<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
介助しやすい浴室に
現在の浴槽の位置と形状
d0009738_11351923.jpg

浴槽が低いので介助の方の腰に負担がかかりそう
d0009738_11371423.jpg

浴槽を全体に高くして、腰に負担がかからない様に、浴槽の縁もつかまりやすい様にあまり巾が無いものを
ユニットバスが主流の現在は浴槽が少ないのが悩み、排水の位置の検討が大切、水栓の位置も邪魔にならず使いやすい場所を決める
d0009738_1149150.jpg

浴槽に介助者が寄り付きやすいように、浴槽の特性を生かし浴槽の横に壁をつくらない
d0009738_11401043.jpg

壁際を狭くすることで、反対側に出来るだけ広さを確保する、壁際の方も足先が入るので介助の力が入りやすい
d0009738_11495545.jpg

既存の脱衣所
d0009738_11503478.jpg

水が来るので、防水下地施工
d0009738_11514763.jpg

防水後浴室と同じ仕上げに
d0009738_1152295.jpg

玄関の部分も埋め込み、ホール部分を広く使えるように考える
d0009738_11535973.jpg

脱衣所、浴室、ホールが活用できると場所が広く使える、引き戸のレールを排水に活用
[PR]
by ogura-j | 2011-01-31 11:58 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
第2回 山鹿市地域づくり講演会の案内が来ました
現在日本の山の木を如何に活用しようかといろんな取り組みがなされてます
d0009738_11283875.jpg

木による街づくり、山鹿の町に合っていそうですね
[PR]
by ogura-j | 2011-01-31 11:30 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
早いもう1ヶ月
寒い毎日が続いてます、朝からの結晶がはっきり見えてとてもきれいな雪が降ってます
d0009738_10203183.jpg

境内のロウバイのつぼみも膨らんでます、寒い中梅のつぼみも膨らんでます
d0009738_10203267.jpg

寒いですねぇ
[PR]
by ogura-j | 2011-01-30 10:20 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
先日1月25日白蟻ヒット
春先の巣わかれの準備中、あったかくなると一気に増えることでしょう
d0009738_7582082.jpg

白蟻が餌木に来てました、大量の薬剤をまき散らさなくともよい方法です
d0009738_7583056.jpg

白蟻が巣ごと無くなる様にベイトをセットします
http://ogurajyutaku.jimdo.com/白蟻-食害-蟻道-巣別れ-羽蟻/
[PR]
by ogura-j | 2011-01-29 08:03 | 白蟻 | Comments(0)
住宅改修のその後
住宅改修工事は後のメンテナンスの大切さがつきものだと思います、限られた予算の中で優先順位を話し合い、提案して施工しますが、体力低下も加わります、住宅以外の悩みも出てきます、如何にすれば良いものか、勉強の日々・・・
こんな便りを頂きますと元気百倍!!!
d0009738_6153584.jpg

(昨年頂きましたお便りです)

アメリカの 民 間 格付けに”疎い”と言った総理を非難するよりもっと現場を勉強してくだらない議論を短縮して議員の「本来の国を良くして、国民の真の豊かさにつながるような仕事をしてほしいものです」

我々は、議員(我々の代理)を選んだ後のメンテが不足してます

メンテ不足で、インフルエンザにかかってしまいましたが、一日も早く完治するように頑張ってます
[PR]
by ogura-j | 2011-01-29 06:31 | バリアフリー | Comments(0)
まさか
今日朝から病院へ行ってきました、インフルエンザでしょうとの事、5日ぐらいは家にこもるようにとの事
d0009738_160012.jpg

なかなか雪が溶けません、寒い日が続いてます!インルエンザらしいです、皆さんご注意
未だに予防接種はしたことがありません、ただ注射が嫌いです

やはり真実だった、病院の前を通りかかったら、患者さんに院長が元気ね・・・・
病院は元気な人が行くものだったのか

患者仲間であの人が来てないけど調子が悪いのだろうか・・・との会話があるとは聞いてたが
[PR]
by ogura-j | 2011-01-27 16:00 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
顔の見える木材での家づくり
山の木を育てる人たちの顔が見える、住まい造り多くの人が取り組んでます
d0009738_17115661.jpg

行きも帰りもJRツバメ、早いです、行きには韓国の新婚さんらしき人が一緒でした
別府・阿蘇・熊本・福岡だそうでその後飛行機で帰るとのこと、いいたびになるといいですね
d0009738_17115652.jpg

福岡へ、やはり寒かった
[PR]
by ogura-j | 2011-01-26 17:11 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
物作りは楽しい
熊本県林業研究指導所にて
d0009738_1610438.jpg

集成材が多くなる中、環境負荷が少ない、若者に技術の伝承も出来るものづくりのために
参加しました
d0009738_16104399.jpg

皆さん目が輝いてます、地元熊本を始め福岡・宮崎・佐賀からの参加、秋田県立大の飯島教授のお話も聞けて
実りある勉強会です
[PR]
by ogura-j | 2011-01-25 16:10 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
こんなものあるんだ
自動車を使わず自転車で行動されてる方には良いですね
d0009738_1715198.jpg

こりゃ〜エア〜
ちなみに、無料だそうです
[PR]
by ogura-j | 2011-01-23 17:01 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
インルエンザ
日本の技術力大切にしたいものです
やはり、宇宙で無く、中国を向いてるのかな
日本はここでも泣く
d0009738_621283.jpg

風邪ひかないように!
[PR]
by ogura-j | 2011-01-23 06:02 | リフレッシュ  | Comments(0)