<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
九州新幹線デビュー
連休初日、九州新幹線に
d0009738_9551738.jpg

昭和40年代、ジーパンにサンダルで新幹線に乗ると割合廻りがゆっくりあったのを覚えてる
今ではジーパンで乗る人が増えているけど・・・
東京~大阪便利でした

d0009738_9551797.jpg

九州新幹線に初めて乗車しました、便利コンセントも見つけました

新幹線も九州自動車道もかなり空いてました、ジーパンではなかったんですが
[PR]
by ogura-j | 2012-04-30 09:55 | おもいで | Comments(0)
人吉・球磨地方の旬の食材
小さい頃から筍の時期に大活躍のクジラの皮の部分です
d0009738_7283418.jpg

これで筍と一緒ににると絶品、あのかわいい牛さん達を食ってる人たちが文句を言ってるので絶品
d0009738_7283574.jpg

【熊本空港です】
人吉・球磨地方の旬の食材を世界に知らせたい、鯨油だけを取ってあとは捨てた人たちに食文化に文句を言われたくない

この晴れやかな空の先に異文化があるんだね
[PR]
by ogura-j | 2012-04-27 07:28 | おもいで | Comments(0)
人吉の国宝青井神社
人吉市のホテルにて勉強会、国策は常に企業優先のように思う・・・
d0009738_17555362.jpg

酷策に負けない方法を考えながら青井さんに立ち寄り
d0009738_17555334.jpg

今日まで改めて見る事がなかったように思う、橋の名前  だって ハシのほうにあるんだもん
d0009738_17555373.jpg

風呂の日150円ですがさっぱりしました、人吉廻りで時間がとれると良く入る温泉です17時過ぎでしたがいつもよりお客さんが多い気がします。

僕だけでなく後から来たお客さんが思わず「今日は多かバイ、ぎゃぁひゃらんでもよかろて」との事
時間的には多かった気がした
[PR]
by ogura-j | 2012-04-26 17:55 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
今年のモッコウバラ
数日前の風にバラの棚もバラバラになりそうだったのだが
d0009738_6274441.jpg

昨年よりも今のところ花の数がおおい
d0009738_6274431.jpg

先日の風にもかかわらずきれいに咲き始めました、蕾が出始めてから暖かい日が続くので花がきれい
[PR]
by ogura-j | 2012-04-25 06:27 | リフレッシュ  | Comments(2)
うまかった初めての馬舌〔ばたん〕
へ~そうなんだ
d0009738_4515283.jpg

バタンと聴きなれない名前

そう言えば若い頃、馬を解体される店舗を仕事させていただいたことがあって

毎日多くの方が仕入れに見えられていたなあ

ある日、お出での肉屋さんが、「タンは無かろうか」とのこと

女性の社長さんいわく、

数が限られてるから順番でないとダメ、人間みたいに2枚あるやつは馬にはおらん!

かなりの貴重ヒンらしい

確かに僕の舌にはこたえた、明日から二枚になってたりして・・・
[PR]
by ogura-j | 2012-04-24 04:51 | リフレッシュ  | Comments(0)
端午の節句間近です
子供さんの健やかな成長を祈って
d0009738_1754272.jpg

育ち過ぎて兜が小さくなってしまいました
[PR]
by ogura-j | 2012-04-22 17:54 | リフレッシュ  | Comments(0)
山野草の阿蘇のふもと
北海道のタンポポは集団で綺麗でしたが
d0009738_8151925.jpg

阿蘇のタンポポもUPに耐えます
d0009738_816292.jpg

花の割合に実が少ないアケビ、されど、秋が楽しみです
[PR]
by ogura-j | 2012-04-21 08:17 | リフレッシュ  | Comments(0)
西原村の名物は春の風
山野草の多さも名物ですが
d0009738_730863.jpg

スミレも至る所に
d0009738_730955.jpg

西原村の名物は春の風
今日持ってきた鯉のぼりが夕方まで持つのだろうか、西原村に来るまでこんな風の里があるとは知りませんでした
今は布田断層も知名度UP中
[PR]
by ogura-j | 2012-04-21 07:30 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
阿蘇の山野草
アケビ
d0009738_881419.jpg

アケビの花が満開です
d0009738_881483.jpg

たんぽぽ、日本たんぽぽなんでしょうか西洋たんぽぽなんでしょうか?
見分け方を教えてほしいものです
d0009738_881474.jpg

のいちごの花もたくさん咲いてます
d0009738_881429.jpg

気持ちを空高く舞い上げられそう
昼間は暑いくらいになってきました
[PR]
by ogura-j | 2012-04-18 08:08 | リフレッシュ  | Comments(0)
雑草の庭
まあこれだけよく茂ったものです
d0009738_73332100.jpg

でも、いろんな花が咲くんです
d0009738_7333254.jpg

菜の花にひゅうがなつ、どちらも負けず劣らずのいいかおり
d0009738_7333293.jpg

咲くのが終わった水仙と入れ替わりにブルベリー
d0009738_7333237.jpg

今年こそは収穫が出来そうな柿
色とりどり
[PR]
by ogura-j | 2012-04-17 07:33 | リフレッシュ  | Comments(0)