<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
阿蘇西原村のハロウィン
阿蘇西原村からのクレナイ
d0009738_18405160.jpg

今夜は主役
d0009738_18405116.jpg

闇夜にこんな具合です【本当は旧暦の5日】
d0009738_18405162.jpg

お菓子くれない?
[PR]
by ogura-j | 2011-10-31 18:40 | リフレッシュ  | Comments(0)
住まい造り
昔ながらの住い造りが復活できるのか
d0009738_21171643.jpg

皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいます、九州各県から参加
d0009738_21171728.jpg

経済優先の中、若い人の育成まで出来るのか
d0009738_21171786.jpg

13時30分から19時まで頭満杯
勉強することがいっぱいです
[PR]
by ogura-j | 2011-10-30 21:17 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
異文化を楽しむ
熊本では「ぼうぶら」なんで「かぼちゃ」なんだろう
d0009738_7165683.jpg

さすがにかぼちゃは入手できずに、網籠下地で、食べ物を粗末にしませんのでカミの御加護を・・・
d0009738_7165673.jpg

しばらく交代です、夜が楽しみです
d0009738_7165638.jpg

「お菓子くれないとイタズラするよ」「と、言って回るらしい」

日本では12月の冬至に食べる、かぼちゃが日本に入った当時から    かな?
[PR]
by ogura-j | 2011-10-29 07:16 | リフレッシュ  | Comments(0)
高齢者・障害者の住宅改修を成功させるには
ユニ・ハウス研究会公開セミナーに参加
d0009738_5415424.jpg

熊本市市民会館にて、広域での意見交換会の前の段階、地域での情報交換が少ないと実感しました
目の前の仕事が忙しすぎるのかもしれませんね。
[PR]
by ogura-j | 2011-10-29 05:41 | バリアフリー | Comments(0)
秋の味覚
なんだ、かんだと言いながら食欲には勝てません
d0009738_555799.jpg

一勝地梨、キャーラ、ふゆう柿、キゥイ!食欲の秋
むかごも取れ始めてます
[PR]
by ogura-j | 2011-10-28 05:55 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の夕日
秋の夕焼け鎌研いで準備しておけ、とのことです
d0009738_18525918.jpg

かなり冷え込みそうです、でも綺麗です
[PR]
by ogura-j | 2011-10-25 18:52 | リフレッシュ  | Comments(0)
秋の深まり、先日小国町に行くときに道草しました
久住山の遠景です、阿蘇の外輪山は円形です、おそらく筋湯の噴煙
d0009738_681110.jpg

久住山近くの駐車場から、紅葉には少し早いです、いま少ししたら行こうよう
d0009738_68111.jpg

麓部分はほんのり赤く
d0009738_681178.jpg

久住山は韓国からの登山者の方も多いです、ハセヨ
d0009738_681185.jpg

久住山、登りたいですね
[PR]
by ogura-j | 2011-10-25 06:08 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村大運動会
曇り空で大変良かったです、多くの方が参加
d0009738_10142133.jpg

ことしは大玉ころがしに参加、昨年は大玉転がりでたいへんでした、肩の負傷でかたなし
[PR]
by ogura-j | 2011-10-23 10:14 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
はちの変体、蜂の子取りの先輩へ
おおスズメ蜂の巣の取り方を教えていただいた先輩に、「この蜂はあまり美味くネッチャ」
と教えていただいた蜂の巣を持参
d0009738_8122835.jpg

こんなハチを頂きました
d0009738_8122838.jpg

先輩の家で変わりました、ハチの変体
先輩もとんでます
[PR]
by ogura-j | 2011-10-22 08:12 | おもいで | Comments(0)
旬の食材ゲット
通学路の横にあるので子供たちが気づく前に撤去します
d0009738_20454653.jpg

別のところにも、もう一個、ほとんどが親になり越冬準備になってます
d0009738_20454754.jpg

白いふたの部分は成虫になる直前
d0009738_20454799.jpg

うまいです、蜂の巣の駆除方法がですよ
[PR]
by ogura-j | 2011-10-21 20:45 | 血圧が上がりそう | Comments(0)