<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
阿蘇ミルク牧場、24時間TV 今年も頑張りました
UDくまもとさんのブログも訪ねてください
http://udkumamoto.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/08/post_5380.html

d0009738_1314243.jpg

西原中学校の皆さん
d0009738_1315128.jpg

西原村の手話サークルさん
d0009738_13154163.jpg

観光推進協議会の皆さん
d0009738_13162577.jpg

多くの方が募金活動に御出で頂きました、ありがとう
[PR]
by ogura-j | 2010-08-30 13:18 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
24時間TVINミルク牧場
今日一日ご苦労様でした
d0009738_15471831.jpg

素敵な歌声ありがとう
d0009738_1547183.jpg

だいぶ涼しくなってます
[PR]
by ogura-j | 2010-08-29 15:47 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
身体全体を支える手摺
便器に座り前屈状態で手摺に身体を預ける、前屈の状態ですので排便も促されるとの事です
長い時間が必要な方には便利
d0009738_8341546.jpg

車椅子から、便器への移乗に使う、身体全体を手摺に乗せ、便器に座る
転倒予防の手摺も取付
d0009738_836461.jpg

必要な方と、商品の知識を持ってる人との出会いも大切でしょう、特にトイレはウンチクが大切
[PR]
by ogura-j | 2010-08-28 08:40 | バリアフリートイレを考える | Comments(0)
車椅子からの移乗場所も
車椅子からの移乗場所も身体を横にして、長くなる場所も確保
d0009738_17154340.jpg

便器の上に移乗してから背もたれを上げる
d0009738_17165264.jpg

便座も、やわらか便座を使いお尻に負担がかからない様に、タンクが無い便器が出来て良かったですね
[PR]
by ogura-j | 2010-08-26 17:19 | バリアフリートイレを考える | Comments(0)
介助をお願いしてのトイレ
こまわり君、ドイツですごい人気商品!日本製
d0009738_2116716.jpg

天井走行リフト、入浴もセット
d0009738_21164651.jpg

介助をお願いしても自分で出来ること
[PR]
by ogura-j | 2010-08-22 21:18 | バリアフリートイレを考える | Comments(0)
素麺流し
阿蘇郡西原村美晴台の前田さん方にてそうめん流しに呼んで頂く
d0009738_1539192.jpg

びっくりな出会いも、世の中狭いを実感!
d0009738_1539157.jpg

熊大の学生さん達も、黒川温泉の準備で西原を訪れられて、そうめん流しに急遽参加
d0009738_1539191.jpg

夏の定番ですが、楽しいですね、暑さをわすれるひと時でした、ごちそうさまでした
[PR]
by ogura-j | 2010-08-22 15:39 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
日向往還
八勢の石橋
d0009738_18362985.jpg

私財でこれだけの事業が出来るひと、実際やる人   すごいです
d0009738_1836299.jpg

水路用の小さな橋も、全体の計画性もすごいです
d0009738_1836298.jpg

橋を渡り石畳みの道へとつながる
d0009738_18362937.jpg

この橋は私財でつくったとかすごいです
[PR]
by ogura-j | 2010-08-21 18:36 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
高原は秋の風
高原にはコスモスが似合う、これも外来種・・・
d0009738_14512979.jpg

いろどりゆたか
d0009738_14512919.jpg

根子岳もきれいに見え、阿蘇谷が実りの秋を迎える準備
d0009738_14512965.jpg

今日は噴煙がみえませんが
d0009738_1451299.jpg

井無田高原に、29日の24時間TVのときに使わせていただく車椅子付き自転車を借りに
29日、阿蘇ミルク牧場においで下さい
[PR]
by ogura-j | 2010-08-21 14:51 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
環境ネットワークくまもと定例学習会
みんなちがって、みんないい  の演題で歌岡氏の話を
d0009738_21223054.jpg

人間が他の地域から持ち込んだ生き物・植物との兼ね合い・・・・
[PR]
by ogura-j | 2010-08-19 21:22 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
残暑お見舞い
暑い中仕事で人吉市へ、雷さんがかなりたくさん住んでいそうな雲があちこちに
d0009738_815293.jpg

熊本市内は暑い、人吉も暑かったけど
携帯電話が通じない山奥の実家から久方ぶりに帰ったら、10年来の友人が急死したとの事・・・
同世代数日前にあったばかりなのに、やはりこの暑さが原因だろうか
                 合掌
[PR]
by ogura-j | 2010-08-18 08:01 | 血圧が上がりそう | Comments(0)