<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
阿蘇世界農業遺産マルシェ
天気予報が気になります
d0009738_8304966.jpg

綺麗な忘れ花見つけました
d0009738_8305034.jpg

阿蘇世界農業遺産マルシェ会場ですが、雨大丈夫そうです
d0009738_8305098.jpg

熊本県副知事小野氏から、世界農業遺産についての話をお聞きしました
d0009738_8305094.jpg

多くの人が集まって頂きました、席を離れる人も無く盛況でした
d0009738_8305087.jpg

西原村たんぽぽさんの、赤牛ラーメンも人気で早目の完売、ご苦労様でした
[PR]
by ogura-j | 2013-09-30 08:30 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
未来の食料確保
西原村のこの地域昆虫が多い地域らしい
d0009738_1758882.jpg

未来の食料と思えば可愛いもんです
d0009738_1758847.jpg

これはやわらかそうで、そのままいけるかな
d0009738_1758880.jpg

これは、角が出て臭いのを出すんだよな
d0009738_1758856.jpg

これはヤバソウ、一番うまかったりして
d0009738_1758825.jpg

体中にとげとげがあるので、カメラが嫌がってピントが合いにくい
[PR]
by ogura-j | 2013-09-27 17:58 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村は秋模様
先の十五夜の夜にやられてしまったんだろうか
d0009738_18404836.jpg

まだ熟してない柿が喰われてしまった
d0009738_18404861.jpg

今年初めて5個くらいなってた、百匁柿〔ヒャクメカキ〕冷凍保存して夏に食べるのを楽しみにしてたのに
d0009738_184048100.jpg

カラスだろうか、僕の心をカラス
d0009738_18404841.jpg

秋の夕暮れ、鎌研いで待て、明日もいい天気になりそう
[PR]
by ogura-j | 2013-09-26 18:40 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
花見の季節
我が家の柿の木に手を借りた、瓢箪  収穫時期がわからない
d0009738_833048.jpg

コスモスがどうにか咲きましたが、雨風に耐え近頃は、渇水に耐え
d0009738_833051.jpg

この種もF1なんだろうか
d0009738_833190.jpg

熊本空港東側3キロ位にある畑、休耕畑との事ですが、日本は食料が多すぎかも
d0009738_833187.jpg

でも、綺麗ですね  秋桜=山口百恵  世代かなあ
d0009738_833182.jpg

事務所のグリーンカーテン、へちまの花が咲き始めました
[PR]
by ogura-j | 2013-09-25 08:03 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の夕陽
何かちいさい頃TVでやってたハリマオの雰囲気になちゃった
d0009738_18464388.jpg

行楽の秋ツーリングに行きたいでも、数十年は単車に乗ってないもんねえ
〔老眼鏡ですが、年には勝てません〕
d0009738_18464333.jpg

礼文の夕陽もきれいだったなあ、なんとはなしに、思い出してしまう
[PR]
by ogura-j | 2013-09-24 18:46 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村工房にて、物づくりお手伝い
朝一番に、ポリテクセンターの学生さんが、バリアフリーの勉強に来ていただきました
d0009738_1616461.jpg

9時頃から、サンシャインワークスさんの職員さんたちと物造り
d0009738_1616420.jpg

午前中は、台作り、作業台や、販売時の提示台として活用予定だそうです
d0009738_1616410.jpg

ポリテクセンターの学生さんの差し入れのケーキでケイキ付けしながら
d0009738_1616437.jpg

午後は、布を使った椅子作り、今回もよく出来ました
これは!  イイス
[PR]
by ogura-j | 2013-09-23 16:16 | もの造りお手伝い | Comments(0)
阿蘇西原村コスモス祭り単車でお出でください
空気が澄み、気持ちのいい秋です、ツーリングを楽しみましょう
d0009738_18212528.jpg


9月の連休に、国旗誰かが借りて行ってます、早めに返してくださいね

安全第一わき見しないで  ネ
d0009738_18212566.jpg

西原村、萌の里コスモス祭りやってるみたいです
d0009738_1821255.jpg

種まいた頃に大雨が降りましたので・・・少し遅れ気味かも
[PR]
by ogura-j | 2013-09-21 18:21 | リフレッシュ  | Comments(0)
秋の山野草
d0009738_525766.jpg

ばたばたで、お彼岸の墓参りに行ってきました
d0009738_525769.jpg

ススキは、満月にも映えますが、青空にもいいですね
d0009738_52579.jpg

これ、からすうり、の仲間でしょう
d0009738_525727.jpg

名前知らない花が多すぎる
d0009738_525797.jpg

ピントがいまいち・・・・
[PR]
by ogura-j | 2013-09-21 05:02 | リフレッシュ  | Comments(0)
KDF会議
KDF会議いつも勉強になる事が多い
d0009738_1072413.jpg

長崎県条例と熊本県条例の比較・・・
沖縄・鹿児島・宮崎も条例を造り始めてるとのこと、少しづつ良い物が出来てるとの事で楽しみですね
d0009738_1072460.jpg

インクルーシブ教育について
現在の学校教育で優秀な成績で、教員の資格を取った人には難しいかもしれない
難しいものは先送り、の教育で、点数がすべて 偏差値がないと判断出来ないらしい
[PR]
by ogura-j | 2013-09-20 10:07 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
秋ですね
秋の夜長とまではいきませんが
d0009738_1815977.jpg

信号停止で、思わず
d0009738_1815943.jpg

秋のお彼岸、ご先祖様に感謝を・・・・
d0009738_1815970.jpg

律儀な彼岸花を持って
d0009738_1815939.jpg

なかなか写真を撮らせてもらえないですが、今朝は思いのほか良く撮れた方でしょう
d0009738_1815915.jpg

コスモスは、今一ですが
[PR]
by ogura-j | 2013-09-18 18:02 | リフレッシュ  | Comments(0)