<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO12
今回ショッピングの予定を変更しての市内観光、あまりニホンジンがシナイ行動デス
街中を40数台が連なり、ニホンジンダンタイコウドウ オオイネ!
d0009738_754176.jpg

さっきのおじさん、76歳のアピール
d0009738_7561027.jpg

日本からも出稼ぎに 小便い程度〔こづかいていど〕
d0009738_7564380.jpg

高層の建物の街から
d0009738_7572689.jpg

インド系住民の街へ〔公園で市場が立ってましたが、こんなものまで、とゆうものも、ドロボウイチと呼んでるそうです〕
d0009738_7581335.jpg

印象的なお寺の門構えが
d0009738_7585040.jpg

我が道をゆく、ゴメンナサイネ
d0009738_7592918.jpg

本当に迷惑なんでしょうけど、観光客に寛大です
d0009738_801469.jpg

南国の果物と、ジュース    すごい混雑するお店の中で ドリヤ喰ってみるか
d0009738_81388.jpg

看板表示も多国籍
d0009738_822829.jpg

現在も高度成長中、インドからの出稼ぎが多いとか・・・
[PR]
by ogura-j | 2008-07-27 08:12 | バリアフリー | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO11
食事も終わり、街中の研修に、市場には、カエル、スッポン、なまず・・・
観光スポットから少しはずれ街中を散策、今回始めての息抜き、15分程度でしたが
d0009738_6284795.jpg

新築のお寺、市場の向かい側に
d0009738_6294196.jpg

禁止事項の看板、写真撮影の禁止事項は無
d0009738_6303792.jpg

日本では考えられない、観光客が読経を写真撮影してます、度胸いります、流石にストロボは遠慮・・
d0009738_632519.jpg

階段昇降機も設置されてました、今回は椅子に休憩の方が居眠りされてましたが
d0009738_6332691.jpg

土地が狭いので、空間利用は最大限、良く乾きますが、落ちたらまず、帰らないそうです
干すかどうかのセンタクは自由です、最初に国の住宅に国が取り付けてくれた優れもの・・・
d0009738_6365646.jpg

高級ホテルのトイレをお借りして、ついでに中庭散策
d0009738_6375491.jpg

玄関です、シンガポールにお出での節はご利用下さい
d0009738_6384830.jpg

これから自転車にて、市内観光
d0009738_6393587.jpg

ちなみに、このドライバーの方 76歳、ご安心下さい、お客さんは同行のドクターですから
d0009738_6411629.jpg

これからシンガポールの街中へ
[PR]
by ogura-j | 2008-07-26 06:47 | バリアフリー | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO10
シンガポールの施設を後にして世界一の高さの観覧車一回り30分とか・・・見て通りました
d0009738_6292167.jpg

近くの海は、シドニーをイメージしてましたので少し・・・
d0009738_6304734.jpg

常に安全に気遣いながら
d0009738_631479.jpg

探究心も、この叔父さんだあれ
d0009738_6323564.jpg

いたるところに緑地があります、都市の温暖化に歯止めを掛ける役目があるのでしょう
d0009738_634329.jpg

シンガポール   マーこれでしょう
d0009738_635095.jpg

工事中でも観光ガイドに無くてはならない存在、大小整備中
d0009738_6362835.jpg

撮影スポットにはことかかない、昨夜の遊覧船はこの近くを通りました
d0009738_6375014.jpg

この花のイメージは華僑 旅もカキョウです
d0009738_6394843.jpg

神も人口も日本の比じゃない
d0009738_6403898.jpg

神々、中でおまいりできない人のために神々が外に出ていらっしゃるそうです、みんなの幸せをカミするために
d0009738_6431496.jpg

もちろん、人間もひとにやさしい
d0009738_6435893.jpg

スロープがすべてではありません、階段がいい人もいらっしゃいます・・・旅はつづく
 雨が多いと聞くシンガポールタイルが滑らないか心配でしたが・・・
[PR]
by ogura-j | 2008-07-24 06:48 | バリアフリー | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO9
園生の作品展示
d0009738_16393029.jpg

