<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
スロープ施工例 
スロープの後付けは勾配が取れるかと、床下換気口の処理が大変です、電動車椅子と自分で動かす車椅子ではかなりの勾配の差があります、電動車椅子の運転技術でも大きな差が出てきます
d0009738_17413959.jpg

今回のスロープは電動車椅子の運転が上手な人です
d0009738_17451783.jpg

距離が無いので折り返しのスロープになりました
[PR]
by ogura-j | 2010-11-28 17:47 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
手摺の役割
玄関での車椅子乗り替えの時に使う手摺、立ち上がりが出来る人には便利
d0009738_17174236.jpg

トイレの手摺、紙巻き器を取り付ける場所も造ってある
入口に排水溝がありステンレスのグレーチングを取り付けてる
d0009738_17202862.jpg

この多くの手摺があると車椅子でなくとも移動が出来る状態
d0009738_17212726.jpg

手摺もいろんな状態で使われます
[PR]
by ogura-j | 2010-11-28 17:24 | バリアフリー | Comments(0)
AEDについてたいへん勉強出来ました
熊本阿蘇郡西原村防災ボランテア講習会
人口呼吸の時の方法はかなり変わりますね、AEDも日々発展してるようです
d0009738_1122890.jpg

救急法の勉強でした、残念ながら半日の参加でした、御昼ご飯はおやじの台所(名前が違うかもしれませんが味は間違いなしでした)のメンバーが準備して下さった豚汁とかしわの料理でした
危険をはらむ作業ですので・・・真剣に勉強してます
[PR]
by ogura-j | 2010-11-28 11:22 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
トイレ・浴室を使えることの大切さ
健常者の方には何ともない普通のトイレですが、車椅子の方には厳しい方も・・・
d0009738_7102494.jpg

横の壁を解体して便器の向きを変えることで便器周りを広く使えます
http://www.hearts-eiko.co.jp/koma/komawari.html
を使って移乗します
d0009738_7103418.jpg

浴槽に肩までつかるは、日本人の切なる希望
d0009738_710523.jpg

二人介助で浴槽に入ることが出来ますが、前の浴槽では難しいとのことで・・
d0009738_711787.jpg

ユニットバスが主流の現在では自分に合う浴槽探しが大変です、今回はピッタシのが探せました
[PR]
by ogura-j | 2010-11-28 07:19 | バリアフリートイレを考える | Comments(0)
防犯対策
現在の防犯カメラの性能にはびっくりです、夜の画像でもくっきりしてます
d0009738_9124647.jpg

光害が言われて久しいですが、センサーライトがあることによって、留守が判れば仕事がやりやすいとの報告もあるようです、防犯も新たな視点が必要かもしれません
[PR]
by ogura-j | 2010-11-23 09:17 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
日赤歩こう会in内大臣 野々花
秋の野々花色鮮やか
d0009738_8152958.jpg

やはり、忙しい人もいます、仕事の邪魔をしない様に(はちまきをして頑張ってます)
d0009738_8155845.jpg

秋の定番りんどう
d0009738_8173585.jpg

可憐な花うめばち草、名前の由来は知りませんが
d0009738_8182649.jpg

ひときわ鮮やかな花も目を引きます
d0009738_8194838.jpg

今回も素晴らしいところを案内頂きました日赤のスタッフの方感謝です
[PR]
by ogura-j | 2010-11-23 08:22 | リフレッシュ  | Comments(0)
日赤歩こう会in内大臣 2
通潤橋見慣れたアングルの反対側から
d0009738_755597.jpg

初めて見たと思う橋の上の方から
d0009738_7573054.jpg

この中をこの水路が3ヶ所通ってるとの事
d0009738_7582713.jpg

ここから水を送り
d0009738_759719.jpg

こちら側の右の水路に水が上がってくる
d0009738_7595595.jpg

先人の偉業、口先だけでやめたり、やめさせることを強いる人達を選んだ事に反省
水に流せる問題ではない、ほうむってはいけない!
[PR]
by ogura-j | 2010-11-23 08:03 | リフレッシュ  | Comments(0)
霧の古都人吉は霧の中
熊本東南地域にある人吉市は球磨川沿いにある盆地でこれから先、霧が深い日が多くなります
d0009738_10473895.jpg

10時少し前ですよ、山江のサービスエリアでもこの霧です、ガラにもなく・・・・
〔この右側のは焼酎をいれる”ガラ”といわれるものです〕球磨のまめチョコ〔焼酎の杯とても小さいです〕に焼酎を注ぐのにいい形をしてます
[PR]
by ogura-j | 2010-11-21 10:47 | リフレッシュ  | Comments(0)
今朝の花
阿蘇外輪山、一の峯・二の峯
d0009738_645520.jpg

庭先のつわブキ
d0009738_645586.jpg

秋に切り込んだので心配してましたがキレイに咲きました
d0009738_64563.jpg

おはようございます、気持ちよい朝です、今日もガンバ
[PR]
by ogura-j | 2010-11-20 06:45 | リフレッシュ  | Comments(2)
特殊な浴槽 ゲルマニュームの活用
ゲルマニュームを活用できる浴槽を製作していただき、配管の上にステンレスの網を乗せて鉱石を入れてます、入浴で痛みの軽減
d0009738_724458.jpg

熱いお湯を下の方からいれたいとの要望で、特殊な浴槽に
d0009738_725456.jpg

スノコが浮き上がらないように、網に詰めた鉱石をスノコの上にも載せました、腰も下ろせるように
[PR]
by ogura-j | 2010-11-19 07:08 | 住まいづくりを考える | Comments(0)