<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
なつかしい生き物
オニヤンマ
d0009738_538981.jpg

綺麗な水に子孫を託します
d0009738_538946.jpg

華やかに化粧をしてます
[PR]
by ogura-j | 2013-07-31 05:38 | リフレッシュ  | Comments(0)
暑さを楽しんでる夏の花
d0009738_535387.jpg

カンナ
d0009738_5354372.jpg

小さな頃に無かった色も・・・
d0009738_5354311.jpg

姉は花好きで綺麗に咲いてます
d0009738_5354367.jpg

母が植えた花が今も咲き続けます
d0009738_5354337.jpg

おいしい花も見つけます、今夜はソーメンで決まり
[PR]
by ogura-j | 2013-07-31 05:35 | リフレッシュ  | Comments(0)
西原村観光推進協議会クーポン券
ご本人さんが図面を書いてお出ででした、材料があるかの確認
d0009738_13411298.jpg

早速製作にかかられます、道具もお持ちで、ベリーグッド
d0009738_13411221.jpg

天板を寸法に合わせて切りそろえます
d0009738_13411276.jpg

取り外しできる足を取り付け、完成
d0009738_13411215.jpg

仕上げの「キヌカ」米ぬか油で仕上げ、完成です
d0009738_1341124.jpg

このクーポン券〔西原村観光推進協議会マップについてます〕が活用されました!
[PR]
by ogura-j | 2013-07-28 13:41 | もの造りお手伝い | Comments(0)
今年のグリーンカーテンのメリット
赤色も添えます
d0009738_541163.jpg

おいしさも・・・・食欲増大で暑さに負けない!
[PR]
by ogura-j | 2013-07-28 05:11 | リフレッシュ  | Comments(0)
今年のグリーンカーテン
場所によってはかなりの雨が降りました、短時間ではありましたが、涼しさを期待します
熱中症が減り、ドクターヘリの出動が医者とともに、ドクター減り
d0009738_741814.jpg

今年のグリーンカーテンは暑さに負けて大きくなりません
d0009738_741882.jpg

[PR]
by ogura-j | 2013-07-27 07:41 | リフレッシュ  | Comments(0)
お役立ち手作り
阿蘇西原村たんぽぽハウスさんのパカット君、次なる依頼
d0009738_5514137.jpg

底板を作ってほしいとの事で、両サイドから抱えることができるようにしました、食品ですので口にしてもいいオイルを使って
d0009738_5514178.jpg

担架の補強、背骨の骨折があるとの事で・・・・
d0009738_5514127.jpg

うまく使えるといいのですが
[PR]
by ogura-j | 2013-07-26 05:51 | もの造りお手伝い | Comments(0)
キエーロ造り
今朝はいつもより少し涼しい阿蘇西原村
d0009738_5113392.jpg

もの造りお手伝い、早めに行って草刈を少し〔小さな子供さんの参加もあるので〕
d0009738_5113346.jpg

仕上げの段階に入ると女性陣もしっかり、職人さん!
d0009738_5113347.jpg

お子さんも大奮闘!
d0009738_5113341.jpg

楽しい一日でした、夕日も綺麗
d0009738_5113398.jpg

夕方には、トトハウスの前田さんも応援に駆けつけていただきました。
〔夕方のランニングの途中に〕
[PR]
by ogura-j | 2013-07-22 05:11 | もの造りお手伝い | Comments(0)
昨日は久方ぶりの夕立ちでした
朝から何時に無くトンボがおおかった気がします
d0009738_1349921.jpg

夕方に入道雲が大きく立ち上り、期待します
d0009738_134996.jpg

今少し涼しくなる予定でしたが、でも朝から気持ちのいいものでした、夕立万歳!
[PR]
by ogura-j | 2013-07-19 13:49 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇の山野草今年も咲きました
ひごたいの花が咲いてました
d0009738_8454094.jpg

今年は咲かないのか心配してたら、昨年より沢山サクネン
d0009738_8454084.jpg

大きな草に囲まれながら自己主張してる感じですが、いいですね
d0009738_8454086.jpg

すぐ近くまで、道路の草刈りが済んでます、早めに見においで下さい
d0009738_8454080.jpg

毎年咲くところに、咲かないと寂しいものですね、今年は嬉しい!
d0009738_8454063.jpg

[PR]
by ogura-j | 2013-07-18 08:45 | リフレッシュ  | Comments(0)
今回の東京行き、バリアフリーの改修事例を聞いて頂きに
阿蘇上空は上から見ても涼しそう
d0009738_21423083.jpg

東京に近づくにつれて真夏の空に【富士山もきれいに見れました】
d0009738_2142313.jpg

分科会が終わり、Gグループの発表をして頂いてます北海道から”東さん”
d0009738_21423170.jpg

東京駅を見学
d0009738_21423158.jpg

帰り世界遺産に選ばれたばかりの富士山に見送られて、帰ってきました
d0009738_21423193.jpg

[PR]
by ogura-j | 2013-07-14 21:42 | バリアフリーの住まい | Comments(0)