<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
南阿蘇村の秘伝、お教えいただきました
切干大根〔名前を聞くのを忘れました〕
d0009738_10542643.jpg

かなり前に、挑戦しましたが良くわかってなくて、気になってました
d0009738_10542696.jpg

アチャ!残念
d0009738_10542636.jpg

どうにか、干すところまで準備できました
d0009738_10542698.jpg

いずれ、師匠のものと同じ支障の無いものが出来るように努力します
師匠のも僕が短く折ってしまいました、残念・・・



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-29 10:54 | もの造りお手伝い | Comments(0)
寒かったですね
今年も残すところあとわずか
d0009738_1258474.jpg

今年の寒さは元気いいですね、植物の最後の水分が凍り出てます



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-27 12:58 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
西原村も寒かったですね
阿蘇赤水蛇石神社にて
d0009738_456494.jpg

来年は我々の年、迎の準備はどうかな?
d0009738_456439.jpg

はい!こころして掃除を頑張ってます
d0009738_456478.jpg

阿蘇中岳も頭が白くなってます
d0009738_456419.jpg

今年は寒さが来るのが早いですね
d0009738_456468.jpg

昼間は、蛇でさえ日向ぼっこしたくなるような一日でした、サンタさんも仕事を終え阿蘇の温泉で一息・・・そんな感じの一日です



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-27 04:56 | リフレッシュ  | Comments(0)
西原村の作業場を片付けてます、西原村産の焼き芋も
寒くなりました
d0009738_13372837.jpg

これからの季節、人気抜群です
d0009738_13372877.jpg

おいしいよ!食べて行かんね



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-24 13:37 | リフレッシュ  | Comments(0)
ポジフイルムデーター化にて我が青春の思い出復活
松岡さんにお願いしてポジフイルム・ネガフイルムをデーター化していただき、正月休みの楽しみが出来ました
d0009738_7162783.jpg

伊豆大島へ男性3人の旅へ
d0009738_7183593.jpg

18歳の頃、コートを着て来いとの事で・・・〔友達からの借り物〕
d0009738_720371.jpg

夏の花火の頃思い出すのは青森の十和田湖、奥入瀬も含め素晴らしいところでした
d0009738_7244934.jpg

勇壮な太鼓の調べに太古を思い浮かべながら
これより大きい太鼓もありましたが、写真に無し、残念!
[PR]
by ogura-j | 2012-12-20 07:28 | おもいで | Comments(0)
小国町いい町でした
昨日の雨、今日は一変して快晴です
d0009738_20532223.jpg

宿屋の主人にお教えいただき、名所廻り
d0009738_2053228.jpg

お参りの効果が大きいほうが良かったら、硬貨は大きい方がいいのだそうです
d0009738_2053226.jpg

樹齢1,000年くらいだそうです
d0009738_20532235.jpg

どこから見ても素晴らしい
d0009738_20532276.jpg

色んな世代を見てきたことでしょう・・・



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-17 20:53 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
押戸石、パワーがみなぎってきました
名前は知ってましたが、どこにあるのかが知りませんでした
d0009738_15391036.jpg

パワーに引き寄せられて・・・・
d0009738_15391095.jpg

立派な看板のおかげで理解できました
d0009738_15391035.jpg

日本人がいたずらしないためにはしめ縄が一番効くそうです
d0009738_15391010.jpg

涅槃像も凄く綺麗に見えます
d0009738_15391086.jpg

久住連山もきれいです



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-16 15:39 | リフレッシュ  | Comments(0)
西原村全館床暖房の住い、寒くなりました新しい試み
発熱体・蓄熱?
d0009738_1252258.jpg

アルミを試してます
d0009738_1252217.jpg

夕日が綺麗だけど、冷え込みそう
d0009738_1252256.jpg

朝から植物の中の水分が、氷の花となってます



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-13 12:52 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
全館床暖房
d0009738_773984.jpg

アルミの効果はいかほどに



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-12 07:07 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
西原村工房にて、情報交換会開催
昨夜来の雨
d0009738_19133087.jpg

今朝は俵山が白くなってます
d0009738_19133059.jpg

宴もたけなわ、雪もかなり降ってます、子供さん大喜び
d0009738_19133070.jpg

もちろん、大人も、大喜び
d0009738_19133052.jpg

子供ジュースは、身体に悪いと厳選されるのに、この矛盾・・・大人でよかった
d0009738_19133081.jpg

皆さん元気、二重飛びが始まりました



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2012-12-09 19:13 | リフレッシュ  | Comments(2)