<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
台風が心配ですが【15号台風は温帯低気圧になりました】
阿蘇熊本空港近くの大津町の畑です、阿蘇の外輪山が望めます
d0009738_6595542.jpg

七分咲きでしょう、綺麗です
d0009738_6595557.jpg

ここ数日の雨で地盤が軟らかいです、畦を壊さない様にして下さい
d0009738_659559.jpg

沢山の畑に、向日葵が植えてあります
d0009738_6595564.jpg

これから涼しくなりますが風邪など引かぬ様に、向日葵みてゴッホゴッホではしゃれになりません
[PR]
by ogura-j | 2013-08-31 06:59 | リフレッシュ  | Comments(0)
トイレのかたち、使い方の工夫、色んな方が使えるように
d0009738_1936174.jpg

背もたれを手すりとしても使えるように 【男性がつかまり立ちするための手摺として】
d0009738_19361748.jpg

ペットボトルに水を入れて重しの変わりにし、手すりで足や・手が上がるのを防ぎます
d0009738_19361740.jpg

トイレを計画、後付の多くの問題も出てきてますが
d0009738_19361722.jpg

便座の上の部分を使って、オシメを替えるスペースを作ってみました
d0009738_19361757.jpg

外観はトイレのイメージをなくして
[PR]
by ogura-j | 2013-08-27 19:36 | バリアフリートイレを考える | Comments(0)
阿蘇ミルク牧場、西原村はすごい雨でしたが24時間TV頑張りました
d0009738_1928235.jpg

一日中雨が凄い状態でしたが、西原村中学生の生徒さん頑張りました
d0009738_1929511.jpg

西原村手話サークルのチームワークの良さは毎回素晴らしい
d0009738_19294251.jpg

UD熊本さんもこの雨の中駆けつけて下さいました
d0009738_1930266.jpg

たんぽぽさんもにこやかに
d0009738_19311230.jpg

今回特別に、西原村防災ボランテアのメンバーも応援に来て頂きました。
阿蘇ミルク牧場24時間TVミドルバンク頑張ってます、多くの方が募金に駆けつけて頂きました。
本当に良く降りました!
[PR]
by ogura-j | 2013-08-25 19:39 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
西原村社協 防災体験&防災レンジャー
d0009738_15544569.jpg

西原村防災ボランテアの帽子とユニフォームです
d0009738_15544541.jpg

水野氏の幅広いアドバイスをいただきながら
d0009738_15544580.jpg

卵の殻を使って素足の大変さを知る
d0009738_15544556.jpg

バケツリレーの体験、この後、ドラム缶で水浴び〔ドラム缶風呂の体験〕
d0009738_15544532.jpg

煙の充満したテントで煙体験
皆さんご苦労様でした
[PR]
by ogura-j | 2013-08-24 15:54 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
暑いですが、西原村は初秋のいでたち
d0009738_19242574.jpg

僕たちが悪いわけではないけど、雨降らないねぇ~
d0009738_19242540.jpg

くもの巣にも露打たないし・・・・
d0009738_19242517.jpg

えさを求めて、「ヨッコラショ」
d0009738_19242533.jpg

次世代に命を伝えて・・・・
d0009738_19242521.jpg

夕焼けは秋の色になってますが、残暑厳しい
[PR]
by ogura-j | 2013-08-20 19:24 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の涼しい時間
今日の夕方は思いのほか涼しい風が吹いて、数ヶ月ぶりに湖畔を歩きます
d0009738_1881591.jpg

東の空には月も出始めてます、今夜も涼しい風が吹いてくれるといいが・・・・
d0009738_1881556.jpg

夕日と雲のコラボ、すばらしい陰影です
d0009738_1881584.jpg

真夏でも涼しい湧水、気持ちいいです、よく蛇も涼んでます
d0009738_1881559.jpg

透明度がすごい
d0009738_1881535.jpg

大切り畑の湖畔も気持ちいいです、涼しくなって「かわせみ」も飛んでます
[PR]
by ogura-j | 2013-08-18 18:08 | リフレッシュ  | Comments(0)
無視出来ない虫が
昨日井無田高原に行ってきました、雷さんが偵察に来てましたが、割合不公平
d0009738_828770.jpg

もっと広範いに降ってほしい
d0009738_828798.jpg

今朝朝一番に困ってるらしい蝉を見つけました
d0009738_828725.jpg

手にとって見るまではしなかったんですが、短い命なのに大変そう、白い部分は何でしょう
d0009738_828744.jpg

お池さんにいってきました
d0009738_828751.jpg

涼しいですから是非お立ち寄りください
[PR]
by ogura-j | 2013-08-15 08:28 | リフレッシュ  | Comments(0)
夏休み帰省中の孫さんの物づくり
小物入れ造り【端材のストック部材ですので何が出来るやら】
d0009738_782575.jpg

お孫さんと四人でお出でです、先ずは寸法だし
d0009738_79271.jpg

キリで手に豆を造りながら、勿論鋸も使いました、ただ、鋸が思い通りにならない
d0009738_792749.jpg

おじいちゃんとキリで穴あけの競争も・・・・・ガンバレ
d0009738_710550.jpg

サウンドペーパーで仕上げです
d0009738_710225.jpg

完成!頑張りました、製作時間、4時間
前回お見えの方も、孫さんの椅子とテーブルを造りに
別のグループの方も皆さんで見学に、来月物造り予定、頑張ろう!
[PR]
by ogura-j | 2013-08-14 07:20 | もの造りお手伝い | Comments(0)
朝から暑そうだが日曜大工でリフレッシュ
d0009738_167464.jpg

百日紅の花が咲いてます、蝉のツクツクホーシが盛んに鳴いて過ぎ去り行く夏を惜しんでますが「暑さが半端ではありません」
d0009738_167474.jpg

いただいた材料の有効活用を考えたら、休憩所になりました。
さあ!がんばるぞ
[PR]
by ogura-j | 2013-08-11 16:07 | リフレッシュ  | Comments(0)
第14回ぶどう狩りのご案内
d0009738_19512913.jpg


早めの申し込みをお願いします。
[PR]
by ogura-j | 2013-08-06 19:53 | リフレッシュ  | Comments(0)