738_4202430.jpg

巣箱を横向きにして、最終的には、さかさまに
本当におとなしい蜂です
d0009738_4202486.jpg
貴重な日本蜜蜂、大切にお預かりいたします。



[PR]
by ogura-j | 2017-10-22 04:20 | リフレッシュ  | Comments(0)