<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
昨夜は春の嵐
昨日の雨風はすごかった
d0009738_122562.jpg

今朝は最高の気分です
d0009738_1225618.jpg

春の暖かさが気持ちいいです、今日で2月も終わり・・・早いですネ
d0009738_1225651.jpg

朝霧が春をかもしだします
d0009738_1225670.jpg

山には雪が降ってますが、気温は高め
d0009738_1225646.jpg

今日は春うらら
何度も車を止めて見上げてます
[PR]
by ogura-j | 2012-02-29 12:25 | リフレッシュ  | Comments(0)
防災ボランティア
災害時のコンポストトイレを製作
d0009738_16244597.jpg

中の入れものは野菜くずなど入れるコンポストを使ってます、網がついてますので少量なら分別出来ます
今日は晴舞台中に屋久杉ののこくずを入れてます、良い香りです
秋に落ち葉を準備すると一年を通して活用できます
d0009738_16244594.jpg

腰かけて使用します、水を使わないのでいいです、新聞紙にするより快適!あとはたい肥にします
勿論尿は別の入れものに、糞尿が混ざらないと臭いが少ないです

改良して、同じ箱の中に両方溜めれる様にしたいと思ってるところです
問題は小さい子供さんが水洗トイレしか使った事が無いので使えない子供がいるらしいです

ボランティアの方も便秘になって帰る人もいるらしい
d0009738_16244527.jpg

中庭では太鼓、上手です!タイコばん!
d0009738_16244521.jpg

手話サークルさんは子供さんと一緒に・・・

絆   です  
[PR]
by ogura-j | 2012-02-26 16:24 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村ののぎく祭り
阿蘇西原村ののぎく祭、毎年賑わいです
d0009738_16215257.jpg

今年も参加です
d0009738_16215247.jpg

防災ボランティア、災害時のごはんの炊き出し、西原村中学校の1年生と
担当の先生のみまわり
「何班ですか?」
おもわず、「ごはん」・・・・・炊き出しやってましたから
先生の反応いまひとつ  先制攻撃沈没!
d0009738_16215280.jpg

大釜で茹であげます
d0009738_16215256.jpg

今回、無洗米が洗米の水が要らないとのことで担当の方に準備依頼
「これも、おいしい!」皆の意見がそろいました
防災ボランティアご苦労様です
[PR]
by ogura-j | 2012-02-26 16:21 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本新工会 熊本の工務店仲間
春の一日
d0009738_20504756.jpg

時間を見つけてお出でください、西原村特産甘藷の焼き芋の振る舞いもあります
d0009738_8514192.jpg

照照坊主頑張れ!
[PR]
by ogura-j | 2012-02-24 20:53 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
世界へのみち
よく通る場所ですが
d0009738_11535795.jpg

滑走路の誘導灯がこんなにきれいに見えるのは珍しい!
d0009738_11535779.jpg

阿蘇熊本国際空港の滑走路、みちの世界へ
[PR]
by ogura-j | 2012-02-22 11:53 | リフレッシュ  | Comments(0)
暖房
ツララ先日よりも少ないけど
d0009738_6232853.jpg

ツララは多い方が見ごたえがあります
d0009738_6232868.jpg

暖房器具が活躍してます、何でも燃やせる優れもの、暖房に活躍してます
まだまだ寒い
[PR]
by ogura-j | 2012-02-21 06:23 | リフレッシュ  | Comments(0)
雨水タンク取付
計画からだいぶたちますが
d0009738_1920649.jpg

高所に取り付け、こうしょうと考えてからかなりたちますが完成
d0009738_1920646.jpg

春の雨の前に出来一安心
僕には相方まだです・・・
[PR]
by ogura-j | 2012-02-19 19:20 | 雨水・地下水保全 | Comments(0)
熊本春の植木市
短い時間ですが、植木市に立ちよりました
d0009738_19172061.jpg

売り上げに気体膨らみます
d0009738_1917205.jpg

熊本春の植木市を覗いてきました、創樹園さん頑張ってます
[PR]
by ogura-j | 2012-02-19 19:17 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
復興祈願
寒い東北が一日も早く復興出来ますように
d0009738_13161214.jpg

復興 福来 福興
よっしゃ

欲見たら足が出てるじゃないか
[PR]
by ogura-j | 2012-02-18 13:16 | リフレッシュ  | Comments(0)
お祝い事
おめでとうございます
d0009738_715149.jpg

国や県、市町村の行事でもめっきり少なくなった国旗掲揚、寂しいものです。


君が代斉唱
覚えているもんだ
これがいやなら教師にならなければすむ事でしょうに・・・
[PR]
by ogura-j | 2012-02-18 07:15 | 血圧が上がりそう | Comments(0)