<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
屋久島の研修の成果 「生地の家」職人’ネットワ-ク NO13
やがて天気が回復木漏れ日が・・・・
d0009738_21563366.jpg

みんな元気に帰り着きました
d0009738_21573918.jpg

花を見る余裕まで出来ました
d0009738_21584136.jpg

帰りの車に乗り込む頃雨が降り始めます
d0009738_21593769.jpg

急斜面で人の手が入らないところだそうです
d0009738_221875.jpg

お疲れ様でした、早速今日の健康に乾杯
d0009738_2222217.jpg

最終日、カヌーに挑戦
d0009738_2233643.jpg

水辺でのコヒータイム
d0009738_2245641.jpg

スイスイと水面を滑るように
d0009738_226023.jpg

たのしい時間は、終わり鹿児島空港でのわかれです
d0009738_2272332.jpg

色々勉強になる、屋久島での研修旅行でした、屋久島にお出でくださいお待ちしてます
[PR]
by ogura-j | 2007-07-12 22:11 | 山を考える | Comments(0)
屋久島の研修の成果 「生地の家」職人’ネットワ-ク NO12
森の民の生命力のすごさ片方の皮の部分だけで生きてます
d0009738_18534133.jpg

下の方から見守るシダ
d0009738_18542883.jpg

山崩れの後を整備して登山道を確保していただいてます、弥生杉の頭の部分が見えます
d0009738_18555560.jpg

弥生杉、人間にいじめられ寿命わずか
d0009738_18565816.jpg

心無い人間に痛めつけられて・・・・皮をはがされ
d0009738_1858373.jpg

幹が腐れています
d0009738_18594325.jpg

見守る木々になす術もなく
d0009738_1902861.jpg

気根杉、木はあくまでも地面に根を張るんだそうです
d0009738_191391.jpg

オゾンの中を、こころ癒されながら
d0009738_1925725.jpg

人間の存在なんて小さなものなんだけど・・・・
d0009738_1962218.jpg

白谷雲水峡の方に観光道路の大きなのが工事中です・・・・
[PR]
by ogura-j | 2007-07-10 19:11 | 山を考える | Comments(0)
屋久島の研修の成果 「生地の家」職人’ネットワ-ク NO11
梅雨時期の熊本のような強い雨に、一月に三十五日もの雨に打たれ江戸・明治・大正・昭和・平成の長い年月をほんの少しづつ朽ちてゆく生命力の強さ・・・・・
d0009738_640711.jpg

姫シャラも僕のように長い足を思いっきり伸ばして〔見えないととても言いやすい〕懸命に命をつないでる
d0009738_6421821.jpg

大なり・小なり森を織り成す一員として
d0009738_6435574.jpg

その中でもやはり、自己主張・大事なことです
d0009738_645104.jpg

やはり、行き着くところ、みんなが主役
d0009738_6461127.jpg

もちろん、屋久杉も
d0009738_6464718.jpg

人間だって・・・・・はい深呼吸・・・・・森の力をとりこみます・・・・ハイ
d0009738_6481939.jpg

懸命に生きるとこうなるんです・・・
d0009738_6495899.jpg

あくまでも天をめざし
d0009738_6505430.jpg

いつの日か肩を並べる日を目指し
d0009738_6515273.jpg

八月にPCNQが屋久島ツアーを計画してる・・・・いいですよ
[PR]
by ogura-j | 2007-07-09 06:54 | 山を考える | Comments(0)
森林認証とは
九州森林管理局にて公開フォーラムがありました、もうそろそろ、一般の消費者向けに方向を変えてもいい頃かもしれませんが、関係者の方が多かったように思う・・・
d0009738_13123265.jpg

緑の循環、持続可能な森林経営、地域の林家も工務店も頑張ってますヨ。
玉名の看護福祉大の生徒さんを半ば強制的に連れて行きました、地域材で住いを造ることは環境面にも配慮することになるんですよ!
[PR]
by ogura-j | 2007-07-07 13:12 | 山を考える | Comments(0)
屋久島の研修の成果 「生地の家」職人’ネットワ-ク NO10
この奥の自宅にもののけ姫がいつもだと、ご在宅・・・
d0009738_6531597.jpg

留守の庭先をお借りして、記念撮影
d0009738_6543213.jpg

次のスッポトに移動です、次の場所もイード
d0009738_6555540.jpg

腹が減っては、昼飯の準備です、ガイドさんが味噌汁を準備してくれました
d0009738_658729.jpg


d0009738_6584034.jpg

モミの木、手もみしながら値踏み
d0009738_659476.jpg

先人の山を守るための知恵、森は七代先を考えて育てる、ここにも生きてます
d0009738_714024.jpg

再び先へ!
d0009738_722624.jpg

幾度も立ち止まりながら・・・・
d0009738_73769.jpg

案内板で場所の確認をしながら
d0009738_735986.jpg

本当にたのしい屋久島の森・・・・です
[PR]
by ogura-j | 2007-07-01 07:06 | 山を考える | Comments(0)