<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
世代が変わります
d0009738_659821.jpg

今年は、今のところ春先の風がたいしたことなく順調です、無視の被害を除けば
d0009738_659838.jpg

毎年きれいな花を咲かせてくれます
d0009738_659890.jpg

雨上がりは特にホットします
d0009738_659884.jpg

ツクシイバラは、次の世代作りに入ってます、種が要る方は連絡ください



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-31 06:59 | リフレッシュ  | Comments(0)
家族でリフォームして住むこと 6
d0009738_1833132.jpg

古い家だからこそ、断熱をしっかり
d0009738_183314.jpg

設備の器具付けの下地もしっかり
d0009738_1833137.jpg

大工さんに下地をしてもらい
d0009738_1833112.jpg

自分でボード貼り頑張ってます
d0009738_1833188.jpg

難しいところはプロに任せて・・・・全部難しいでも少しでも出来るところを



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-30 18:03 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
頑張ってます
d0009738_7163070.jpg

つぼみのときの状態がこれですが
d0009738_7163019.jpg

頑張ってさいてみました
d0009738_7163046.jpg

このくらいの意地悪なら
d0009738_7163039.jpg

まだ負けません
d0009738_7163050.jpg

同じところから、花びらが、二重になってるものもさいてます。





iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-30 07:16 | リフレッシュ  | Comments(0)
暑いねえ
d0009738_17364684.jpg

僕は気楽だけど、君たちは大変だねえ
d0009738_17364631.jpg

みんな一生懸命仕事に励んでるところだよ
d0009738_17364665.jpg

急がし急がし
d0009738_17364646.jpg

留守部隊と外部稼動部隊の意見交換中


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-29 17:36 | リフレッシュ  | Comments(0)
ムシ出来ない
d0009738_4435426.jpg

今年のコスモスの花、秋桜ではありません、早すぎです
d0009738_4435442.jpg

百合の花の、つぼみ楽しみにしてましたが・・・・ガン
d0009738_4435481.jpg

前の日に防虫剤を考えたんですが
d0009738_4435475.jpg

百合、百 合う と書くんですが、虫さん、独り占め、怒りを ユリ オコシました。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-26 04:43 | リフレッシュ  | Comments(0)
朝のひと時 蜂の観察会
d0009738_6195440.jpg

今の時期、色んな花がさいてますが、花に来る蜂も色々
d0009738_6195481.jpg

イバラニ来る蜂、サツキに来る蜂、色も形態も違ってます
d0009738_6195433.jpg

棲み分けがすごいですね
d0009738_6195415.jpg

間違っても、よその領域には入らない、人間の惨めなこと、反省しきりです
ただただ、一生懸命頑張ってる様に、感じます。


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-25 06:19 | リフレッシュ  | Comments(0)
七変幻かな
d0009738_10333696.jpg

頭の方角がわからない・・・
d0009738_10333668.jpg

とんでもない、飛んだらわかりました
d0009738_10333620.jpg

近所の萌の里のポピーも満開です
d0009738_10333670.jpg

思わず、蓑虫を疑ってしまいましたが
d0009738_10333646.jpg

旺盛な食欲で、食事中、捕るべきか、残すべきか、成虫の姿も見てみたい



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-24 10:33 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村防災ボランティア研修会
d0009738_1032741.jpg

先日街中で見かけた工事中の看板、災害時のトイレ確保の準備?かな
大きい地震の時には、下水道が壊れたこともあったと、記憶してるけど・・・
使えると大変便利になりそうですね
d0009738_1032752.jpg

日持ちがする非常食に最適な、「アクマキ」 小さい頃は、かまどのところに掛けてあることもあったけ
戦のときの非常食に薩軍が考えたものだと聞いてます。
d0009738_1032786.jpg

マニュアルも日々進化してるとの事で、新しいものがもうすぐ出るらしい。




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-24 10:32 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
姉が作ってくれる「あくまき」
d0009738_4235717.jpg

田圃の管理もお世話になるばかりの、姉が美味しい「あくまき」を送ってくれた
d0009738_4235745.jpg

包丁で切るのでなく、糸できるのが、簡単に切るコツ、砂糖をつけていただきます
d0009738_4235759.jpg

さつきも、今が盛りです、各団体の総会も続きます
d0009738_4235716.jpg

商工会の総会に参加
d0009738_4235773.jpg

本当に久しぶりの代行運転で帰ります、  月がとっても青いから、真っ直ぐ帰ろうう  ♪♪



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-22 04:23 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
助成金を申請する住宅改修の打ち合わせ、これで何回目だろう
d0009738_4462663.jpg

入浴介助がやりやすく、介助者に負担を掛けたくないとのおもいで
d0009738_4462653.jpg

理学療法士の方と、本人さんを交え
d0009738_4462618.jpg

リフトの検討、リフトを導入するなら、高齢期を迎えるに当たり、トイレも視野に入れるとどうだろうと、
検討中
d0009738_4462623.jpg

一連の、動きを再度、見せていただいてるところです。
d0009738_4493734.jpg

少ない予算での改修工事「前に住んでた方が改修された部分」手前の床は合板捨て貼り
の上に、フロアーを重ね貼り、してますが、奥の部屋は、畳の上に、合板を敷いてるだけです。

時間を掛けて打ち合わせして、図面にします、リフトの選定にも、機能性を検討して、決めます、
浴槽の大きさ、深さ、浴室の床の高さ、少ない予算でどれだけ出来るか・・・・
図面をまとめて提出しますが、当然、図面・見積書のチェックは入りますが・・・・
担当者しだいでは、事細かな図面を要求してきます、検査機関での決まり事は無いとの事で、
現場担当者任せとのことです、ならば、「担当者を指名できるようにしてほしいものです」
補助金はみんなの税でなりたってます、住民のことを考えてほしいものです。




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-05-20 04:46 | バリアフリーの住まい | Comments(2)