<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
防災ボランティアの集まり
d0009738_171527.jpg

防災ボランテアの仲間と、西原村のたんぽぽさんと合同の救急法の勉強会でした
d0009738_171530.jpg

防災ボランティアの仲間が見本を・・・
d0009738_171563.jpg

たんぽぽさんも皆さん真剣です
d0009738_171588.jpg

午後は、工房に行って片付けなど、先日の暖かい雨できくらげが生えてます
d0009738_171564.jpg

得した気持ちになります。
[PR]
by ogura-j | 2016-01-30 17:01 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
雪が犯人を教えてくれる
d0009738_9594961.jpg

ウサギの足跡を発見
d0009738_9594970.jpg

大根の葉っぱを食べちゃってます、無農薬ではありますが
d0009738_9594997.jpg

鹿もすぐ近くまで、大切な欅の木を・・・・
d0009738_9594916.jpg

一番たちの悪いのは、二本足ですかね、確信犯
d0009738_9594986.jpg

春待ち鳥 ホーホケキョ、春は近いよ
[PR]
by ogura-j | 2016-01-26 09:59 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村は雪です
d0009738_928869.jpg

橋の上がアイスバーンになってますので、融雪剤を撒いてます
d0009738_928885.jpg

この地域は今のところ、TV報道の様にはありませんが
d0009738_928837.jpg

歩道  ほどほどに
d0009738_928812.jpg

今のところ山の雪もたいしたことはなさそうですが、かなり冷えて来てます
[PR]
by ogura-j | 2016-01-24 09:28 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
寒波注意報40数年ぶりとか
d0009738_4235351.jpg

阿蘇外輪山、朝からはいい天気です[昨日1月23日]
d0009738_423536.jpg

今朝の雲の様子です、月明かりがきれいです
d0009738_4235371.jpg

雪は、道路にはありません、舗装道路でない部分には雪がありますが
d0009738_423531.jpg

木々の葉っぱの雪もまばら、夜に風は吹いてませんでしたが・・・
d0009738_4235334.jpg

昨日寒い中で買いに走りました、1万7千円高い気もしますが、
最後の一個、夕方に会議があるとの事で、それこそ、
40数年ぶりにタイヤチェーンを取り付けることに、ならなければいいが、 
販売店さんが、返品はできませんよとのことで買っては来てますが
[PR]
by ogura-j | 2016-01-24 04:23 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
朝日が昇る
d0009738_739588.jpg

近頃めっきり減ってしまいました、熊本市内の竹林です、うちの事務所前も例にもれず、
切れてしまいました、朝から見晴らしいいです
d0009738_739542.jpg

寒い日でも、朝から太陽が出ると気持ちが晴れ晴れです
d0009738_739594.jpg

今朝の太陽は、出るのが待ち遠しかったのか、首を長くしてます
[PR]
by ogura-j | 2016-01-20 07:39 | リフレッシュ  | Comments(0)
目撃しました
d0009738_4245442.jpg

突然車の前を横切る、小鳥が二羽、一瞬でした、百舌が小鳥を追っかけて来て、捕まえてしまいました、凄い、本当に一瞬の出来事、なかなか目撃出来ない、貴重な体験でした。
大きさがそんなに変わらないので、抱えて飛んで行くには重いらしく、人間の前で放棄しました。
そのままにしておいたので、後からとりに、来たかもしれませんが。
[PR]
by ogura-j | 2016-01-19 04:24 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
間竿造り
d0009738_4375275.jpg

小屋造りのための間竿造り準備、さしがね、墨さし、スケール・・・・
d0009738_4375211.jpg

女性の参加者の方も、間竿造りから、始めます
d0009738_4375230.jpg

基本となる物ですから慎重に確認して
d0009738_4375257.jpg

小屋を建てる場所の確認と、立ち枯れさせた材の伐採
d0009738_4375219.jpg

午後はあいにくの雨で、ゲルの中で、鋸の歯の手入れと、座学
ハーフビルドを計画中だとか、頑張ってほしいものですね
[PR]
by ogura-j | 2016-01-18 04:37 | もの造りお手伝い | Comments(0)
春遠からず
d0009738_434961.jpg

部屋のヒアシンス咲き出しました
d0009738_434977.jpg

もうすぐ大寒、すぐに立春・・・冬来たらば春遠からず
d0009738_434967.jpg

春の到来を見据えて腹ごしらえ
d0009738_434974.jpg

上品な私には大きすぎる太巻きですが
d0009738_434968.jpg

とは言え、日が落ちると一気に寒くなります、風邪に注意しなくては
[PR]
by ogura-j | 2016-01-17 04:34 | リフレッシュ  | Comments(0)
珍しい物を見せてもらいました
d0009738_1927291.jpg

物がない時代にあるものを活用して
d0009738_19272983.jpg

こんなものを造れるのですね
d0009738_1927292.jpg

職人の技を集めてできたもの、なんだと思いますか
d0009738_19272963.jpg

現在の宇宙旅行の基本になるものですね
[PR]
by ogura-j | 2016-01-13 19:27 | リフレッシュ  | Comments(0)
昨日に続き、今日も、ものづくりお手伝い
d0009738_16455580.jpg

手作りのお店の看板製作
d0009738_16455552.jpg

テーブルの天板製作、春から調子いいねえ
d0009738_16455529.jpg

庭先に設置予定です
d0009738_16455554.jpg

僕が作りました、いい出来でしょう
[PR]
by ogura-j | 2016-01-11 16:45 | もの造りお手伝い | Comments(0)