<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
熊本市重度障害者の生活用具給付事業評価との事
自我自賛?
d0009738_1935309.jpg

評価?
必要としてる人と話もしないで言われた物を収めるだけ、依頼してる人にあってるかどうかの検証もしないで・・・
プロがいない役所のたわごとじゃないの、数年しかいない窓口、専門的なことをどのくらい勉強してるの、仕事に誇りあります?この制度を決定した人は自分の名前を公表すべきだと思うんだけど、最終的には市長が責任とられると思いますが・・・・
 文句が出ない、出せない業者も同じかも・・・・私もふくめ
[PR]
by ogura-j | 2008-11-23 19:35 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
小鳥の巣箱造り、楽しい時間
朝早くからの参加有難うございます、お母さんと頑張ります
d0009738_22194878.jpg

お孫さんとの参加です
d0009738_2221775.jpg

主婦の方も参加いただきました
d0009738_22214773.jpg

私のほうが・・・・・
d0009738_22223466.jpg

獲ったぞう!芋ほりのおまけ付き
d0009738_22232885.jpg

こんなところに、さつまいも植えてましたが、子供さんには好評でした
d0009738_22243276.jpg

今回の巣箱、誰のに入るでしょうか
[PR]
by ogura-j | 2008-11-18 22:26 | もの造りお手伝い | Comments(0)
重度身体障害者日常生活用具給付事業
洗浄便器の給付のみ、取り付けは申請者にて、後の調整は・・・・・
機種の選定は業者が相談に乗ってほしい、機種が決まれば、申請者が市に申請してe
メールで市が入札の告知、安い業者が落札・・・一円でもいい安いところが落札とのこと。
 取り付けは誰がするの、申請者は金がないとゆう・・・・
取り付けました、高さを決めるのに、出向き、調整、高さ決め、取り付けのとき再度確認、取り付けました。
一日ががり、金が無い・・・・との事 取り付けました

便座を固定してほしいとの事、固定の器具探し、・・・・手作りしました、冷たくなく、肌触りやさしく、丈夫に、    サンコーさん回りましたが、サンコーにならず
d0009738_22582372.jpg

今度は身体の保持・・・・・〔これはシュミレーション〕これを元に製作予定、金誰出すの・・・・
d0009738_2259650.jpg

保持の方法を考えます、市の福祉課・・・・この現実をしらんぷり、
今度、国が、金がないといってる国が、必要以上に集めてた税金から金を一人一人には少ない金だけど、全体では2兆円・・・・(すぐに消費税上げるから大丈夫)
景気ダイサクにはなりそうも無い・・・・〔公明党発案とか〕   私が選んだ国会議員の先生方の指針、俺、失神!

  次回の選挙、自戒
 
 今夜の酒は    マズ~イ!
[PR]
by ogura-j | 2008-11-15 23:23 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
熊本日日新聞に阿蘇西原村
西原村は認識が高い商店主の方が多い、数年前に、西原村社会福祉協議会が主催で、やさしい村づくり探検隊、をされたときにも多くの方が、積極的に参加され、村中を車椅子で散策されたり、自分のお店を車椅子で廻られたり・・・・
 今回も、お店の改造までは資金が無いので、せめてお手伝いで、こころの段差解消が出来れば、とのこころです。
 少しでもお手伝いできるように頑張りますので、小さなことでもお教え頂けましたら助かります、是非西原村に御出でいただき、西原仲間の認識を高める為のご協力をお願い致します、車椅子がすべてではありませんので、お気づきのことをお教え下さい!
d0009738_785678.jpg

阿蘇西原村の観光推進協議会の取り組み、今年は”人生大学”教授は身近な職人さんデス、
 からいものこと、山野草のこと、ことりのこと、車椅子の取り扱いのこと、・・・・・
西原のパン屋さんの麦を、西原の農家の方が栽培されてます、西原の大豆での味噌づくりをやってる人もいます。
 ガンバリマス!
[PR]
by ogura-j | 2008-11-14 07:08 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村やさしい村づくり
朝一番の打ち合わせを終え、10時からやさしい村を目指す取り組みです
d0009738_18142516.jpg

今回の西原からの発信は、これです,勿論環境を考えて、看板にはFSCの国際森林認証材を活用してます、われわれ、生地の家”職人ネットワークのマークもいれさせていただきました、次世代までを考えた森作りをしている山からきてます、国際的な第三者機関が認証してます、本部は環境対策が進んでるドイツにあります、もちろん、生地の家も国際森林認証を取得済みです、小さな工務店グループが世界に環境問題を発信、細かことばってん、キに掛けてます
d0009738_18142521.jpg

この看板、この看板娘がデザインしました〔手にしてる看板です〕レリーフは、あささんの作品です
d0009738_18142541.jpg

このきれいな夕日が出る頃におおかたの準備完了
d0009738_18142538.jpg

阿蘇西原村新しい取り組みです、こころのバリアフリーを目指して
[PR]
by ogura-j | 2008-11-11 18:14 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)