<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ヒュマンネットワーク熊本20周年記念
暖かい冬の日、熊本城の近く、ホテルキャッスルにてお祝い
d0009738_20441641.jpg

夕方の事を考えるとコートがいるかな?まいいか、持たずにいこーと
d0009738_20441625.jpg

内閣府障がい者制度改革推進会議担当室長 東 俊裕室長の講演
大変な時期に大変なご苦労があるのだろう、頑張ってほしい我々の未来の為に・・
d0009738_20441618.jpg

沢山のパネラーの方が短い時間でしたがこれまでと、これからの想いを話してくれました
日本の福祉は他の国の半分の予算しか無い事や、障がいを持っても普通学級に学んでいたのでヒューマンの様にいろんな障がいを持った方が一同に活動してる事を知らなかった。
など、障がいを持ってる方の生活状況がかなり変化してるのが感じられた
住みやすい村にしたい、皆の願い
[PR]
by ogura-j | 2012-01-29 20:44 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原のたんぽぽハウスさんの朝粥
朝からたんぽぽさんに寄ったら、いいかおり      香りに酔った
d0009738_1016880.jpg

皆さんの、朝粥の時間に鉢合わせ、おかげさまで粥の鉢が廻ってきました
d0009738_1016827.jpg

大きな鍋で・・・・・
d0009738_1016873.jpg

粥に乗せる具材もたくさん、あまりの美味しさにGOOの音がでました
d0009738_1016816.jpg

猫舌ですが美味しい!
久保田さんいわく、猫舌は食べ方がへたくそ・・・・
舌が熱いのでなく口の中が熱いのです、口に入れたとたん熱さに、キャット・・・
ご馳走様でした
帰りにおみあげもいただいて帰りました、朝から絶好調!!!
[PR]
by ogura-j | 2012-01-28 10:16 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本もさむいです
先日の夕暮れ、阿蘇の外輪山
d0009738_8575238.jpg

雪化粧してます
d0009738_8575266.jpg

今朝の工房の雨水タンク
今の国会の議論もウスイ  凍て付きそうです

質問と答えが妙にすり合わせてある気がする

質問書と答弁書が隣の机で造られてるような気がする・・・・サム~イ
[PR]
by ogura-j | 2012-01-27 08:57 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
我が家に自分ではいれるように、試して見る事の大切さ
今日は雪の降る寒い中、Mさんと打ち合わせ
d0009738_19431014.jpg

シュミレーションを現地でやることでより動きやすく・・・
入り口の段差20mm上がり框70mmこの段差をいかにクリアしやすくするか考えました
40mmなら段差をキャスター上げでクリアできるとのことです。

http://www35.jimdo.com/app/sfdb97a4677c36a3c/p0531afa6f35c05a8/
シュミレーション状況をHPに掲載中
[PR]
by ogura-j | 2012-01-25 19:43 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
阿蘇西原村の取り組み 西原ナビ
阿蘇西原村の皆さんが心あわせ取り組み
d0009738_504734.jpg

勉強会、担当の皆さんご苦労様です
定期的な勉強会が開けると楽しいでしょうネ
[PR]
by ogura-j | 2012-01-25 05:00 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
認知症について熊日・スミセイ さわやかセミナー
明日にそなえて
d0009738_20315717.jpg

認知症については熊本は頑張っているらしい、痴呆の時代か

父の晩年も語録が出来そうな話が、五・六ではきかないくらい沢山あったけ
一緒に暮らす連れ合いは本当に大変だったと思う

自分の時には迷惑をかけてるのがわからないくらいになっていたいと思う・・・

「脳もいきいき、らくらく介護予防体操」帰って順番が思い出せない・・・
たいそう、ショック!!!
[PR]
by ogura-j | 2012-01-21 20:31 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
第14回からだにやさしい住まい勉強会
住宅改修の案件をお持ちの方、少しは参考になるかもしれません
これから住まいを計画されてる方、お役にたつと思います
自分で住まいの間取りを考えるときにもお役に立ちます
d0009738_7594399.jpg

夕方には西原村商工会主催の”冬あかり”萌の里のすぐ前で開催されます
これも楽しみです
http://ogurajyutaku.jimdo.com/工房案内/
工房での体験もできます
参加申し込みお待ちいたしてます
[PR]
by ogura-j | 2012-01-20 08:05 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
昼と夜の顔
昼だけ見えてもしょうがない
d0009738_20133694.jpg

ガオォー     迫力ないですが
d0009738_20133616.jpg

鬼に金棒はつき物です 〔エンビ管で出来てます〕中ナカですパイプですから
d0009738_20133649.jpg

交通安全 かなうぼうで安全祈願   マメです
d0009738_20133624.jpg

前をお通りの切は声掛けてください
よろしく!
[PR]
by ogura-j | 2012-01-13 20:13 | リフレッシュ  | Comments(2)
春遠からず
寒い日が続きますが春の足音が聞こえます
d0009738_8481348.jpg

オニの面をオニィサンがせせとこさえました
d0009738_8481339.jpg

勿論福娘【お多福】も、美人でしょう
節分が近いです
[PR]
by ogura-j | 2012-01-13 08:48 | リフレッシュ  | Comments(0)
大工さんの仕事
地域材の材の個性も活かして住まいを創る
d0009738_1822922.jpg

大変ですが、技術の伝承もかねて
d0009738_1822981.jpg

墨付け面白いですよ、丈夫な住まいになります!
[PR]
by ogura-j | 2012-01-10 18:02 | 住まいづくりを考える | Comments(0)