<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
コンポストつくり
11月4日文化の日の振り替え休日、コンポスト製作の手助け依頼が来てます
d0009738_11343684.jpg

大工道具の使い方・手入れ方法教えますよ
[PR]
by ogura-j | 2013-10-31 11:37 | もの造りお手伝い | Comments(0)
県立劇場エレベーター・トイレ、誰もが使いやすく
平成25年10月29日午後、県立劇場にて
d0009738_2165770.jpg

これでもか!でも、使いづらい人もいるのが現実です
全体のサイン計画の話もでます、個々にたどり着けない方も
〔ウン〕と頑張って探すのが大変
d0009738_2165719.jpg

ゆったりとした空間ですが、幕の合間に集中・・・・
女性に配慮の大きな鏡、空間が広く感じます、便器の割合にには広いのも事実ですが
d0009738_2165753.jpg

初めて知りましたが、広い
d0009738_2165750.jpg

今度の改修をよりよく生かすために
d0009738_2165785.jpg

当事者の方の希望が聞けて大変勉強になります
ホワイトボード両面に問題・希望などたくさんでます
障害が目に見えにくい方への配慮も必要ですね
[PR]
by ogura-j | 2013-10-29 21:06 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
職人祭り終わりました
熊本県建築労働組合硬い名前ですが
d0009738_15571754.jpg

オープニングセレモニー  サ~頑張ろう 朝8時~16時まで頑張りました
d0009738_1557171.jpg

撤収前に普段来ない公園を散歩
d0009738_15571721.jpg

1,000人に近い人が参加しましたが、人影もまばらに
d0009738_15571735.jpg

地下水が減ってるとの事で、湧水量が少なくなってるらしい
外来植物がはびこってる
d0009738_15571717.jpg

今から荷物を片付けに帰ります
[PR]
by ogura-j | 2013-10-27 15:57 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本名物大秋柿です
仲間の大工さんが大秋柿を作ってます
d0009738_59156.jpg

ビンに入れて柿酢を作ろうと思ってますが、家内いわく「やわらかくなったのもスキ」
最高の柿酢出来そうですが  一抹の不安が・・・・柿酢ファンに不安が出来てしまった
[PR]
by ogura-j | 2013-10-26 05:09 | リフレッシュ  | Comments(0)
ハーフビルドその後
家の周りを活用したいとの事で、自分で出来ることを
仕事で、竹林の手入れもやっておられます、竹を使うことを提案
d0009738_18214373.jpg

屋根の骨組みは、大工工事です
大部分の屋根が出来ました
d0009738_18214317.jpg

母屋と、屋根材の位置をずらすと屋根の施工がしやすいことがわかりました
山から取ってきた、ツヅラかづらでの固定が下からやり易い
d0009738_1821439.jpg

軒の出も十分に確保できます
d0009738_18214344.jpg

屋根材の、かずらでの固定がやりづらい、    
 確かに!
d0009738_18214379.jpg

土壁も、ご本人で施工されてます。

家でなく、住いであることの意義

住い造り進行中!
[PR]
by ogura-j | 2013-10-23 18:21 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
熊本の職人さんのお祭りです、熊本市江津湖公園であります
時間作って見においで下さい
d0009738_8203748.jpg

西原村分会で”焼き芋屋のおじさん”やってます
[PR]
by ogura-j | 2013-10-23 08:21 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
西原村の成り立ち
西原村の成り立ちを勉強に
d0009738_4522949.jpg

昨夜、風流さんで、西原村役場の職員の小谷さんにいろんなことを教えていただく機会を得ました
d0009738_4522998.jpg

西原は、古代人がかなり多く住んでいたらしい
d0009738_4522930.jpg

自分たちが生活できるだけの物を確保して、すみやすい村にしていたのだろう
d0009738_4522944.jpg

きれいなままの本を、引っ張り出す機会が増えそう
[PR]
by ogura-j | 2013-10-23 04:52 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
西原村の秋の花
思わず踏んでしまいそうなところに
d0009738_18442134.jpg

いつもと同じ、名前は知りませんが
d0009738_18442159.jpg

ツアーを組んで見に行っても良いくらい、きれいな花ですね
[PR]
by ogura-j | 2013-10-20 18:44 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇アスペクタ カントリーゴールド
毎年約束の日、いまだ雨にあったことが無いとか
d0009738_1341631.jpg

頑張ってください
[PR]
by ogura-j | 2013-10-20 13:41 | リフレッシュ  | Comments(0)
南阿蘇秋の夕暮れ時
時間に遅れそうですが、思わず「道草」
d0009738_4354552.jpg

なんともいえない風情です
d0009738_4354568.jpg

微妙なところが・・・・
d0009738_4354520.jpg

秋の恵みも「大秋柿」美味しくいただきます!
[PR]
by ogura-j | 2013-10-19 04:35 | リフレッシュ  | Comments(0)