<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
待ち時間に (話題の郵便局の)メールでぶろぐ
今朝の花、ヒヤシンスつぼみが出始めました
d0009738_11565686.jpg

路地のは満開
d0009738_1156561.jpg

昨年の蜜蜂の巣、もったいない!!!!
d0009738_11565628.jpg

受付番号に時間も表示してください! 長時間待ったことが分かるように!
連休を控えて今日だけだったかもしれませんが、大変混んでました
[PR]
by ogura-j | 2010-04-30 11:56 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
大漁、関アジがたくさん釣れました
皆さん、疲れた様子もなく
d0009738_14405161.jpg

楽しい企画有難う御座いました
[PR]
by ogura-j | 2010-04-29 14:40 | リフレッシュ  | Comments(0)
初体験、工務店中間からのお誘い
本当は、若いのが行く予定でしたが、急遽時間が取れないとのことで、小雨の中大分に着き、就寝後すごい風だったようですが、寝ると世の中との繋がりが分からなくなる体質で朝までグッスリ、いびきの記憶は自分のも含めしっかり確認できたのに・・・・
d0009738_546126.jpg

天気晴朗波高し、たいへんよくゆれました、諸先輩方のよきアドバイスで、船酔い止めの薬を頂き絶好調!
[PR]
by ogura-j | 2010-04-29 05:46 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
しあわせの基準
何を基準の幸せかは、わかりませんが
d0009738_54507.jpg

ニートの30代はしあわせ、70代のオヤジは不幸せ テカ
だって、息子の心配で、老後の予定がたたないんだもの、息子は今のところ何の心配もなく飯食ってるし・・・

先日の施主さん方にて(手摺の高さを確認したいのでお父さんを呼んで頂いてもいいですか)
娘さん   「お父さん、こっちに来て自分で使いやすい高さを確認して」
お父さん  面倒くさそうにされてました
娘さん   「今度は、トイレ」
お父さん  「こんなに、手摺、おれはヨボヨボか」
私      「お父さん、元気だから、ヨボヨボではありません、ヨボゥ!です!」

ありがとうございました!!!!!
[PR]
by ogura-j | 2010-04-28 05:45 | バリアフリー | Comments(0)
恋の季節の後に来るもの
お宅のネコではないですか、においなど困ってますが  かわいいですから今しばらく待ちますかね
d0009738_17321728.jpg

子供が三匹生まれてます、飼い主には見放されてるようですが、しっかり子育てしてます
一部の人間も見習いたいところもありますネ
d0009738_17321799.jpg

結果は出た、三匹の子供!
俺の顔をみて、おびえるなんて信じられない・・・
[PR]
by ogura-j | 2010-04-27 17:32 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
豚骨ラーメン
生まれて初めて並んだラーメン屋さん、初めての経験、北九州での出来事です、ほんの数分でしたが・・・
もちろん、美味しかったです、ごちそうさまでした!
d0009738_1226174.jpg

晴天なれど空気は冷たい、気持ちのいい一日でした、有り難うございます
[PR]
by ogura-j | 2010-04-25 12:26 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
楠若葉
d0009738_10432484.jpg

あの建物が無いと天守閣が良く見えたのに
後から無用のものを取り付け、核心部分が見えない

今の国を任せてる、中枢とおんなじかもしれない
質素でいい
子孫に負担をかけない暮らしが出きれば、トヨタが営業黒字とか・・・・
安堵する気持ちも&大きいとこだけ応援する日本政府のやり方に不満も・・・

夜 熊本大学教育学部に呼んでいただき国際森林認証の話をさせていただく
もちろん、山を大切にしないと、町の人たちの生活水がなくなることも話
 水をウッタような教室になってしまった
[PR]
by ogura-j | 2010-04-24 14:45 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
宮崎五ヶ瀬町
新緑の渓谷、かなりの雨が降りました
d0009738_17535151.jpg

天気が良いと、外遊びとのことですが、雨のため、お迎えが来るまで部屋の中
d0009738_17535117.jpg

基本、自由にしてるとのこと、コマ回しなどで楽しんでました、こっちは気が回る
d0009738_17535144.jpg

元気いっぱい、学年を越えての付き合いがあり、楽しそう
[PR]
by ogura-j | 2010-04-22 17:53 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
障害者差別禁止条例
障害者差別禁止条例をつくる会の多くの方たちが参加
多くの団体が、まとまりある活動をすることを学んだ、小泉政権、感謝です 

d0009738_556734.jpg

差別 難しいですね、自分の気持ちと取られ方が違うこともあるし、人生を楽しんでる基準が違うし・・・
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_syoufuku/keikaku/sabetu/04sabetu-gaiyo.html
千葉県の様子です、今熊本県でも皆さんが頑張っておられます
近いうちに、ヒューマンネットワーク熊本・障害者差別禁止条例をつくる会の生涯を理由とした差別と思われる事例集が見れるようになるのではと、期待しております。
 いまだに、車椅子を抱えて二階に上げてやるのがやさしさだと言ってる自治体の長もいるそうですが・・・
[PR]
by ogura-j | 2010-04-22 05:56 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
CO2削減策と言ったものの
先日、健軍神社に行った時の新車のお払いの多いこと、びっくりしました
新車を作るときの環境負荷、なんで、教えてくれないんでしょう
減税次世代の子供たちへの増税のプレゼント
高校生まで無料化、仕事に就き技術を覚えるより、三年間遊んでる方が楽しいよね
d0009738_5503330.jpg

我々の親世代が、汗水流して管理してくれた山を活用しないといけません
d0009738_5503334.jpg

山の仕事は、きついけれど、楽しい歌があると癒されるね
d0009738_5503398.jpg

環境の捉え方、やはり、経済が先・・・・カナ

山が元気がなくなると、飲み水もなくなりますヨ、人間が手を掛けた樹木は木の寿命が短く、常に手を掛けないと生きてゆけない樹木になってるそうです、自然に任せる、森づくり、七代先を見据えた森づくり出来ないものですかね・・・ここも経済優先
[PR]
by ogura-j | 2010-04-21 05:50 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)