<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
UFO
d0009738_2063821.jpg

雨の間のカサブランカ気持ちよさそうです
d0009738_2063877.jpg

オッ!あれは何だ
d0009738_2063863.jpg

アダムスキー・・・・・ホッとするひと時
d0009738_2063832.jpg

夕方電話があり、日本蜜蜂の確認に!
帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、日本蜜蜂
[PR]
by ogura-j | 2014-06-28 20:06 | リフレッシュ  | Comments(0)
川魚釣りの餌に最適ですが
d0009738_1921537.jpg

現場の茂みの中に発見、危険
d0009738_1921568.jpg

珍しいハチのように思いますが・・・
d0009738_1921536.jpg

ハチマキしてませんが、応援頑張ります、25日に向けて頑張ります
[PR]
by ogura-j | 2014-06-23 19:21 | リフレッシュ  | Comments(0)
雨の合間 ホット一息
d0009738_7395833.jpg

今年の紫陽花は雨が少なかったので元気が無かったけど、少し元気になりました
d0009738_7395835.jpg

花にも少雨の跡が・・・花の色も今一つ元気ありません
d0009738_7395875.jpg

カサブランカも咲き始めてます、しばらくするとまた、いい香りを届けてくれることでしょう
d0009738_7395820.jpg

子の紫陽花も、少雨と風に周りの花が飛んでます、ガクガクです
[PR]
by ogura-j | 2014-06-23 07:39 | リフレッシュ  | Comments(0)
40数年前の北海道一人旅
d0009738_7225997.jpg

4気筒の750ccの単車がはやり始めた頃、125ccの単車で北海道一人旅
d0009738_7241924.jpg

ユースホテルを使ってのたびで、荷物は少なめ、6月下旬なのに寒い日もあった
d0009738_725258.jpg

友人に安く手に入れてもらった、赤いヘルッメトですが、白バイには勝てなかった
d0009738_7264319.jpg

北海道気持ちのいいたびでした
[PR]
by ogura-j | 2014-06-22 07:32 | おもいで | Comments(0)
KDF総会
d0009738_15281913.jpg

30団体の代表者が集まり、総会です
d0009738_15281966.jpg

皆さん切実の問題に取り組んでいらっしゃいます
d0009738_15281993.jpg

食事をしながらの懇談会、時間が足りないですね
[PR]
by ogura-j | 2014-06-21 15:28 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
手摺
d0009738_1962123.jpg

手摺の高さ
d0009738_1962128.jpg

入り口の手摺と、立ち位置の足場の広さ、ドアーの開閉との関係
[PR]
by ogura-j | 2014-06-20 19:06 | バリアフリー | Comments(0)
マニュアルでは収まらないスロープ
d0009738_1857758.jpg

瓦とサッシの間が900ぐらいです
d0009738_1857789.jpg

スケールのエンドが巾いっぱいのところ
d0009738_1857747.jpg

手摺柱巾の寸法760mm車椅子の巾600mm、あまり余裕がありません
d0009738_1857723.jpg

雨水枡との取り合い
段差は駐車場の工事のときに合わせられるとの事
[PR]
by ogura-j | 2014-06-20 18:57 | バリアフリー | Comments(0)
既存の建物にスロープを付ける
d0009738_12224949.jpg

踊り場は最低でも1,200×1,200はとりたいですね
d0009738_12224914.jpg

入り口には溝を付けて、砂や雨水の侵入を防ぐようにしたいと思ってます
d0009738_12224997.jpg

基礎の換気口をふさがないように出来るだけあけたいのと、スロープの巾の確保、今回は出窓と、塀がありますので、最大限とってこの範囲です
d0009738_12224966.jpg

塀のかわらとの隙間がほとんどありません
d0009738_12224986.jpg

サッシとの隙間もほんのわずか、車椅子を使用されることも考えました、手摺は高くて930あります、マニュアルにはありえない寸法です
[PR]
by ogura-j | 2014-06-20 12:22 | バリアフリー | Comments(0)
ワールドカップ
d0009738_12284262.jpg

気分だけでも
d0009738_12284252.jpg

顔にペインティングすればいいとゆうわけでもないのでしょうが
d0009738_12284337.jpg

頑張ってね
[PR]
by ogura-j | 2014-06-19 12:28 | リフレッシュ  | Comments(0)
気になること
d0009738_4272993.jpg

仏間の扉、「新築時から気になっていた」との事、今回組合の住宅デーにあわせて依頼があってました
d0009738_4272996.jpg

日曜日の夕方出かけ、付け替えを完了、スッキリされたそうです、よかった
[PR]
by ogura-j | 2014-06-16 04:27 | 住まいづくりを考える | Comments(0)