<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
秋の日のつるべ落とし
d0009738_18533531.jpg

日が落ちるのが早くなりました
d0009738_18533515.jpg

阿蘇西原村の萌の里コスモスもかなり咲き始めてます
d0009738_1853358.jpg

時間差で攻撃しますのでこちらはいま少しで、咲きそろいそうです
d0009738_18533555.jpg

部材拾いからいろいろ進めやっと完成本日デビュー!
d0009738_18533590.jpg

思わぬクレームが、自分の庭先に置いて、朝の新聞配達の方に喜んでいただけると思ってましたが・・・
お隣さんが「こんな気持ちの悪いものを公共の場に置くな」との事、
自分の敷地内に置いてるはずなのに、明日の朝には撤去しましょう
ちなみに、本体は照明器具の「竹で編んだカサ」周りは孫の壊れた「傘の骨を抜いたもの」
これを見た近所の方も作りたいと言っていたのでどうしたものか・・・
[PR]
by ogura-j | 2014-09-29 18:53 | リフレッシュ  | Comments(0)
弁護士会シンポジウム
d0009738_1941510.jpg

今までに経験の無いところでのシンポジュウムでした
d0009738_1941576.jpg

東弁護士のわかりやすいお話と
d0009738_1941546.jpg

パネリストのそれぞれの思い、皆さん頑張っていらっしゃいます
d0009738_1941575.jpg

やはりと思うこともありました
d0009738_1941516.jpg

スロープの方向転換部分は水平でないといけないと再認識でした
電動車いすの方の、片方の車が空回りする事態になって、動けませんでした
[PR]
by ogura-j | 2014-09-28 19:41 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
秋ですね
d0009738_447732.jpg

いつもの年より稲の実るのが遅くなってますが、気持ちのいい風が吹いてます
d0009738_447792.jpg

黄色の花も色鮮やかです
[PR]
by ogura-j | 2014-09-28 04:47 | リフレッシュ  | Comments(0)
鹿児島へ住まいの勉強会に
d0009738_4545022.jpg

熊本空港近くの通りですが、毎朝犬が散歩してるように見えます
d0009738_4545013.jpg

鹿児島は天気がよく気持ちよさそうですが、室内で勉強中、鹿児島中央駅前の火山灰にビックリしました
d0009738_4581518.jpg

熊本駅にはベンチが無く大変そうでしたので、JRの若い方にベンチの話をしてたら、鹿児島駅にはありました
d0009738_4545058.jpg

何気に、外国の方には日本の文化で座席位置を教えるのもいいかもとふと思いました
あいうえお、にするのか、いろはににするのか・・・
[PR]
by ogura-j | 2014-09-26 04:54 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
阿蘇西原村です
d0009738_16471791.jpg

オリジナルの手洗い器です
d0009738_16471763.jpg

西原村風の里近くの三六窯の大浦さん、研究熱心です
d0009738_1647172.jpg

今日は突然のピザ焼きに付き合っていただきました、ご迷惑をお掛けいたしました
d0009738_16471777.jpg

話は変わりますが、秋の交通安全週間だとか、飲酒運転は
ダメヨ、ダメダメ~造っちゃいました
[PR]
by ogura-j | 2014-09-23 16:47 | リフレッシュ  | Comments(0)
ロケットストーブ、エコかまど造り
d0009738_179880.jpg

今回の物造りお手伝いは、エコかまど造りです
d0009738_179820.jpg

それぞれ部材を準備していただき、各自作り始めます
d0009738_179866.jpg

父ちゃん頑張る、母ちゃん記録係、家族連れで楽しいですね
d0009738_179854.jpg

私はピザ焼き、帰ったら我が家で孫たちと焼きたい
d0009738_179892.jpg

やはり手作り生地のほうが美味しい
エコかまどでピザを焼く燃料が少なく、煙も少なく、美味しいです
いま少し、焼き方の勉強中!
ご苦労様でした。
[PR]
by ogura-j | 2014-09-21 17:09 | もの造りお手伝い | Comments(0)
夏の終わりに
d0009738_75928100.jpg

コスモスが咲いてますが、雨が多かったせいか背丈が伸びすぎてます
d0009738_7592816.jpg

栗の実も熟し始めて、秋の到来を教えます
d0009738_7592868.jpg

出遅れた夏の花が、残暑を楽しんで咲きだしてます
d0009738_7592861.jpg

来年の種がうまくできるといいのですが、天候不順で心配
[PR]
by ogura-j | 2014-09-18 07:59 | リフレッシュ  | Comments(0)
次世代からの預かりもの大切に使わせて戴きます
d0009738_17415860.jpg

阿蘇西原村には集落ごとに湧水がある感じです、勿論神社がお祭りされてます
d0009738_17415813.jpg

本殿
d0009738_17415834.jpg

本殿前の湧水池凄い水量です
d0009738_17415822.jpg

ひんやりとして、気持ちが落ち着きます
d0009738_17415885.jpg

多くの生活水をまかなってます
[PR]
by ogura-j | 2014-09-14 17:41 | リフレッシュ  | Comments(0)
お彼岸
d0009738_17225327.jpg

コスモスがポツリポツリ咲き出しました
d0009738_17225399.jpg

萩に花も咲き出し
d0009738_17225320.jpg

彼岸花は最盛期を迎えそうな勢いです
d0009738_17225395.jpg

ホッとするような
d0009738_17225396.jpg

それでいて、あでやかすぎて
[PR]
by ogura-j | 2014-09-14 17:22 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本県立劇場モックアップ検証3
d0009738_1815334.jpg

子供さんと一緒に使用すると、早く終わった子供さんが鍵を開けて出て行くので、
子供さんが届かない高さに一個取り付けて欲しい、モックアップの強み発揮確認できます
「低い位置に二個ではあまり意味がない」
鍵が掛かってるか目視確認が出来るタイプが良いようです
d0009738_1815338.jpg

洗面器の高さ・水栓の機能部の離れ、水の到達距離・・・
車椅子の操作ハンドル、全員が使いやすいことは厳しい、誰でもがどうにか、使えるように
d0009738_1815357.jpg

洗面器の下部の状況でも洗面器への寄り付きが制限される
d0009738_1815345.jpg

つかまり立ちの手摺位置、色んな方が使えるように
d0009738_1815381.jpg

マニュアルに無いけど、斜め手摺、個人的にはよく使ってもらってますが、役所の方に拒否されたことも・・・
〔使う本人さんは斜めが使いやすいと言っておられましたが〕

検証に立ち会う利用者さんの幅広い知識が生かされます、立ち会った人だけが使いやすくとも
意味ありません、みんなが少しは頑張って、より多くの方が「使えるトイレ」になるといいですね
[PR]
by ogura-j | 2014-09-12 18:15 | バリアフリートイレを考える | Comments(0)