<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
阿蘇西原村俵山にはなんでんとんでくる
d0009738_18465135.jpg

仕事の帰り道、先日ハヤブサを捕まえたちかく、ふと空を見ると

http://oguraj.exblog.jp/18008380/

d0009738_18465279.jpg

気持ち良さそうに飛んでる
d0009738_18465218.jpg

声を掛けると近くに寄ってくる
d0009738_18465253.jpg

トビ回ってる、なんとゆう名前の鳥なんだろう
d0009738_18465276.jpg

お互いに風を頼りに・・・フウ・・・・風・・・・
[PR]
by ogura-j | 2013-03-31 18:46 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の今朝の桜情報
d0009738_7472957.jpg

阿蘇西原村は朝から曇りの模様ですが、雨が降ることはなさそうとの事ですが、どうでしょう
d0009738_7472960.jpg

大切畑ダムの湖畔も散り始めてます
d0009738_7472948.jpg

向こう側はかなり散ってます
d0009738_7472930.jpg

こんなに散ってるんですよ〔努力はしてますが〕
d0009738_7472939.jpg

花見出来るかなあ、さあ!仕事移行!
[PR]
by ogura-j | 2013-03-31 07:47 | リフレッシュ  | Comments(0)
ふくしまキッズ
d0009738_6181874.jpg

社団法人アイ・オー・イーさんに無理をお願いして
ふくしまキッズに参加させていただきました
http://fukushima-kids.org/fkblog/category/2013spring/spkumamoto/
皆さん元気に振舞われてました
d0009738_6181846.jpg

熊本の思い出に残るものとして良く目にする機会がある円形木琴・・・・


d0009738_6181886.jpg

組み立てるだけに加工してお届け

福島をはじめ、東北には若い頃一緒に働いたり遊んだり、同じ寮で生活した仲間がたくさん居ました。
40数年前になりナカナカ連絡が取れません、若い頃お世話になった皆さんにささやかなお返しが出来たらいいなあ
[PR]
by ogura-j | 2013-03-30 06:18 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
春の花
d0009738_6364097.jpg

田植えの次期が早くなり、実を結ぶ前に田圃を起こすので、レンゲソウ少なくなりました
d0009738_6364063.jpg

ノビルとツクシ、ノビルの醤油づけおいしいですよ
d0009738_6364090.jpg

ツクシも頑張ってます
d0009738_6364059.jpg

ツクシの美味しさには、まだ出会ってません
d0009738_6364042.jpg

カタクリも咲いてますが、ピントが合ってない、残念です
[PR]
by ogura-j | 2013-03-28 06:36 | リフレッシュ  | Comments(0)
一勝地梨の花開花
d0009738_1554346.jpg

手入れが行き届き大きな水仙が咲いてます
d0009738_1554312.jpg

いつもの気温より暖かくなってますが、蛙のたまご、すぐにカエルでしょう
d0009738_1554320.jpg

美味しい一勝地梨の花が咲き始めてます
d0009738_155431.jpg

受粉作業やら天気仕事が大変そうです
d0009738_1554377.jpg

毎床集落は花盛りです
[PR]
by ogura-j | 2013-03-26 15:05 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の夜の野焼き
d0009738_4574114.jpg

日曜日、仕事の帰りに、遠くからからみえる西原村の野焼きの様子
d0009738_4574117.jpg

近づくほどに迫力が!
d0009738_4574156.jpg

電線が邪魔になりますが
d0009738_4574175.jpg

二階の窓から
d0009738_4574145.jpg

参加されます皆さん、ご苦労様です。
毎年お彼岸の中日のイベントですが、雨に左右されます、見にお出でください
[PR]
by ogura-j | 2013-03-25 04:57 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村の桜
d0009738_7353376.jpg

桜も散り始めてます
d0009738_735335.jpg

このダムは一回りできますので、時間を掛けてゆっくりお出でください
d0009738_7353344.jpg

たくさんの「かわせみ」が居ますので出会えれるかも知れません
d0009738_7353388.jpg

雨が降らないといいのですが
d0009738_7353383.jpg

あなたの特等席!
[PR]
by ogura-j | 2013-03-24 07:35 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の桜情報25年3月22日の朝
d0009738_810541.jpg

午後は雨模様との事ですが、朝から気持ちのいい日和です
d0009738_810557.jpg

堤の向うの花も満開
d0009738_810521.jpg

花の下に行くとこころウキウキです
d0009738_810515.jpg

枝の細部の花も咲いてます
d0009738_810523.jpg

根元には菜の花・すみれ・など春を彩ってます
[PR]
by ogura-j | 2013-03-22 08:10 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村は花盛り
昨年の花の後の肥料がやりすぎで、メタボの水仙になってます
d0009738_6483519.jpg

花の数が少ない
d0009738_6483548.jpg

そんな中、菜の花は元気!
d0009738_6483574.jpg

木蓮の花は霜にも合わず綺麗ですが、今日の雨で終わりかなあ
d0009738_6483531.jpg

すずらん水仙はかなり栄えてます
d0009738_64835100.jpg

昨日、桜を取ってきてご先祖さんにお供えしました
[PR]
by ogura-j | 2013-03-20 06:48 | リフレッシュ  | Comments(0)
お彼岸の中日です
桜の木がかなり大きくなり綺麗な花が咲くようになりました
d0009738_7405945.jpg

自然に生えた山桜も大きくなってますが、邪魔になるかなあ
d0009738_7405944.jpg

水仙もかなり増えてます、今年は移植して数を増やす予定
d0009738_7405984.jpg

ご先祖さんに挨拶に行ってくださいヨ
d0009738_7405979.jpg

デッキからの眺め、いい具合です
d0009738_7405949.jpg

ここでビール飲みたいです
[PR]
by ogura-j | 2013-03-19 07:40 | リフレッシュ  | Comments(0)