<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
自分の家を自分で立てたい!
今回の勉強は、床張りです、仕事は常にユカいにやること
d0009738_6562095.jpg

基本です、張り出しが難しい、後の納まりも影響してきます、段取り8割
d0009738_6575777.jpg

花の応援団  ”ガンバッテ” 勇気百倍
d0009738_659644.jpg

昼飯の準備です、ピザ生地の差し入れ、生地の家のイベントにピッタシ
d0009738_705337.jpg

僕達の愛情がこもった食材です、うまいでしょう。
d0009738_72954.jpg

弁当とピザのパワーで暑い初夏の暑さにも負けず完成
d0009738_733948.jpg

私はテーブル完成、私の感性生かせます、足も地に付いてるし
d0009738_75355.jpg

我等家族の作品は 棚 母ちゃん良かっタナ
d0009738_762066.jpg

毎回新しい出会いをありがとうございます
[PR]
by ogura-j | 2009-06-21 07:08 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
今朝のはな  大輪でなくとも
今朝の花は人生の努力中の花、熊本日日新聞社さんが若者を取り上げてくださいました
日本で一番性能評価が低い伝統工法ですが、先人の知恵を少しでも残してほしいものです
地震災害の度に伝統工法が見直されてますから・・・・
d0009738_8295242.jpg

いつも言ってることですが、最初のはほとんど大丈夫なんです、次回からのが自壊をこめないと

           技術力 たたきあげるよ 大工さん

ガンバッテ!
大輪でなくとも、個性豊かな花がいい、
[PR]
by ogura-j | 2009-06-11 08:39 | もの造りお手伝い | Comments(0)
熱い思いが形に成りつつあります
自分の家を自分で作りたい人、見に来ませんか、これは女性の方が墨付けから切込みまで自分でされました、もちろん、アドバイスはバッチリしましたが・・・本人に届く具合はわかりません 結果はバッチシ
d0009738_7338100.jpg

近くの山の木や、国際森林認証の山から持ってきた木材を、移動製材機でこの場所で製材しました、
d0009738_733861.jpg

今度床貼りをします、テーブルを作るワークショップも一緒にやりたいと思ってます

 日時 平成21年6月20日土曜日 9時~
 場所 熊本県阿蘇郡西原村桑鶴
      


 テーブル材料は実費戴きます、¥3,000~5,000円
 大工道具をお持ち下さい、弁当と、怪我は自分持ちでお願いいたします
 床張り体験は¥1,000円できますが、仕事の量は多くありません

申し込み担当 生地の家グループ 有限会社小椋住宅  FAX 096-380-7688
          住所と、参加人数をお知らせ下さい
[PR]
by ogura-j | 2009-06-09 07:03 | もの造りお手伝い | Comments(0)