<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
準備中
d0009738_18571436.jpg

雨降ってくるかな
d0009738_1857148.jpg

柿木の花がこんなにたくさん咲いてます
d0009738_18571466.jpg

花がたくさん咲く年は、風が強いといいますが・・・・
d0009738_185714100.jpg

今年は、蜂が多い気がする、勿論カエルも
d0009738_18571423.jpg

この装いはどうですかね



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-30 18:57 | リフレッシュ  | Comments(0)
五月は阿蘇で盛り上がろうぜ
d0009738_17573582.jpg

南阿蘇に超有名人がお出でになるらしい
d0009738_17573567.jpg

美男子なんだけど・・・
d0009738_185137.jpg

舌かみそうだから紹介できない
でもチャーミングな方で、グー

iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-28 17:57 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
良い天気です気持ちいい
d0009738_12491099.jpg

阿蘇山も連休を控え噴煙のリハーサル中です、ペルーの噴火が伝えられてますが、あそこまでは必要ありませんので、ほどほどに願いたいものです、西からは、PM2.5も来ることですから・・・
d0009738_12491089.jpg

ゴールデンウイークが始まりますね、50年前、中学卒業して就職、最初のゴールデンウイークを思い出しました、連休前の給料が手取り、4,800円なぜか覚えてます。
連休期間が、会社の食堂が休みとの事で、連休中の食事、先輩方にしのぎ方を教えていただき、一個17円のインスタントラーメンを譲っていただいて、三食食べてしのぎました。
寮の先輩方も、日本各地からの出身者がいらしたので、話題には事欠かない青春でした、懐かしいものです。
d0009738_12491022.jpg

阿蘇の噴煙、時間でかなり変わってきます。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-27 12:49 | リフレッシュ  | Comments(0)
家族でリフォームして住むこと 4
d0009738_4572145.jpg

古い危険な建物の撤去、解体も大変です、古材は、木ストーブの燃料になります
d0009738_4572110.jpg

一部残して、有効利用、これの修理も大変ですが、お手伝い
d0009738_4572187.jpg

かなりスッキリデス
d0009738_4572156.jpg

次への準備、夢が膨らみます



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-25 04:57 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
雨が続きましたが
d0009738_18272655.jpg

雨の恵み、キクラゲがよく育ちます
d0009738_18272640.jpg

久方に、気持ちよく晴れてます、阿蘇の噴煙もよく見えます
d0009738_18272632.jpg

今のところ、風も無く噴煙が立ち上ってます
d0009738_18272667.jpg

流石に、夕方になると風が出てきました



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-21 18:27 | リフレッシュ  | Comments(0)
家族でリフォームして住むこと 3
d0009738_18185485.jpg

間取りが大分わかるようになって来ました
d0009738_18185569.jpg

今日は、工房で、チョット一息
d0009738_18185563.jpg

材料を運びます
d0009738_1826118.jpg

材料の加工中です、頑張ります


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-21 18:18 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
お久しぶりです
d0009738_4292876.jpg

現在名古屋にお住まいとのことですが、久しぶりです
工房の二階、住まいの勉強部屋の事を覚えていただいていて、お友達を二階に誘っていただきました
d0009738_429284.jpg

新しいバージョン、肩を組むことが出来ます、早速試していただき、お友達になっていただきました



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-21 04:29 | リフレッシュ  | Comments(0)
モロモロ
d0009738_18242213.jpg

陣羽織を造りたいけど・・・・ポンチョで辛抱
d0009738_18242297.jpg

農考民族、先人の知恵が詰まってます


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-19 18:24 | リフレッシュ  | Comments(0)
家族でリフォームして住むこと 2
d0009738_18145410.jpg

御夫婦で頑張っていらっしゃいます
d0009738_18145494.jpg

必要でないところを撤去して
d0009738_18145440.jpg

一階の床の準備
d0009738_18145481.jpg

水周りの場所を大工でお手伝いしてます、出来ないところはプロの技術で
見学ご希望の方は連絡ください。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-18 18:14 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
珍しい事がありました
d0009738_12594255.jpg

きんりょうへんの花が咲いてます、朝から蜜蜂の偵察が来てます
d0009738_12594227.jpg

早速、巣箱を準備して
d0009738_1259423.jpg

走り回り
d0009738_12594291.jpg

午後には、来た!数年ぶりの蜜蜂です、うれしい



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-04-17 12:59 | リフレッシュ  | Comments(0)