色んな作品があります
d0009738_1640645.jpg

作品が多くて展示場所が狭く感じます
d0009738_16405521.jpg

料理も振舞ってもらいました
d0009738_16415099.jpg

美味しいと、大変好評でした
d0009738_16424386.jpg

トイレは女子用は1階、男子用は2階でして、基本的には身体のしょうがいのかたは対象外のようです、洋式トイレ
d0009738_16455616.jpg

日本でゆう和式タイプ
d0009738_16463145.jpg

洗面台が高いのには、驚きです子供はどうするんだろう
d0009738_16481114.jpg

広々としてます、ベンチの使い方がわかりません
d0009738_1649431.jpg

後付で、リサイクルと思いますが、なにしろ、高い
d0009738_1650855.jpg

2階部分の通路から中庭を見ます
d0009738_16511217.jpg

園庭には、果物が・・・椰子のみ
d0009738_16522069.jpg

マンゴ
d0009738_16524587.jpg

花も多い
d0009738_1653148.jpg
 
こんな花も
d0009738_16534057.jpg

ボランテァの方・・・・きれいな花ご苦労様です
d0009738_16545248.jpg

色んな質問が飛び交います、専門用語が多いと思いますので・・・
d0009738_16561017.jpg

シンガポールでは日本人の方がボランテァで通訳をやっていただいてるところもあるそうです
d0009738_16565817.jpg

イベントの最後の通訳を・・・・・皆さん有難うございました
d0009738_1704294.jpg

記念撮影をしてお別れです
d0009738_1712766.jpg

大変お世話になりました、今日お教えいただいたこと、感じたこと、キット役立てます
[PR]
by ogura-j | 2008-07-20 17:06 | バリアフリー | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO8
室内での取り組みも
d0009738_15364288.jpg

シンガポール航空のイヤホーンのリサイクルもやっておられるそうです
d0009738_15521819.jpg

絵の才能がある人は・・・・
d0009738_15405654.jpg

真剣に取り組んでる様子が伺えます
d0009738_1541528.jpg

一生懸命説明してくれます
d0009738_15424095.jpg

冷房設備はありませんでした
d0009738_15431786.jpg

紙を切り溶解してリサイクルです
d0009738_1544935.jpg

枠にいれ薄く伸ばします
d0009738_15445677.jpg

伸ばしたのを日に干してます、今日はアクシデント、足跡が・・・
d0009738_15461653.jpg

日ごろの身だしなみにも気をつけます
d0009738_1546538.jpg

[PR]
by ogura-j | 2008-07-20 15:48 | バリアフリー | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO7
色んな取り組みをされてます、いいものを作りたい!思いは同じです
d0009738_1453320.jpg

一人黙々と作業をしてる人も、堆肥所を作ってるとのことでした
d0009738_14544541.jpg

園の中庭です
d0009738_14552823.jpg

皆さん興味津々、何か生かせるものを持ち帰りたい、熊本の園生も気になるところは質問してます
d0009738_14575659.jpg

定植
d0009738_1459592.jpg

出荷前
d0009738_14594051.jpg

次の準備
d0009738_1502557.jpg

解りやすいように
d0009738_1513982.jpg

取組状況も・・
d0009738_1521865.jpg

皆さんの興味が・・・通訳さんも忙しい
d0009738_1533690.jpg

多くの品種を手がけておられます
d0009738_154193.jpg

きれいな野菜が出来てます
d0009738_155169.jpg

次の品種が発芽して、出番を待ってます
d0009738_1555595.jpg

園舎は築60年を超えてるそうで、建て直しの計画が進んでるそうです
d0009738_1573180.jpg

園の方のお勧め、きれいな花が咲いてます
d0009738_1581854.jpg

蒸し暑さも忘れ説明に聞き入ってました
[PR]
by ogura-j | 2008-07-20 15:11 | バリアフリー | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO6
園庭にはマンゴ・椰子の木があり日本の園庭とは雰囲気がかなり違う
d0009738_6165181.jpg

