<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
山に初雪降る頃に
遠路からのヒアリング調査にお出でになられるので、暖かいご馳走を
d0009738_431817.jpg

我が家から見える阿蘇の外輪山に初冠雪
d0009738_431873.jpg

俵山は一日白くしてました
d0009738_431813.jpg

床暖房の焼却炉に火を入れました、建築廃材の有効活用です
[PR]
by ogura-j | 2013-11-30 04:31 | リフレッシュ  | Comments(0)
西原村防災ボランティア定期講習会
あっては困るけど、万一に備えて
d0009738_4425163.jpg

年二回の講習会できるだけ参加して確実に覚えるようにしたいです
d0009738_4425141.jpg

お昼ごはんが目的ではありませんが
d0009738_4425121.jpg

おかずもそろってます
d0009738_4425188.jpg

仲間の中村さんが、始めてみる種類の柿をお持ちいただきました
[PR]
by ogura-j | 2013-11-25 04:42 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本県建築労働組合
建築労働組合、職人さんの仲間の集まり
d0009738_6205999.jpg

先輩たちの努力の賜物です、ありがたいことです
d0009738_6205976.jpg

高校生が和太鼓で盛り上げてくれました、すばらしい!アンコールコールが湧き上がりました
あとは、アルコール
d0009738_6205928.jpg

久方ぶりに夜の道を歩いて帰ってます、酔い覚ましにヨイ
[PR]
by ogura-j | 2013-11-24 06:20 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
恒例の情報交換会、今年も12月の第二日曜日
一年の速いこと
d0009738_5233080.jpg

あと数年で30年よく続いてます、感謝です、最初の頃走り回ってた子供さんが、今は現場の責任者です!
時間できる人は大人気の焼き芋を食べにお出でください
[PR]
by ogura-j | 2013-11-23 05:32 | リフレッシュ  | Comments(0)
南阿蘇の初冬
例年になく寒さが遅れてる気がします
d0009738_185951.jpg

一度は登ってみたいと思ってるのですが、根子岳
d0009738_185998.jpg

仕事の合間に、気になってるスポットに
d0009738_185931.jpg

思っていた以上にすばらしいところでした
d0009738_1859100.jpg

黄葉はいまいちですが、落ちる落ち葉にとても風情がありました、時間がほしい!
d0009738_185976.jpg

工房の夕陽、きれいです
[PR]
by ogura-j | 2013-11-16 18:05 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本大学教養学部にて木育推進員養成講座
いい環境ですね、俺でもここで勉強すると少しはましになるだろう
d0009738_4371852.jpg

夏の名残か、勉強後次のステップえの脱皮か
d0009738_4371854.jpg

木の勉強になります
d0009738_4371833.jpg

日曜日にも色んな事をやっておられる
d0009738_437182.jpg

円形木琴いい音がします
d0009738_4371884.jpg

先ずは初級から
[PR]
by ogura-j | 2013-11-11 04:37 | 山を考える | Comments(0)
勉強会に参加してました
物事は重なることが多いですが・・・・
d0009738_6255493.jpg

15時からは子飼商店街の「ふとりねこ」さんでユニバーサルサイン計画の話をお聞きしました、
視点が違うと問題が見える形が違ってきます、勉強になります
d0009738_6255434.jpg

高齢者の割合が増える、高齢者が増えるわけではないのですが、現在高齢者の割合がが顕著に増えてる山間地域では、多くの高齢者マークの車が走ってます、それも、夫婦世帯で車が三台、街中の方から見ると贅沢と思われてるようですが・・・世代的にシェアリングの考えにはできないようです。
公共の交通機関があれば、一台ですむ可能性は大きいです、CO2削減も大きいでも、現在は手立てをしてない。
マーケット内を、押し車を頼りの、高齢者の方ガ、車に乗り込みサッソウト自宅に帰られる、本当は、気が気ではないのですが、田舎で生活するにはごく、当たり前のことです、公共交通の整備が、道路に金をかけるより先かもと思ってます。
d0009738_6255473.jpg

あそ熊本国際空港、国際がついてからかなりになりますが、第2交通機関もない田舎のローカル線、これではイケマセン、箱ものより、先にすることがありそうです。
[PR]
by ogura-j | 2013-11-10 06:25 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇高森街へ
阿蘇農業遺産マルシェの反省会に参加
d0009738_4455112.jpg

西原村より冷え込んできました、月がきれいです
d0009738_4455178.jpg

根子岳が夕暮れに似合います、食事の準備の明かりが・・・お手伝いできることがあるかな
d0009738_4455130.jpg

黄葉は今このくらいです、いま少しお待ちください
d0009738_4455111.jpg

皆さんパワフル
d0009738_445516.jpg

子供さんが元気なのがうれしい
[PR]
by ogura-j | 2013-11-08 04:45 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
日本文化はむつかし過ぎて
子供が健やかに育ちますように
d0009738_7133939.jpg

7 5 3 のお祝いの時期が近づいております、世界でも珍しい、自国の民族衣装を自分で着れない国民
〔本当は着物が小さい〕袴も無いし
d0009738_7133916.jpg

洋服にしました!洋服に千登勢飴・・・・まぁ~いいか   妥協します あま~い
[PR]
by ogura-j | 2013-11-06 07:13 | リフレッシュ  | Comments(0)
コンポスト造りお手伝い
今回もコンポストつくりのお手伝い
d0009738_136950.jpg

皆さん環境に気を使っていらっしゃいます
d0009738_136991.jpg

準備万端
d0009738_136930.jpg

マークをポイント
d0009738_136918.jpg

完成、「私をほめてやりたい」   完成です
[PR]
by ogura-j | 2013-11-04 13:06 | もの造りお手伝い | Comments(0)