<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
トイレットペーパーの三角折
長い間の疑問でした
昨日公共の場のトイレUD化、改修の打ち合わせ終了時に今まで思ってた疑問を皆さんに聞いてみました
トイレットペーパーの三角折はどう思われますか?どの時点で次の人のために折って置くのだろう・・疑問でした

明快な答え

先に自分の分をとり置き、三角折してからトイレを使われるそうです

お尻を拭いてから、わざわざ、手洗いに行って帰って来て折ると思っていた自分はアサハカデシタ

 カミ様有難うございます、

d0009738_546995.jpg


疑問解決スカッとしました
[PR]
by ogura-j | 2014-02-26 05:46 | リフレッシュ  | Comments(0)
春の訪れ
先日来の雪が思ったよりたくさん残ってる阿蘇です
d0009738_8503880.jpg

滑降出来そうな具合です、滑れたら格好いいでしょうね、ソチなく格好良く、滑降!
d0009738_8503833.jpg

デイリーストアーのトイレです、 お も て な し   やさしさが良いですね
d0009738_8503860.jpg

窓辺のアマリリスが日ごと大きくなります
d0009738_8503829.jpg

不安も、雨水タンクの金魚が連日死んでます、やはり大気汚染なんでしょうか
[PR]
by ogura-j | 2014-02-25 08:50 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の社会福祉協議会のぎくまつり参加
今年は天気がよくて良いですね
d0009738_12261643.jpg

ロケットストーブデビュー、ハイゼックス米を炊いてみました
d0009738_12261652.jpg

オレンジ色のジャンパーは西原村防災ボランティアのユニフォームです、中学生に指導中
ハイゼックス米袋詰めです
d0009738_12261685.jpg

正面玄関前、多くの方が集まりだしました
d0009738_12261610.jpg

中学生のボランティア、頑張ってます
d0009738_12261680.jpg

小さな鍋でしたので10個だけでしたが、少ない燃料で炊き出しが出来ました!
[PR]
by ogura-j | 2014-02-23 12:26 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
寒さがきびしいです
もうすぐ三月ですね
d0009738_18413981.jpg

翁もシングルでは寒いと言ってます
d0009738_18413966.jpg

上空はかなり気流が乱れてるようですが
d0009738_18413911.jpg

季節の変わり目は雲の造形が良いですね
[PR]
by ogura-j | 2014-02-19 18:41 | リフレッシュ  | Comments(0)
ツンドラ
別天地ですね
d0009738_17562414.jpg

阿蘇高森町へ   雪が”積んどら”大変ですね。
若い頃スキー列車で行ってた頃、トンネルを抜けると雪国だった、記憶はありますが
雪が多い地方の方にはお見舞い申し上げます
[PR]
by ogura-j | 2014-02-18 17:56 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
ロケットストーブ造り
教えていただいたことをやってみることに
d0009738_1718646.jpg

熊大での講習会を復習、ロケットストーブ造り
d0009738_1718687.jpg

勿論、焼き芋もはずせません
d0009738_1718633.jpg

普段油買いに行ってるところで、油売ってるのが功を奏して、オイル缶ゲット
d0009738_1718647.jpg

完成です、すぐに使いたい
d0009738_171869.jpg

本当に手軽です、重さは軽い
[PR]
by ogura-j | 2014-02-16 17:18 | もの造りお手伝い | Comments(0)
ロケットストーブ造りやります
木育の復習会
d0009738_8192562.jpg

材料をそろえ
d0009738_8192577.jpg

焼き芋の釜に火を入れて、準備完了!
さあ!はじめましょう
[PR]
by ogura-j | 2014-02-16 08:19 | もの造りお手伝い | Comments(0)
寒波、灯油代のカンパはいつ届くのか
阿蘇外輪山俵山の14日の朝です
d0009738_8373691.jpg

もう少し多くの雪が降るか心配でしたが・・・
d0009738_8373644.jpg

仕事の兼ね合いからすると降らずに良かった
ホワイトバレンタイン・・・・夕方白けないと良いけど・・・
[PR]
by ogura-j | 2014-02-14 08:37 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
倍返し
暦の上では春ですが、寒かったですね
d0009738_5578100.jpg

近所の方のおかげさまで、焼却炉の燃料が潤沢です、補助金は出ませんが、
床暖房に活躍してます、現在床の温度は14度、暖かくはありませんが寒くないです
燃料補給は、朝夕の二回だけ大変楽です
d0009738_55784.jpg

焼却炉の中のお湯の温度はこのくらい
d0009738_557856.jpg

気持ちの温度が上がる燃料はこれ!
経済の過熱も・・・・・倍返しだ!!!!〔この番組見てませんが〕
[PR]
by ogura-j | 2014-02-14 05:57 | リフレッシュ  | Comments(0)
木育推進養成講座おさらい会開催
先の熊大での養成講座を踏まえて、ロケットストーブを製作します、講習会のおさらいが基本になってます、興味をお持ちの方は見学にお出で下さい。
基本自分でつくります、見学も歓迎します。
d0009738_9165693.jpg

完成品に火入れ準備
d0009738_9171886.jpg

着火
d0009738_9174174.jpg

頃合いを見て、本体への火の誘導
d0009738_9181014.jpg

少しの燃料で高出力、これで発電をやってる方もいます、営業ベースはともかくとして
d0009738_918348.jpg

準備備品、ステンレスの煙突【大きさは120mm】、断熱材など【出来るだけ丸缶も】自分で準備下さい、つくり方のみ、一緒におさらいしましょう
丸缶は六台分【12個】は確保してます、一台分2個は自分で使います。

道具をお持ちの方は自分の道具でお願いします。

日時 平成26年2月16日 9時30分集合【雨天決行】
場所 熊本県阿蘇郡西原村桑鶴 県道28号線沿い
     【(有)小椋住宅工房】
連絡先 (有) 小椋住宅 小椋 清市

電話  096-380-7260 携帯 【090-3736-8818】
[PR]
by ogura-j | 2014-02-12 09:43 | もの造りお手伝い | Comments(0)