<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボーイスカウトの合宿
この週末22日~24日ボーイスカウトの方たちの合宿、準備OK
d0009738_15412896.jpg

ボーイスカウトのいでたちで
d0009738_19265093.jpg

僕だって決める時には決める蝶ネクタイ
d0009738_19274734.jpg

小さい人も二泊の参加、雨と雷が凄い22日・23日だったので大変だったろうと思う
d0009738_19295890.jpg

最後に記念撮影
d0009738_19302584.jpg

最後にFSC国際森林認証の話を少しさせていただけました、森を育てる時には七代先のことを考えて育てる事も。
 一番大事なことは自分の心に”やるき”を植えることなんだけど伝ええるのを次回に回してしまいました
  自戒・・・・・
[PR]
by ogura-j | 2008-08-24 15:41 | リフレッシュ  | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO14 最終回
今日の夜の便で日本に帰りますが、残り時間を有意義に、大きなショピングモールへ一番の難所、迷子が出ないように・・・迷子いやマイオヤだったりして・・・・
d0009738_7461680.jpg

ショッピングの誘惑トイレの誘惑・・・・・ほらそっちにいかんバイ
d0009738_7474722.jpg

街のあちこちで車の速度抑制を見ます、運転者のマナーをヨクセ
d0009738_749799.jpg

夜だけ開園する動物園だそうです、こんな機会でナイトこないばしょです
d0009738_75182.jpg

先ずは夕食、腹ごしらえ、いつも感心なのは食材を余分に取る人が居ないこと実に関心です
勿論人間のガソリンも必要ですが、350のビール缶、で、1,000円でした おそらくハイオクタン
d0009738_7555687.jpg

すごい人気のスポットみたいです
d0009738_757495.jpg

かなり並んで待ち、やっと順番がきました、車に乗って、時間が有る人は歩くことも出来るそうです、何がいるのやら、待つ方は、今日はどこの国からの人が来るのやら
d0009738_81244.jpg

観光が終わり、連日運転していただきました、運転手の方に空港まで送っていただく、安全運転に感謝です、やさしい気配りの人です、乗り降りの手助けもさりげなく・・・
d0009738_832916.jpg

夜の空港へ
d0009738_84696.jpg

出国手続きへ
d0009738_845631.jpg

こころよい疲れもチョッピリ、でもショッピングは続きます
d0009738_86235.jpg

朝一番、おそらく宮古島上空・・・
d0009738_865589.jpg

快適な空のたび
d0009738_873367.jpg

福岡空港へ着陸、着陸前のアナウス(今から着陸態勢に入ります、今一度非難口の確認をお願いします)・・・・・・まあ一応あそこにあるわな・・・普段のの危機管理の無さがわかります
d0009738_8105333.jpg

非難口のお世話にならずに全員無事に到着
d0009738_8115141.jpg

迎えのバスに乗車できました
d0009738_8123724.jpg

バスの非難口のお世話にならずに、たのしい旅が終わりました、ご苦労様でした
[PR]
by ogura-j | 2008-08-10 08:19 | バリアフリー | Comments(0)
国際森林認証の維持審査がありましたー三回目ー
8月8日FSC国際森林認証の維持審査がありました、年一回有りますが年々大変にはなってきます、それだけ世界での違法伐採や、先住民への不法行為があってるとゆうことの様です。
 食にしても、森林資源にしても他山の火事・・・・でも地球で生活できなくなるとゆうことですが・・・・

国際森林認証の家は木質系の建材の出所を確認、出所を確認することで違法伐採や先住民の生活を脅かす行為での伐採などがないことが確認されないといけません、勿論、合板・MDFなど、に至るまで・・・国産材は可能性が少ないですが、身近な熊本でも皆伐後の植林放置などの問題は身近な問題です、山の崩壊にも繋がります
 
 我々の”生地の家”職人ネットワークの取り組みの大切さを再確認した一日でした。
d0009738_78362.jpg

審査風景、書類のチェックこの後現場でのチェック、グループ工務店の事務所廻り、
無事審査終了   デシタ
[PR]
by ogura-j | 2008-08-09 07:54 | 山を考える | Comments(0)
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO13
もう旅の終わりに近づきました、国土が狭い割には本当に緑が多い、木がシマス
d0009738_6531335.jpg

道路も、緑地帯も手入れが良く届いてます
d0009738_6542531.jpg

ゴンドラにてセントーサ島観光    ドラドラ すごく大きな建物が出来ることでしょう
d0009738_6554210.jpg

記念撮影
d0009738_6564177.jpg

イラッシャイ、ユックリシテネ  ワタシホンモノ
d0009738_6574462.jpg

今回だけは雨傘がいりました、雨宿りです
d0009738_6596100.jpg

イルカショーが始まります
d0009738_6595096.jpg

水族館も、それにしても人が多い
d0009738_704716.jpg

ここにも珍しい白い花が
d0009738_712492.jpg

二階建てバス、雨の日でしたが・・・・乗りませんでした
d0009738_721934.jpg

赤字路線・・・・ではなさそう
d0009738_731475.jpg

ヨクキタネ、マーユックリシテネ
d0009738_743160.jpg

島内の移動はバスがメインですが、時間を掛けて歩いてる方も
d0009738_754175.jpg

ここにも赤い珍しい花が
d0009738_763079.jpg

南国の伝統的な建物が椰子の葉陰に見えます
d0009738_775684.jpg

キヲツケテカエッテネ
d0009738_784639.jpg

本当に地球は人間でいっぱいですネ
[PR]
by ogura-j | 2008-08-04 07:12 | バリアフリー | Comments(0)