<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
東京です。
d0009738_7441819.jpg

熊本空港から、一番機で東京です、スキルアップと友好・・・
d0009738_7441872.jpg

天気よくて、快適な空の旅です
d0009738_7441899.jpg

綺麗な雲が目の前で踊りのごとく変化します
d0009738_7441868.jpg

若い頃もお世話になった、先輩の所に、お邪魔しました、楽しい時間を有難う御座いました。
[PR]
by ogura-j | 2016-02-29 07:44 | リフレッシュ  | Comments(0)
鹿食害
d0009738_18532423.jpg

今年梅の木の苗を買って植えたばかりなんですが、このありさま
d0009738_18532466.jpg

欅の木は育ちが遅いので尚更腹が立つ
d0009738_185324100.jpg

ニッケの木も前までは、葉っぱだけだったのに
d0009738_18532434.jpg

こうなれば、猛犬をお借りして放つしか様ですね
d0009738_18532482.jpg

又、動物たちの夜が来ます
[PR]
by ogura-j | 2016-02-25 18:53 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
バタバタした日曜日でした
d0009738_4301574.jpg

先日からの物造り、形になって来ました
d0009738_430151.jpg

商店街での広報用のスタンド、完成が近づいてきました
d0009738_4301596.jpg

春も近づいてきてます、バッタ発見
d0009738_4301552.jpg

前回の物造りお手伝い、形になってました
d0009738_4301530.jpg

地域の皆さんと、バーベキュー
[PR]
by ogura-j | 2016-02-22 04:30 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇外輪山は雪が降っています
d0009738_657535.jpg

今年の気候は変わりやすいですねえ
d0009738_657563.jpg

色んな風景が見れて楽しい楽しいですが・・・
d0009738_657528.jpg

インフルエンザが流行中みたいですね、気を付けましょう
[PR]
by ogura-j | 2016-02-17 06:57 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
墨付け、勉強会
d0009738_439847.jpg

今日の技術を習得します
d0009738_43985.jpg

皆さん、初めての事だらけです
d0009738_439889.jpg

見て、試して、我が家で実践!
d0009738_439883.jpg

僕が一番若くて、小学二年生、寒さはきつかったけど、楽しいよ。
次回は三月二十一日くしくも、弘法太師の命日なんですね、頑張りましょう!
[PR]
by ogura-j | 2016-02-15 04:39 | もの造りお手伝い | Comments(0)
自分で家を建てたい、墨付け習得
d0009738_4383223.jpg

生憎の日曜日の雨ですが、皮むきから始めます
d0009738_4383213.jpg

濡れてますので、墨が付くように、乾かしてます
d0009738_4383259.jpg

木材の使う場所の選定
d0009738_4383254.jpg

ここで、切るんですね。
[PR]
by ogura-j | 2016-02-15 04:38 | もの造りお手伝い | Comments(0)
お友だち
d0009738_4292543.jpg

夕方、庭先の土をいじってると、小鳥が、餌を求めて近くまでてきます、癒されますねえ
[PR]
by ogura-j | 2016-02-12 04:29 | リフレッシュ  | Comments(0)
記念植樹
d0009738_440850.jpg

朝から、晴天です、阿蘇外輪山が綺麗に見えます
d0009738_440878.jpg

工房のニッケの葉っぱは鹿のえさになってる様です
d0009738_440843.jpg

若い夫婦が独立されましたので、記念植樹、梅の木を三本植えました。
春、一番に咲きます。
[PR]
by ogura-j | 2016-02-11 04:40 | リフレッシュ  | Comments(0)
仲良しかもめ
d0009738_1546415.jpg

川の堤防にカモメがたくさんです
d0009738_1546474.jpg

餌を貰うのに、行儀よく並んでます、割り込み割無し・・・
d0009738_154647.jpg

餌がない時の状況ですが、食い物が来るとそうはいきません、乱舞です。
近所の方が餌をやってるそうです。
楽しいですね
[PR]
by ogura-j | 2016-02-09 15:46 | リフレッシュ  | Comments(0)
南国熊本の残雪
d0009738_4282287.jpg

2月7日母の七回忌郷に帰ってきました、吹き溜まりの雪にビックリです
d0009738_4282289.jpg

屋根からの雪がたくさん残っていたのと、小さい頃あまり雪が降らなかった集落にも雪があり
これにもビックリ
d0009738_4282230.jpg

田の畔にも、雪が残ってます
[PR]
by ogura-j | 2016-02-08 04:28 | 血圧が上がりそう | Comments(0)