<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
黄色スズメバチ駆除します。
d0009738_1651350.jpg

工房の軒裏の黄色スズメバチとの攻防、無事決着がつきました
d0009738_1651340.jpg

それにしてもきれいに造るものですね
d0009738_1651386.jpg

蜂の巣をかけはじめてから日が浅いので、小ぶりです
d0009738_1651373.jpg

食材としてよりもよりも、イベントが予定されてますので、来場いただける方の安全を優先しました。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-30 16:05 | リフレッシュ  | Comments(0)
秋は冬支度
d0009738_1534325.jpg

先日FBで教えて頂いた、ヤブガラシの処理、偶然見かけたので実行
d0009738_15343277.jpg

ぐるぐる巻きにして放置してみました、後はこのことを忘れないようにすることが第一
d0009738_15343298.jpg

工房の黄色スズメバチの巣
ここに来て一気に親蜂の数が増えてます、収穫時期かも・・・・
d0009738_15343273.jpg

萌の里のコスモスも満開、秋の日に輝いてます
d0009738_15343237.jpg

鹿児島の鹿屋から全館床暖房のシステムの見学にお出でいただいたので早めに帰宅待機してご案内
上手くいくといいですが、頑張りましょう。



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-29 15:34 | リフレッシュ  | Comments(2)
秋の夜長
d0009738_4461236.jpg

今夜は旧暦の十五夜、夕陽は見えるのですが、東側は雲が出てます
d0009738_4461294.jpg

夜半ごろからは月がきれいでした、朝方もきれいに見えます。
酒宴が出来なかったのが残念!



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-28 04:46 | リフレッシュ  | Comments(0)
田舎にカエル
d0009738_17494537.jpg

老人週間なんだそうですが、田舎の田圃の畦の草払いに、いつも姉夫婦にお世話になってるので、
たまにはと思い出かけました
d0009738_17494590.jpg

工房の柿のみは、スズメバチがほぼ完食、未だに、完熟した柿のみを食べれない状態です
d0009738_1749455.jpg

今年こそは、と、袋をかけて見たのですが、蜂の方も頑張ってます、人間は手を貸してませんが・・・
この状態です
d0009738_17494593.jpg

次の標的はこの柿のみ、
残りは、少し早いと思いながらも収穫しました。
月夜が蜂の子が沢山入ってるそうです、今週末は満月が近いのですよねえ~
敵討ちしますかね



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-23 17:49 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇外輪山の秋の山野草
d0009738_4441033.jpg

花が実に変わりつつあります
d0009738_4441036.jpg

花と、同居
d0009738_44410100.jpg

この花は名前がわかりませんが、どんな実をつけるのでしょう
d0009738_4441094.jpg

こんなに綺麗な花なんです



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-20 04:44 | リフレッシュ  | Comments(0)
萌の里の今年の秋桜咲きはじめています
d0009738_792790.jpg

世間はシルバーウイークらしいですが、仕事に行く前に情報を提供
d0009738_792796.jpg

秋はコスモスもいいですね
d0009738_792773.jpg

早咲きと、二箇所に分かれてますが、きれいですよ、是非俵山にハイキングに
ハイキングの言葉が、シルバーですね
d0009738_792754.jpg

雨が多かったので雑草も元気です!
d0009738_7154040.jpg

お彼岸ですので、ご先祖さんのお参りのついでに、阿蘇西原村まで足をお運びください


iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-19 07:09 | リフレッシュ  | Comments(0)
小屋造り勉強会座学
d0009738_4394079.jpg

前回の基礎の上に建物を計画
d0009738_4394069.jpg

南阿蘇村、たねまきハウスにて、構造を勉強会します
日時  平成27年9月19日  18時~
会費   1,000円〔軽食付き〕
建築全般についての質問も受け付けます



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-19 04:39 | もの造りお手伝い | Comments(0)
9月16日は矩尺の尺が復活した日だそうです
d0009738_451566.jpg

日本の政治は本当におかしい、おかしいのに何も言わない国民は、なお、可笑しい
明治維新と同じで、古来の日本のよさをないがしろにしている
d0009738_451519.jpg

なかなかの優れものなんです
d0009738_45159.jpg

こんなものまで着いてます
d0009738_451515.jpg

現代には、内容を説明してくれてます
d0009738_451522.jpg

これは少しわかりにくいですね、正方形の、角から角の寸法がわかります、
平方根の寸効が出ます、家造りで、隅木の収まりに活躍です



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-17 04:51 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
今度のシルバーウイーク
今度のシルバーウイーク、そうだ!阿蘇西原村に行こう
d0009738_181464.jpg

萌の里の秋桜には少し早そうだが
d0009738_1814688.jpg

山野草の花を見つけに、俵山に登ろう、決まりだね!



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-15 18:14 | リフレッシュ  | Comments(0)
今も盛り、阿蘇の山野草その3
d0009738_18181473.jpg

黄色のはがくれつりふね草、となりに
d0009738_18181457.jpg

つりふね草
d0009738_18181476.jpg

阿蘇山も元気
d0009738_18181411.jpg

南阿蘇村も実りの秋を迎えてます
d0009738_18181426.jpg

彼岸花は少し早めに咲いてるのかも知れませんね



iPhoneから送信
[PR]
by ogura-j | 2015-09-13 18:18 | リフレッシュ  | Comments(0)