園生によるダンスも披露していただき、旅の疲労がとれる
d0009738_6181927.jpg

大学生のボランテァの方たちと練習されるそうです
d0009738_6192179.jpg

思わず、日本人もリズムを・・・・・
d0009738_620241.jpg

気持ちが和んだところで、数班に別れ園内を案内していただく
d0009738_6214528.jpg

ハーブや薬草など多くの種類が・・・日本名に訳そうにも・・・
d0009738_623292.jpg

食べれるものだそうです
d0009738_6241749.jpg

ハウスの中で水耕栽培、施設は近くの方の応援も得て造られるそうです
d0009738_6271196.jpg

良く育ってます
d0009738_6274442.jpg

ここにも、音楽を聞かせて・・・効果はわからないとのこと
d0009738_6292272.jpg

鮮やかな色の花が咲いてます
d0009738_6301917.jpg

小さな子供さんは居なく19歳以上の方で、自分でこれる人が対象だそうです
[PR]
by ogura-j | 2008-07-18 06:33 | バリアフリー | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO5
今日は施設研修、施設に着きました
d0009738_20571965.jpg

施設には日本人のボランティアの方たちが通訳に来ていてくださいました
d0009738_20591885.jpg

早速歓迎のセレモニーが始まります
d0009738_2101050.jpg

相互紹介の後施設の紹介に
d0009738_2114047.jpg

施設の取り組み、仕事を覚え社会で働くために
d0009738_21330100.jpg

料理の実習も兼ねて
d0009738_2143590.jpg

ガーディニングの勉強
d0009738_2155719.jpg

園舎の庭の手入れも自分達で
d0009738_2171624.jpg

隅々まで手が届いてます
d0009738_218040.jpg

通訳の方を交えて、楽しい説明をしていただき
d0009738_2192346.jpg

施設の紹介を終えました
d0009738_2110728.jpg

この後園生のダンスが始まりました
[PR]
by ogura-j | 2008-07-17 21:12 | バリアフリー | Comments(0)
西原村自然・共生型街づくり実行委員会ごくろうさま
西原村自然・共生型街づくり実行委員会打ち上げ、今回もピザ、でもビールはアサヒとサントリー格別です
d0009738_2148888.jpg

ビールが旨いとピッチもあがります
d0009738_2149685.jpg

ピザも次々に焼きあがります
d0009738_21494876.jpg

早片付けの時間、皆さん準備・片付け、ご苦労様です
d0009738_21512310.jpg

結局夜11時が過ぎてました、歩いて帰りましたが、馬頭観音様の公園にパトカーが三台来てました、なんだいと思いましたが、三台でした、夜中にあの付近を一人で歩くのに不審者と見られない僕はキットまじめなんだ
[PR]
by ogura-j | 2008-07-13 21:56 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4
昨夜帰り着いたのは、深夜11時ころ、シャワーを浴び寝たけど寒くて何度も目が覚めエアコンを、切っても温度が変わらず、早くに目覚める、4時過ぎにお風呂の準備を手伝う、あさ6時30分今だ夜があけないシンガポール、朝食です
d0009738_7381657.jpg

食事の後38階からの遠望、すごい人口密度だそうです
d0009738_7395432.jpg

9時前今日の行程の確認、時間前には必ず集合してます、普段の生活が規則正しい事の証明
d0009738_7415217.jpg

バスに乗り込みます、乗り降りに人の手を借りたい人も多く
d0009738_7423843.jpg

左端の方が今日もバスの運転を担当、安心して乗って居れます、こまめにきずかってくれます、ありがたい
d0009738_7443230.jpg

歩道と車道の区別がはっきりしてるところが多い、日本みたいに滑りやすいタイルは張ってないけど、安く仕上げ安全、日本は滑ってハッテル人も多いけど、金は掛かってる、植え込みの雑草はきれいに取ってある、手入れが届いて気持ちがいい
d0009738_7483082.jpg

トラックの荷台に人を乗せ現場に急ぐ車が多い、出稼ぎはインドのかたが多いとのこと〔若い頃の日本を思い出しました〕
d0009738_7503556.jpg

メインの通りの交差点はどこの国も手直しで対応してるところが多い、ここにも点字ブロックが
d0009738_7534133.jpg

バス停は安全そう、低床バスは見つけられませんでした、車椅子を見かけてのは同行の93歳の理事長と観光に来ておられた方2台のみ
d0009738_7565472.jpg

勿論、建設現場も気になります
d0009738_7574573.jpg

ぜひ、構造計算をしてほしい、台風も地震も無い国だそうです、自信もって言っておられました
d0009738_7595837.jpg

旅は新しいことの発見の機会、今日も新しい知識が・・・・
[PR]
by ogura-j | 2008-07-13 08:14 | バリアフリー | Comments(0)