<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
阿蘇地域災害ボランティア養成講座
d0009738_15343293.jpg

南阿蘇村にて、阿蘇地域合同の災害ボランテア養成口座二回目、開催、雨が降らなくて幸いでした
d0009738_15343277.jpg

オリエンテーションが終わり、炊き出し訓練、ハイゼックス米袋詰め
d0009738_15343298.jpg

私の部署は、資材、室内のために狭い場所を有効に
部材を並べる協議の中で、先日の宮城県女川の小学校の話を聞いたことが思い出されるシーンがありました
色んな思いがある人の意見が強すぎる気がして、でも、実際に参加されてる人の話はためになります
d0009738_15343286.jpg

阿蘇地域は実際に災害に合われた方も多くて、より、実践的な方法も教えていただき大変勉強になりました
d0009738_15343249.jpg

修了書を戴き、今日の講習会を無事に終了、有意義な時間でした



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-30 15:34 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
みんなの学校上映会
d0009738_16513319.jpg

二回目、午後の部が始まります、会長挨拶
d0009738_16513384.jpg

午後の部も多くの方がお出でいただきました
d0009738_16513318.jpg

我々の時代では当たり前の光景だったが・・・・
d0009738_16513343.jpg

二回目の上映会は、みんなの学校をそのままにしたような上映会になってました、
小さな子どもさんへの対応を検討する必要がありそうな気がしました。




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-29 16:51 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
15号台風状況
d0009738_4544092.jpg

今年こそ、初めて食べれそうでしたが、残り一個・・・
d0009738_4544074.jpg

いつもは、春先の風でこんなになるのですが、一個だけ残ってます、落ちないで頑張れ
d0009738_4544014.jpg

台風被害の後を見て回ってますが、白蟻が多い、街路樹の多くが、腐れや、虫にやられてます



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-27 04:54 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
精霊流しも国際的
d0009738_19105279.jpg

限界集落にも国際化の波が、姪の子どもが、異国の友達と一緒に、姉夫婦の家に、
川遊びに舟を流したいとの事で、日本的な舟の作り方を教えました
d0009738_1910524.jpg

かなり器用で、自分でも、オリジナルを知ってました
d0009738_19105262.jpg

順調に川くだり
d0009738_19105238.jpg

遊んだ後の紙の回収もちゃんとやってます、彼の国は、ドイツだそうで、流石に環境教育が出来てます、
電気技師を目指してるらしくて、
姉の家にセンサーライトを設置してくれてました
d0009738_19105285.jpg

今日も、忙しくも、暑い一日が過ぎました。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-23 19:10 | リフレッシュ  | Comments(0)
犬走り
d0009738_1553245.jpg

d0009738_1553210.jpg

d0009738_1553237.jpg

d0009738_1553218.jpg

d0009738_1553294.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-22 15:53 | Comments(0)
防災ボランティア養成講座
d0009738_436025.jpg

広域の多くの方が参加されてます、スキルアップ・入門コース、僕はスキルアップコースに参加です
d0009738_436028.jpg

阿蘇地域の皆さんが参加です、多くの方と顔見知りになることで、災害時の意思疎通の円滑化を期待してます、阿蘇広域になりますのでかなりの遠距離の方も参加、ご苦労様です。
d0009738_436080.jpg

DIGについて、昨年の小学生の防災訓練で教えていただいてたので再確認
d0009738_436075.jpg

不思議に思うことも、この手摺があることで・・・・
d0009738_436070.jpg

一歩前進できない・・・・
床にカーペットが敷いてありますが、床が固くて、腰に来る・・・これでは年をとるわけには行かない!



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-21 04:36 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村のも秋が来てます
d0009738_723021.jpg

カラスウリの花、香りが好きで除草できません
d0009738_723050.jpg

こんな種類なのか、小さなカマキリでした
d0009738_7230100.jpg

性の成り立ちを本当にわかりやすく教えていただきました
d0009738_723096.jpg

毎回ためになる勉強会です、自身が知らないことが多すぎるのか



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-20 07:23 | リフレッシュ  | Comments(0)
落花生の塩茹で
d0009738_7294049.jpg

なかなか、生の落花生に出会える機会が無いのですが、今日は珍しくゲット
d0009738_7294077.jpg

もう少しで茹で上がります、塩加減が難しい、あまったら冷凍保存します。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-16 07:29 | リフレッシュ  | Comments(0)
バリアフリーデザイン研究会資料
d0009738_443785.jpg

バリ研、欧州低床電車視察
d0009738_443776.jpg

理念、会の方向性
d0009738_443728.jpg

多くの方に参加いただいた、やさしい街づくり講座
学生さんから、主婦の方、多くの方に参加いただきました
d0009738_443722.jpg

熊本の街は、低床バスは走れないといわれてましたが、実際走ってみたら何の影響も無く走れました。
確認することの大切さを感じたことでした
d0009738_443729.jpg

色んな方の住まいのアドバイスをしてます



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-13 04:43 | バリアフリー | Comments(0)
暑い近頃、勉強も少し
d0009738_4235753.jpg

近頃すっかり使うことが少なくなった、「斧」イミテーションですが、作ってみました
d0009738_4235754.jpg

食べ物が少ないのか、美味しいのか、完熟したのを見たこと無い
d0009738_4235880.jpg

この虫に刺されると、凄く痛いんだよね
d0009738_4235812.jpg

今年初めての、夕立後、蒸し暑くなりそう・・・
d0009738_4235869.jpg

月曜日の夜、19時から二時間、熊本市長との話し合い・・・・
不完全燃焼・・・・
市民の不満は多い様だが、丁寧な受け答えは、好感が持てる、もっとゆっくり話がしたいものだ



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-08-11 04:23 | リフレッシュ  | Comments(0)