<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
入母屋造り、国産材、それも国際森林認証材
 環境を考えての地域材の活用、この材を搬出した山は伐採後も適正に管理されることを約束された山です、多くの方を迎えるであろう玄関です
d0009738_21155260.jpg

 想いをこめて育てられた木材をふんだんに使わせていただいてます
d0009738_21183552.jpg

 屋根も耐久性を考えて陶器瓦を使用
d0009738_2120431.jpg

 職人が真心込めて仕上げてゆきます
[PR]
by ogura-j | 2006-08-30 21:21 | 山を考える | Comments(0)
自然素材から造り出すもの、国際森林認証の取り組み
 宮崎県の国際森林認証のFM認証取得の村から自分たちが育てた材を見にこられました
益城町のN様宅、現在屋根じまいの工事半ば
d0009738_8332437.jpg

 朝の早い時間の涼しいころ、11名様でお見えでした
d0009738_8491959.jpg

 240mmの柱に・・・・・・
d0009738_836677.jpg

 ひさし部分の方杖、腕木の準備中
d0009738_8372216.jpg

 つぎに認証材でできた作業小屋へ移動をお願いしました、外部も認証材の板張り、若い26歳の大工が墨付けしました
d0009738_8401461.jpg

 内部に大梁を架け、小屋には合掌くみ
d0009738_8414810.jpg

 なるほど、曲がり材も山に残すことはないじゃないの、
d0009738_843232.jpg
 
 今回お出でいただきましたみなさんです、こんど主人と一緒に見に来ます、との話もありうれしいかぎりです。
 町のほうからも諸塚に行って見たいので計画してほしいとの依頼も受けてます。
d0009738_8505523.jpg

[PR]
by ogura-j | 2006-08-27 08:51 | 山を考える | Comments(2)
国際森林認証 CoC認証の家第三棟目棟上の様子を
 認証の家、工場加工でなく大工さんの思いを込めて切り込みました、若い人も応援に来てくれて少しでも技術の伝承が出来ればとの思いがほんの少し達成できました。
 今回の棟梁は48歳のベテラン!若いころから努力の人です、先ずは朝の打ち合わせから
d0009738_742820.jpg

 金物に頼らない、伝統工法のホソサシ
d0009738_764371.jpg

 勿論、見えなくなるところにも細心の注意を払います、込み栓を使います
d0009738_775731.jpg

 金輪継ぎ、込み栓で引き寄せます
d0009738_792242.jpg

 諸塚村からも休みを返上してお祝いにおいでいただきました
d0009738_7112994.jpg

 山で木を育ててくれた方の思いを、住む人に・・・今週末山から見学にお見えの予定
d0009738_714795.jpg

 近所の子供さんたちとの出会い、思い出に残るといいですね
d0009738_7153655.jpg

 垂木をおさめてます
d0009738_716153.jpg

 杉の野地板、合板だと10年くらいでぶわぶわになってることがおおいです
d0009738_7175076.jpg

 かなりの切り込み時間が必要ですが、その分確実に長持ちします、この材を伐採した山は適正に管理されることを約束された国際森林認証のFM認証を取得してます。
 家を造ることでも環境と、山の保全を考えて見る良い機会かもしれません、両方とも子孫に受け継ぐものですから・・・技術の伝承も平行してできたら尚うれしい、受け入れて戴ける施主さんに感謝です
[PR]
by ogura-j | 2006-08-24 07:28 | 山を考える | Comments(2)
国際森林認証 CoC認証一回目の維持審査を受けました
 先月、国際森林認証の維持審査がありました
先ず、維持審査についてとその意義、審査方法、タイムスケジュ-ル等説明がありました
d0009738_15465734.jpg

 施工現場へ、大工さんにも森林認証の意義についてどう思うか、等質問されてました
d0009738_1550374.jpg

 材の保管の状況、現在切り込み中の我が社の作業場も対象です
d0009738_15511156.jpg

 審査後の説明
d0009738_15515366.jpg

 現在、中国は国際森林認証を受ける企業がすごく増えてるそうです、国際的な評価を考えた時のメリットが大きいとの見方からでしょうとのことです
[PR]
by ogura-j | 2006-08-13 16:09 | 山を考える | Comments(0)
国際森林認証 CoC認証の家第三棟目棟上
先ずは、地盤の調査で地耐力を確認します
d0009738_16154711.jpg

 諸塚村へ国際森林認証材の確認にも同行をお願いしました
d0009738_16173939.jpg

 葉付き葉がらし乾燥後に集材、製材後、この場所で自然乾燥させます
d0009738_16213995.jpg

 地鎮祭を健軍神社さんにお願いしました、鍬入れ式です
d0009738_16233645.jpg

 雨の合間の地鎮祭でした、神主さんとご一緒に記念写真を
d0009738_16251889.jpg

 作業場にて材の確認をお願いしました
d0009738_16264944.jpg

 材は1本1本吟味して職人さん達が真心込めて切り込みます、勿論ホゾの長さにも気をつかい、込み栓での固定を目指します、先輩の職人さんが築き上げた技を活かしながら次世代への伝承に繋げたいです
d0009738_16383056.jpg

 機械だけにたよれない技術を、人からひとへ・・・たいへんですけど
d0009738_16412927.jpg

  
 お盆明けの8月20日日曜日の16時から餅投げを予定してます、時間ありましたらお出でください。
d0009738_2228404.jpg


 
[PR]
by ogura-j | 2006-08-09 22:29 | 山を考える | Comments(0)