<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
九州森林ネットワーク
d0009738_1728474.jpg

九州森林フォーラム、遅くなりましたが着きました
d0009738_1728427.jpg

温泉の燃料だそうですが、まだ機械の設置場所を建設中、寒い温泉入りたい
d0009738_1728460.jpg

今回で20回、皆さん年を重ねました、でも、若い人の参加も多いです
d0009738_172845.jpg

朝の涌蓋山、雪化粧です
d0009738_1728499.jpg

朝食の窓から、額縁に収まりました
[PR]
by ogura-j | 2015-11-28 17:28 | 山を考える | Comments(0)
木造の建築物
d0009738_4158.jpg

集製材が多くを占める時代になりました。
「中大規模木造建築物の設計者養成講習会」
四時間近く休み無く・・・・
プレカット・金物・集製材・・・若い大工が育たない時代になってます。
[PR]
by ogura-j | 2015-11-27 04:01 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
アピール行動して来ました
d0009738_17848100.jpg

勤労感謝の日、熊本障害者フォーラムのアピール行動でした、熊本市の辛島公園
d0009738_1784891.jpg

色んな障害者団体のメンバーが集まりました
d0009738_1784837.jpg

今から下通りのアーケードに行進開始です
d0009738_1784982.jpg

ご苦労様でした
d0009738_1784977.jpg

県の担当者の方は忙しそう、顔も見れませんでした、行動を連絡してなかったのかも知れませんが
[PR]
by ogura-j | 2015-11-23 17:08 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
小鳥の巣箱掃除
d0009738_1837151.jpg

数年前に取り付けた、小鳥の巣箱、今年も掃除することに
d0009738_1837183.jpg

この巣箱の材料の違いは、国際森林認証材です
d0009738_1837188.jpg

毎年、今頃に掃除をします、前年の材料の撤去
d0009738_1837116.jpg

空の卵も入ってました
d0009738_183714.jpg

中身は空っぽでしたが、他の鳥は旅立ちましたので、ふ化できない状態だったのでしょう
今年は新しい巣箱と、取り替えます
[PR]
by ogura-j | 2015-11-20 18:37 | リフレッシュ  | Comments(0)
浴室手すり取り付け
d0009738_18353550.jpg

もともと手摺を予定してましたが、元気なうちには要らないと言ってましたが、今回手摺をつけることに
d0009738_18353573.jpg

これまでの浴槽えの入り方とは少し変えることに、これは出来るだけ早くに、覚えて欲しい
d0009738_18353586.jpg

いたわり浴槽、〔腰を掛ける場所が確保されてる〕なので、腰を下ろしてから方向転換

お父さんいわく「こらあ、楽バイ」    良かった
 思わず言いました「明日から、朝風呂にも入れますね」
奥の手摺は、腰掛けてから方向転換の補助をかねますので、浴槽のふちに寄せてます。
高さは、巻く蓋の扱いを見据えて、有効巾を120くらいには取りたいですね
腰を下ろす台のところにも、身体保持の小さな手摺を
[PR]
by ogura-j | 2015-11-20 18:35 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
障害のあるひともないひともともに生きる条例づくり
d0009738_4483965.png

平成27年11月23日参加ください
[PR]
by ogura-j | 2015-11-20 04:48 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
非日常な出来事 昨年に引き続き大学え
d0009738_5203475.jpg

段差だなけれは、バリアフリーの話でなく、段差をいかに作るか、手摺の違いや使うものを選ぶときのシュミレーションの大切さ、思い伝ったかなあ
d0009738_5203420.jpg

バリ研の名刺を作っていただき持参しました
d0009738_5203472.jpg

パンフレットでなく、QRコードを広めることが出来ればいいですが
[PR]
by ogura-j | 2015-11-18 05:20 | バリアフリー | Comments(0)
一勝地第二小学校跡地
d0009738_13333450.jpg

平成22年に135年の歴史を閉じた小学校、ここの卒業生が、数名集まって作戦会議
d0009738_13333421.jpg

あの木は昔からあったよね、
d0009738_13333455.jpg

あの木が無くなってる、などなど
d0009738_13333436.jpg

ふるさとの山は懐かしきかな、同級会を計画中、案内待っててね
[PR]
by ogura-j | 2015-11-15 13:33 | おもいで | Comments(0)
ハーフビルドのその後
d0009738_3364872.jpg

雨の日の作業場として、自分で竹を施工されてます、土間も色んな材料を活用されてます
d0009738_3364850.jpg

玄関へのアプローチは、石を敷き詰めて、いい雰囲気です
住まいが進化してます。
[PR]
by ogura-j | 2015-11-14 03:36 | もの造りお手伝い | Comments(0)
木育の日に
d0009738_19545916.jpg

環境ネットワークくまもとの小鳥の巣箱づくり当日
d0009738_19545935.jpg

道具の準備も出来たし
d0009738_19545958.jpg

コンポストトイレの使い方も書いていただいたし、いいですねえ
[PR]
by ogura-j | 2015-11-12 19:54 | リフレッシュ  | Comments(0)