<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
西原村の工房にて勉強会、曲がり材を使いたい
曲がり材を、活用したいとの思いから
d0009738_4314832.jpg

こんなものを造ってみました
d0009738_4314840.jpg

もう少し大きいチエンソーがあればもっと大きいものが出来そうです
d0009738_4314879.jpg

この面をプレーナーで削るとOKです
d0009738_4314856.jpg

高森の山師さんに無理行ってそろえた丸太で、タイコ梁を加工して見たいと思ってますので興味がある方はお出でください。

日時   平成24年11月3日 朝10時~15時頃まで

場所   熊本県阿蘇郡西原村桑鶴〔県道熊本ー高森線〕
     西原萌えの里から300mくらい高森よりの右側です
http://yahoo.jp/UUQI3z
 
丸太加工に興味がない方も・・・
 ピザ生地を持ってお出での方は、ピザを焼くことも出来ますので前もって連絡ください
 西原の美味しいお芋を焼き芋にもする予定です、オイモ手伝えると思われる方も方も連絡ください

      090-3736-8818〔小椋〕




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-30 04:31 | 山を考える | Comments(0)
鹿児島へ住まいの勉強に
息子のアドバイスで新幹線にしました、鹿児島行き
d0009738_17592248.jpg

正直帰りの高速が気に成ってた、時間が拘束されそうで、もうおまわりさんとの競争は大変
d0009738_17592213.jpg

東京から大阪に新幹線〔こだま〕で遊びに行ってた頃よりデザインがスマートになってるかな?
d0009738_17592247.jpg

インターネットで路面電車を調べてもらってたのも正解、でも、鹿児島駅と鹿児島中央駅
微妙でした、途中で運転手の方に確認、綺麗な標準語での返答は少し残念でしたが
電車を調べたのは、鹿児島駅から、乗ったのは、鹿児島中央から
早めにきずきましたので、運転手の方に確認でした
熊本の町より人の流れは多い気がするが、街が狭いからかな
d0009738_17592222.jpg

18時00分の便で帰ります
昼過ぎに鹿児島中央駅に着きましたが、和太鼓の出迎えは正直うるさすぎ、建物の構造も考えてほしいものです



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-28 17:59 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
たわむれのひととき
d0009738_8235884.jpg

d0009738_8235814.jpg

d0009738_8235891.jpg

d0009738_8235860.jpg

d0009738_8235866.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-28 08:23 | Comments(0)
ポリテクセンター 住宅リフォーム技術科
「高齢社会と住環境」に関すること
d0009738_7173640.jpg

今日は株式会社くますまの内田正剛氏と一緒に
d0009738_7173618.jpg

ポリテクセンターは40年ぐらい前に、二級大工技能士通信講座のスクーリングを受けにきたところです
d0009738_7173658.jpg

今の若い感性が、次世代をよくしてくれるでしょう、そのためにも頑張らねば!


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-27 07:17 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
西原村の朝焼けがやけにきれいです
さわやかな、夜明けです
d0009738_622695.jpg

刻々と変化しますので目が離せません
d0009738_622674.jpg

メガ ソーラ   今はやりの事みたいになてますが
d0009738_622613.jpg

いい季節になってます



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-24 06:22 | リフレッシュ  | Comments(0)
ベジタリアン
彼らもながらぞく
d0009738_1716978.jpg

ささやかに楽しんでる家庭菜園、なのになにに
d0009738_17161322.jpg

あんたら、何なのさ!



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-22 17:16 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
建設組合のレクリエーションでした
午前中に明日の資料まとめ午後は
d0009738_20442335.jpg

組合の交流会、子供さんも参加されて和気あいあいです、この後バーベキュー
楽しい集いです




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-21 20:44 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇地域災害ボランティア・マイスター養成講座
西原村社協の皆さんも一緒、心強い
d0009738_1714771.jpg

阿蘇市旧役犬原小学校に集合、受付を通り
d0009738_1714718.jpg

会場に到着です
d0009738_1714757.jpg

早速、今日の実践訓練、ハイゼックスが終わり、ボランティアセンターの受け付けです
d0009738_1714745.jpg

一日の講習が終わり、西原村社協に帰ってきました【ハヤ!】
d0009738_1714734.jpg

また、新しい知識が、頭から染み出してしまわない様に頑張ります



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-20 17:14 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
懐かしい場所です若い頃スクーリングに行きました
昔の状況は覚えてませんが、市内から行って左の高台の記憶はありました
d0009738_20484351.jpg

大工からすると、建物が硬い感じはします
前回来たのは大工二級技能士の通信教育で、40年くらい前、年を取ったものです。
d0009738_20484382.jpg

沢山の方が勉強されてました、思わず旋盤を探す自分がいました、
若い頃の記憶がよみがえりました、六尺旋盤を使ってましたから・・・

今日は縁あって、生徒さんにバリアフリーの施工事例を聞いていただきました。
疲れました!



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-19 20:48 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
実りの秋ですたくさん戴きました
実りの秋、幸せ!!!
d0009738_20304289.jpg

多くのものを頂いて帰りました
d0009738_20304242.jpg

珍しいのは、ボウブラ、種が少なく食べやすいですね



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-10-16 20:30 | リフレッシュ  | Comments(0)