<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
自分で自分の住まいを造りたい!最初の一歩
今年初めから墨付けを始め、手刻みでこつこつと加工してきた物が今日ここに姿をあらわします
d0009738_814585.jpg

サポーターの皆さんです    うまくいくかな 〔棟梁は向かって左の女性、初めての墨付け〕皆で助勢
d0009738_6373787.jpg

柱はうまく建ちました 長ホソ、重ボソ、込み栓、茶臼、渡りあご、貫き・・・・・一番大事なことは心に一本のキを植えることから   ヤルキ!大事なキです、管理が大変なキですが・・・・
d0009738_814589.jpg

夕方には棟もあがり、ムネをなでおろしました
d0009738_8145834.jpg

梁も、桁も墨付けしました   ケタはずれにむつかしく、ハリ愛があり、愛情一杯、今夜の一杯もうまい
d0009738_8145819.jpg

床もこんな具合です
d0009738_8145891.jpg

頑張りました!見に御出で下さい、生地の家の西方です
[PR]
by ogura-j | 2009-05-24 08:14 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
宮崎県議会議員さんとの意見交換会、生地の家”職人ネットワークの話を聞いていただきました
5月12日、生地の家”職人ネットワークのミズタホームさんのノウハウが凝縮された展示住宅にて
d0009738_1528134.jpg

宮崎県議会の方の挨拶がありまして
d0009738_15291742.jpg

多くの議員さんの参加を戴きました
d0009738_1530580.jpg

生地の家”職人ネットワーク事務局長による説明
d0009738_15311441.jpg

議会の質疑さながら・・・・
d0009738_1532696.jpg

諸塚村役場矢房さんの取り組みについて説明
d0009738_15335897.jpg

生地の家”職人ネットワークのメンバーと矢房さん
d0009738_15351444.jpg

大変有意義な時間でした、感謝してます

  あやすぎも とうげこえたら くまもとさん

なんさん、おかしかと!互助会が成立してるわけだから、地域材で活性化しましょう
[PR]
by ogura-j | 2009-05-17 15:36 | 山を考える | Comments(0)