<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
夏の予感
グリーンカーテンの勢いが夏の暑さに負けないくらいになってます
d0009738_193018.jpg

昨年も今時期、大きな蜂球が出来て楽しませてもらいました、
今年のは小さくて、すぐに移動しましたが、蜂も大変そうです
d0009738_193049.jpg

益城町に10年前に作らせていただいたお住まい
d0009738_193054.jpg

無傷です、良かった
d0009738_193029.jpg

梅雨の夕晴れ、屋根の工事が待ってます
d0009738_193065.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-30 19:03 | リフレッシュ  | Comments(0)
幾多の苦難を乗り越えて
カサブランカ、多くの虫の歓迎を乗り越えて
d0009738_1914964.jpg

心も膨らみます
d0009738_1914995.jpg

咲いた!
d0009738_1914975.jpg

部屋にいい香りが漂います、至福
d0009738_1914910.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-30 19:01 | リフレッシュ  | Comments(0)
ホット一息
雨の合間に、一休み
d0009738_6204032.jpg

来年用に種を採りたかったのですが、今年発芽した大根です
d0009738_6204083.jpg

近くの崩落現場は、日に日に大きくなってます
d0009738_6204097.jpg

ネジバナの色鮮やかいでたちに    ホット一息
d0009738_6204091.jpg

近頃、写真機能のピントが合いにくい、機種交換を強いてるのかも
d0009738_6204049.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-27 06:20 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後 KDF、JDF会議
昨日、雨の中、熊本障害者フォーラムの会議がありました
先々週も会議があり、頻度が上がってますが、話を聞くと納得な
理由があります
d0009738_412279.jpg

避難所での困りごとの聞き取り、音声での案内に対しては、
反応がなかったとの事ですが、改めて、筆談での問い合わせに対しては、
数件の問い合わせがあったとの報告もありました
d0009738_412233.jpg

住んでる村でも、防災無線でのお知らせは沢山ありますが、
難聴の方々には届いてない、
仮設での生活になっても同じことが言えます、車など運転するときに
用いられてるマークですが、住まいにつけると、泥棒の手助けになる
そうです
d0009738_412296.jpg

数多くの仮設住宅の箱が出来てますが、スロープと手摺がついてると
バリアフリー対応だと思ってる人が多すぎる

TVなどの報道は、スロープと手摺しか放映しない
それにくわえて、車椅子が使えないのアピール
駐車場に屋根がないのは言わない、
雨の日はどうするの
駐車場の屋根は、車椅子の利用者には贅沢品なの

施工業者は発注されたものを勝手に変えれないのに
施工が悪いようなイメージを植え付ける

縦割りの社会が災いして
多くの障害を抱えている人の為の、心配りがない状態です
d0009738_41223.jpg

行政も一生懸命に対応されてるのは、アピールされてますが
流石にと思ったことが

”福祉課の人は多くの障害をお持ちの方の実態を知ってるはずでしょうが、
仮設住宅の問題点は、関西・東日本などの災害でも
浮き彫りにされてるのに、仮設住宅の話が出た時に、
なんで打ち合わせの、申し入れをして、改善策を出さなかったのですか
職務の怠慢でしょう。”

本当に多くの困りごとを見てこられたからこそ、言えるのでしょう。
一日も早く仮設住宅を届けたいとの思いがあることはわかりますが
入ってすぐに、使えなくて、退去される方も・・

二度と避難所には入れないそうです・・

使えないのが悪いのか、辛抱しても住まない方が悪いのか
d0009738_412210.jpg

同じ障害でも、それぞれにとらえ方が違うでしょうが、
より多くの方が、安全に生活できるように考えたいですね

くじ引きでなく、障害にあった、場所、周りの環境、今までの
集落での暮らしの維持・・
今からでの対応できることは考えて欲しいですね
[PR]
by ogura-j | 2016-06-26 04:12 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
梅雨ですね
カタツムリはマイホームを背負って移動してます、震災の被害なし
コンパクトな作りです
d0009738_17152858.jpg

蜂も雨の中忙しそうです
d0009738_17152842.jpg

阿蘇西原村の”お池さん”今のところ満杯ですが・・・
先日は、水がありませんでした
d0009738_17152888.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-24 17:15 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後水害です
地方の大動脈、南阿蘇村への県道ですが、
旧道の方ががけ崩れが、ひどくなってます
d0009738_921884.jpg

地震の後の痛々しさが残る水路です
d0009738_921869.jpg

振り返らないとこの惨事には気づきませんでした
d0009738_921814.jpg

水源の近くですが、水路が壊れて、畔を崩したようです
d0009738_92188.jpg

田植えが出来る残された、数少ないところだったんですが
d0009738_921897.jpg

普段通らない裏道を抜けても、大変なことになってます
d0009738_921830.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-21 09:21 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後水害で田圃が大変に
カラスが、人間の心配をよそに、朝食に励んでます
d0009738_9195487.jpg

どうにか地震を持ちこたえていたのですが、力尽きた感じ
d0009738_9195478.jpg

道路を滑り超えて、田圃に、すごいですね
d0009738_9195430.jpg

田植えが終わったところや、準備中の所も
d0009738_9195423.jpg

地震の後、補修工事をやってましたが・・
d0009738_9195424.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-21 09:19 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後 水害です、降りました。
復旧工事少しづつ進んでましたが
水差す結果に
d0009738_9182785.jpg

橋のたもとも隙間が大きくなってます
d0009738_9182775.jpg

橋も少し動いてるのではないかと思うくらいです
d0009738_9182715.jpg

堰堤も改修工事中なんですが・・・
d0009738_918279.jpg

側溝も壊れていて、水が噴き出してます
d0009738_918273.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-21 09:18 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後 水害に
昨夜の雨が気になり、早速通勤路の確認に
行けないよ~
d0009738_917168.jpg

県道も車が走った形跡がありません
d0009738_9171630.jpg

ならば裏道を
d0009738_9171676.jpg

・・・・疲れが一気に
d0009738_9171670.jpg

地震で崩れた旧道も、なお一層ひどい状態に
d0009738_9171664.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-21 09:17 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
父の日のプレゼント
朝から、孫が届けてくれました
d0009738_1834814.jpg

過剰包装のきもしますが、うれしいものです
d0009738_1834852.jpg

孫が、日本語に訳してくれました
d0009738_1834898.jpg

地震で、火災の心配があるものを控えてますが、親父へのプレゼント、
こんなもので、ケムにまいてます
d0009738_1834845.jpg

[PR]
by ogura-j | 2016-06-19 18:34 | リフレッシュ  | Comments(0)