<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ゲット!
受験生がいない分気楽です
d0009738_12154166.jpg

合格間違いナシ、皆で行こう一勝地!
[PR]
by ogura-j | 2009-12-28 12:15 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
阿蘇ばら園 遅くに開いてました
内牧のはなあそ美、夕方開いてました
d0009738_19255872.jpg

バラ園に松明がつき
d0009738_19255879.jpg

ドームも雰囲気いい環境でした
d0009738_19255818.jpg

阿蘇はなあそ美   寒さ対策を
[PR]
by ogura-j | 2009-12-25 19:25 | リフレッシュ  | Comments(0)
幣立宮
阿蘇、雪がすこし残ってましたが、あたたかい阿蘇でした
d0009738_137624.jpg

無理に案内してしまいました、曇ってましたが幻想的な阿蘇の山々です
[PR]
by ogura-j | 2009-12-24 13:07 | リフレッシュ  | Comments(0)
トイレ改修、現地でのアドバイス
もしもの時に、自分で始末が出来るトイレを、車椅子を使うようになった時にも使えるように、狭い押入れを改修
最悪、シャワーも使えるようにとのことで、浴室の防水パンを使用、掃除流しも取り付け、壁・天井も浴室と同じ仕上げ材で、便器は壁排水、床下へ水が漏れないように、シャワーを使う頻度が増えたら、シャワーカーテンの取り付けも検討してる、和室からの入り口右側に壁がくるので、介助を考え開口部を出来るだけ広く取れるように計画
d0009738_654276.jpg

開口部を広くしたので、向かって左側の手摺を付けるにしても、300離して手摺が付けれないからだめとのこと、本人さんは、壁のところに手を掛けて立ち上がりが出来るからよさそうに見えたんですが・・・・マニアルでは200~300になってる・・・・とのこと  OP〔おっとピンチ〕
d0009738_6544489.jpg

本人さんに合わせたいので、僕にはマニアルはむかない、若い頃どこかの先生がマニアル重視で困ってからマニアル本を、極力見ない、個人住宅はトータルした時に、本人さんたちの動きやすさが大切と思うから

 貸家を住宅改修するときには、貸家を明け渡す時に現状復帰の約束が大屋さんとの間で契約されることが多いので、現状復帰の時にお金がかからないように考えることも大事と思うんだけど、後から見たSW〔そうはわかってない〕人が色々・・・・おっしゃる、大変な世界です
建設工事はクレーム産業   白木さんがよく言ってました
[PR]
by ogura-j | 2009-12-23 07:28 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
生地の家”職人ネットワーク会議
小さな町の・・・・打ち合わせ
d0009738_6454926.jpg

激論!!!終始笑顔でが本当です、若い人の育成と、環境も考えて、経済優先の家造りでなく、環境も考えた、住まいをつくります
[PR]
by ogura-j | 2009-12-23 06:51 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
畳ベッド、藁床は低農薬のいなわら勿論国産、木材は国際森林認証材
発砲材が入ってない畳床、とこで売ってるの?仲間の園村畳店さん
d0009738_6411675.jpg

こころよい眠りにつけますように・・・・
睡眠時間は、奇数時間より、偶数時間が良いそうです   グ~スー・・・・本当の話
[PR]
by ogura-j | 2009-12-23 06:44 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
遊水の里 阿蘇西原村 よいとこ探し
晴天の一日、声掛けがあった人たちだけで廻った、広報をすればもっと興味を持ってる人もいるかもしれない、年配の方のアドバイスもいただけてかもしれないけど、頑張りました、先ず馬頭観音さんから
d0009738_655388.jpg

阿蘇西原村といえばペトログラフ・・・・かな 今はイシが通じないけど
d0009738_657338.jpg

豊富な湧き水、地域住民の生活水です、ミズ知らずの人は控えめに戴きましょう、犬を洗うなんて、もってのほかです
d0009738_658232.jpg

大切畑を南側から、農道を散策しました、ダムの向こうに我が家、春先の風は強いですが
d0009738_659387.jpg

ダム湖散策、今回の時期かわせみは見ませんでしたが、かなりのつがいがいます、山の稜線に風力発電が、環境に良いとのことですが、製作時の環境負荷は何年で取り返せるのでしょう
d0009738_712798.jpg

地域の集会場で検討、皆、健闘しました
d0009738_724344.jpg

阿蘇西原村、散策に来ませんか、いいところです!!!!
[PR]
by ogura-j | 2009-12-15 07:15 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
山人の会3
Iターン・Uターン、みんななに、ゆうた~ん
d0009738_193783.jpg

山師も海外のいいところも取り入れるために、海外の勉学もおこたりません
d0009738_193720.jpg

今回、来かい、といった人は栃木から移住、五ヶ瀬ハイランドでおたづね下さい
人工スキー場です、へただからハイランドなんて言わないで、遊びに行ってください
d0009738_193713.jpg

多くの若者が、自主的、強制的に山に呼び込まれて、生活を楽しんでます
d0009738_193788.jpg

交流会、町の精肉店さんから鍋の食材の差し入れも、皆が助け合い、支え合ってます
[PR]
by ogura-j | 2009-12-12 19:03 | 山を考える | Comments(1)
山人の会 2
山師の楽しさも含め、重いチエンソーで、おもいを伝えます
d0009738_1562997.jpg

僕の希望でみつばちの蜂ウトつくり、五ヶ瀬でも少しづつ日本蜜蜂が帰り始めてるようです
d0009738_1562944.jpg

チェーンソー講習、皆がつながるように
[PR]
by ogura-j | 2009-12-12 15:06 | 山を考える | Comments(0)
山人の会、宮崎県五ヶ瀬町にて、宮崎と熊本のつながりも
チエンソーの取り扱い   ソーソー
d0009738_14195669.jpg

目立てで刃をよみがえらせます
d0009738_14195635.jpg

宮崎県五ヶ瀬町熱い午後です
[PR]
by ogura-j | 2009-12-12 14:19 | 山を考える | Comments(0)