<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
阿蘇西原村の冬あかり
d0009738_1835651.jpg

阿蘇外輪山は雪で白くなってます
d0009738_1835635.jpg

冬あかりの蝋燭に火がともり始めました
d0009738_1835634.jpg

日が落ち少しづつ宵闇がせまってます
d0009738_1835663.jpg

別の広場では催しが始まってます、こちらも容易万端です



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-31 18:35 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
春よ  充実感
d0009738_5225277.jpg

小雨の中に梅が咲いてます
d0009738_5225230.jpg

夜は、バリ研の例会、ケアマネの方々との意見交換、新しい風が
d0009738_5225231.jpg

水野さんに、新聞紙で造るスリッパを再度教えていただくことに
d0009738_5225299.jpg

緊急時には役立ちそうです


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-31 05:22 | リフレッシュ  | Comments(0)
物造りお手伝い、エコかまど造りしました
d0009738_15331286.jpg

この場所は皆さん車を飛ばしますので、わかりやすい看板を
d0009738_15331239.jpg

恒例の焼き芋ははずせません、美味しいですよ
d0009738_15331258.jpg

西原村観光推進協議会に参加してまして、クーポン券での参加でした
d0009738_15331254.jpg

有料になりますが、蜜蜂の巣箱も造りたいですね
d0009738_15331223.jpg

今回は、ネームプレートのサービス付でした、活用してくださいね


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-25 15:33 | もの造りお手伝い | Comments(0)
春の息吹
d0009738_12365675.jpg

今の時期、大寒にカエルの産卵があるのはなぜでしょうね、外敵が少ないことが理由かと思いますが大変そうです
d0009738_12365616.jpg

蝋梅もきれい、香りもいいですね
d0009738_12365662.jpg

梅の花が咲くと、雪が降り始めますが、今年の雪の状況はいかがでしょう
d0009738_12365649.jpg

カエルの産卵期、今の時期は雨が多いのも毎年のことです、生き物の遺伝子すごいですね



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-23 12:36 | リフレッシュ  | Comments(0)
何処から侵入したのか白蟻食害
d0009738_153953100.jpg

二階の桁周りに白蟻の巣がありました
d0009738_15395355.jpg

普段空き部屋にされてたようですが
d0009738_15395376.jpg

気付かれないうちにかなりの食害です、早めに駆除できてよかったです
d0009738_15395331.jpg

構造材が大きかったのと、重ね梁が功をそうしてるようです
d0009738_1539538.jpg

一階には蟻道を見つけれませんでした、何処から来たのでしょう、ご用心ください。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-20 15:39 | 白蟻 | Comments(0)
お隣の隣保のどんど焼きに押し掛けてご馳走になってきました
d0009738_1713179.jpg

お隣の隣保の方から毎回お声掛け戴いてます、ありがたいことです
d0009738_1713144.jpg

空もきれいで気持ちのいい日です
d0009738_1713127.jpg

空は騒がしいようですがとてもきれいです
d0009738_171313.jpg

思わず、手に取り飛ばしたい気持ちのさせます、誰のところに届くのかなあ




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-18 17:01 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村の今日です
d0009738_1533466.jpg

霜柱が出来てました
d0009738_15334640.jpg

我が社の教樹も節分バージョンになってます、恵方巻きも美味しそう
d0009738_15334686.jpg

空には珍しい雲ができ
d0009738_15334648.jpg

阿蘇の噴煙は凄いことになってます
d0009738_15334637.jpg

それにしてもきれいな空です


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-18 15:33 | リフレッシュ  | Comments(0)
春の植木市
d0009738_54288.jpg

西原村の観光推進協議会も参加させていただきます
d0009738_54283.jpg

美味しい西原の「からいも」の無料配布もあります、乞うご期待です


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-16 05:04 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
物造りやりました
d0009738_17321720.jpg

今年の成人式は珍しく天気が良かったですね、でも、晴れ着をひとりも見れなかった
d0009738_17321755.jpg

新しい形の、蜜蜂の巣箱を考えて造ってみました、色んな方の考えのいいとこ取り・・
の予定
d0009738_17321775.jpg

蜜蜂が喜んでくれるかはわかりませんが、床を斜めにして、ゴミを、蜂自身が出しやすいようにしてます
d0009738_17321845.jpg

入り口は、節の抜けたイメージなんですが・・・
d0009738_1732183.jpg

蜂が入れば蓋もできます。
女王蜂は出れないけど、働き蜂は出れるくらいの隙間です。
うまくいきますように


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-12 17:32 | リフレッシュ  | Comments(0)
エコかまど造り今年最初、やります
昨年お出でできなかった方、今年もやりますよ
d0009738_6371539.jpg

申し込みはお早めにお願いします。
場所がわからない方には連絡いたします。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-01-10 06:37 | もの造りお手伝い | Comments(0)