<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今回も雨
d0009738_7381617.jpg

東京ビッグサイト展示会に
[PR]
by ogura-j | 2010-09-30 07:38 | Comments(0)
阿蘇西原村観光推進協議会、車椅子講習会
やさしい村造りの一環として、お手伝い出来るように車椅子講習会、各お店の若者が参加
d0009738_20454965.jpg

皆さん、真剣です近日中にグリ~トマップが出来上がります、その前に・・・
d0009738_2048316.jpg

皆さんおいで下さい
[PR]
by ogura-j | 2010-09-29 20:49 | バリアフリー | Comments(0)
流通団地のお祭りへ
阿蘇西原村のたんぽぽハウスさんのお手伝いで、熊本流通団地のお祭りに参加
d0009738_1445729.jpg

朝早くから皆さんで準備、沢山売れるといいのですが・・・・
d0009738_1445795.jpg

応援にきてます夕方からの雨の予報も心配
[PR]
by ogura-j | 2010-09-26 14:45 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本水前寺公園
昨日までの暑さがウソのような今日の涼しさ、水前寺公園の水もきれいです
d0009738_14365843.jpg

街中ですがなかなかゆっくり来ることはありません
d0009738_14365846.jpg

外国の方に人気のようです
d0009738_14365879.jpg

姉の要望で水前寺公園に、写真とりまくり
d0009738_14365854.jpg

お彼岸です熊本水前寺公園、外国の方がかなりお見えでした
[PR]
by ogura-j | 2010-09-23 14:36 | リフレッシュ  | Comments(3)
お彼岸
ぼたもち、今年7年忌を過ぎた父が焼酎と同じくらい好きだったようで、母がつくる”ぼたもち”を次々に食べてご先祖さんにお供えするのが無くなると心配したほどだったと、良く言ってたのを思い出す
今年は、母の作る“ぼたもち”を姉も含め三人で食べてる事だろう、喉に詰まらせ心肺停止するような心配はしなくていいのだろうか
d0009738_6333063.jpg

「ぎめ」ですが、これも、”のみ”の夫婦と言えるのだろうか、次世代に希望を託して・・・
人間様環境破壊をやめてほしいものです、われわれも地球の住民です、子孫が安全に暮らせる地球をお願いします
d0009738_6333028.jpg

お彼岸です、墓参りに行きましたか、ご先祖さんが暑さを和らげて御出でを待ってられますヨ
[PR]
by ogura-j | 2010-09-23 06:33 | おもいで | Comments(0)
小さな秋です
事務所のコスモスが咲き始めました、ほんの一輪、遺伝子操作をして無いものです
d0009738_835073.jpg

今日から秋の彼岸、彼岸花のつぼみが伸び始めました、涼しくなるようにとの悲願達成
d0009738_835026.jpg

秋桜が一輪、これから毎日一輪づつ増えるともに涼しくなることでしょう
熊本は、隋鋲ガンヤの言葉があり涼しくなる目安とされる、先日東バイパスで飾り馬を乗せたトラックが交差点で転倒していて交通渋滞を起こしていたけれどあの馬は元気に参加出来るのだろうか、ウマく行けばいいが
[PR]
by ogura-j | 2010-09-20 08:35 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の夕日
偶然とはあるものです、山にかかわる仲間の集まりが、宮崎の五ヶ瀬であるとのメールが来てましたので、
http://www.kyushunomura.net/
ムラの番記者の方に連絡を取りたいとおもって阿蘇西原村の”ゆい”さんにアドレスを調べに行ったら、時間が無い中で数分間の立ち寄り中の担当の方にお会いできた!
偶然すごいことです
d0009738_1955588.jpg

秋の夕日はツルベおとし、でもきれいです、阿蘇西原村に夕日を見においで下さい
[PR]
by ogura-j | 2010-09-19 19:55 | リフレッシュ  | Comments(0)
お彼岸ですよ、阿蘇西原村の田んぼのあぜ道
心なしか彼岸花の開花が遅い気がする、僕がせっかちになったのか
d0009738_17481092.jpg

手入れが届いてるところではかなり咲いてる
d0009738_17481051.jpg

事務所の黄色の彼岸花は未だこんな感じ
d0009738_17481097.jpg

彼岸花が少ないですよね、狐のかみそりはかなり早くから見かけて様に思いますが
[PR]
by ogura-j | 2010-09-18 17:48 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の大切畑ダム
黒い部分は魚の会合です
環境を守れ!水を汚すな!  
少しはなれたところで かわせみが見てました
環境を守るために命がけの集会です、この後ダムの周りをシュウカイ
d0009738_20334828.jpg

一ノ峰にも多くの希少植物が秋の訪れを告げてる頃です
この大切畑ダム湖の回りの散策が車椅子で、できる様に出来たら、車椅子の方もきれいな「かわせみ」の写真が取れる環境が出来ますが、折角多くの税金を使い公園の整備もしてるのに・・・
d0009738_20334859.jpg

秋ですネ、スッポンも見かけました〔食欲の秋〕
[PR]
by ogura-j | 2010-09-17 20:33 | リフレッシュ  | Comments(0)
萌の里のコスモス
阿蘇西原村の萌の里、今年もコスモスの季節
d0009738_6254279.jpg

先に準備されたコスモスは花が咲き始めました、コスモスより昔からの希少植物の山野草を残してほしかったとの声もありますが・・・
d0009738_6254219.jpg

コスモスが咲き始めてます、種が出来ない様にしたコスモス
日本蜜蜂の減少に関係あると言ってるひともいます、本当はどうなんでしょう
先日TVでグッピーは「小さな悪魔と言われてる」と言ってました、他の生物の卵や、幼魚を食べてしまうとの事です、県南ではボーフラを捕食するために水路に放したところもあります、このリスクは教えてあったのでしょうか?
わからないことが多すぎる
[PR]
by ogura-j | 2010-09-15 06:25 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)