<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
熊本地震の其の後萌の里
d0009738_17223746.jpg

各季節を楽しませてくれる花たち、スタッフの皆さん有難う御座います。

d0009738_17223723.jpg

皆さんが見に来てくれないので、みんなで雑談中です

d0009738_172237100.jpg

オイ!だっか来とるバイ、こっち向いて

d0009738_1722388.jpg

ハイ、よそいきの顔せんばんたいね

d0009738_17223816.jpg

横の溝は豪雨の後が残ってますが、頑張ってます

d0009738_17223810.jpg

我々も、頑張って咲きますヨ
道路事情が悪いですが、気を付けてお出で下さい、すすきも、萩も咲いてます。
高原の秋、満喫、
工事車両やボランティアさんの車と譲り合いながら、事故の無いように!
たまにはノンビリとされたい方いいかも[登山は禁止されてると思います]
[PR]
by ogura-j | 2016-09-28 17:22 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後こんなこともありました。
d0009738_44165.jpg

施主様のアルミテラスの柱が凄いことに
どんな力が加わったのだろうか、人工的な力加減の検査ではわからないと
思います

d0009738_441633.jpg

力が一か所に集中してる、テラス自体はしっかり立ってますが、柱の下の部分が
破断しそうな状況です
[PR]
by ogura-j | 2016-09-27 04:41 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其後忘れ花、UP忘れ
d0009738_4284532.jpg

つつじが咲き

d0009738_4284535.jpg

桜も咲いてます

d0009738_4284538.jpg

数輪ですが、季節を忘れ

d0009738_4284530.jpg

金木犀は、出番を忘れずに、準備中です

d0009738_4284577.jpg

彼岸花は、今が盛り、切り忘れ・・

d0009738_4284543.jpg

青いキャンバスに気持ちを忘れないように、書き留めてます
[PR]
by ogura-j | 2016-09-26 04:28 | リフレッシュ  | Comments(0)
忘花
d0009738_16133470.jpg

庭先の自慢の畑、広さが、畳二枚くらい、楽しみにしてる枝豆が

d0009738_16133574.jpg

近所に猿が来てるとの事で、おそらくは・・

d0009738_16133526.jpg

今日は村内の、道路清掃日、震災後、人通りがめっきり減ってますが

d0009738_16133520.jpg

地震で揺り起こされたつつじを横目に

d0009738_16133515.jpg

スッキリしました

d0009738_16133554.jpg

桜の花も数輪咲いてます
[PR]
by ogura-j | 2016-09-25 16:13 | Comments(0)
熊本地震の其の後 お彼岸です
d0009738_4341670.jpg

秋雨前線の影響や、台風での大雨の状況
復興工事現場でも、土嚢袋が活躍してます

d0009738_4341685.jpg

農業用のため池にも沢山の土が流れ込んでいます

d0009738_4341650.jpg

自宅のある地域への上り口も改修工事が始まりました

d0009738_4341668.jpg

南阿蘇への幹線道路の復旧工事も進んでいます

d0009738_4341663.jpg

今年の稲作には間に合ってません、

d0009738_4341615.jpg

お彼岸を知らせる、季節の花は、
災害を知らぬがごとく、綺麗に咲いてます
[PR]
by ogura-j | 2016-09-22 04:34 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
秋の花
d0009738_4504867.jpg

コスモスの花が夏の暑さに負けてるように思います

d0009738_4504819.jpg

釣舟草は異常繁殖、そこらじゅう花だらけ

d0009738_4571675.jpg

少し時期を逃してしまいました

d0009738_4504840.jpg

すすきは、今がいいですね

d0009738_4504847.jpg

葉隠れ釣舟草の群生地にも時間を見つけて行きたいと思います
[PR]
by ogura-j | 2016-09-20 04:50 | リフレッシュ  | Comments(0)
収穫の秋です
d0009738_449382.jpg

たわわですが、今日の16号台風が心配です

d0009738_449322.jpg

アキアカネと童心に帰って遊んでます

d0009738_449386.jpg

アゲハチョウ、われ関せず、食事チュー

d0009738_449393.jpg

蜂も無花果を満喫してます

d0009738_4493100.jpg

すすきの花も盛りです

d0009738_449351.jpg

僕は、一勝地梨を満喫です
美味しい
[PR]
by ogura-j | 2016-09-20 04:49 | リフレッシュ  | Comments(0)
楽しい住まい造り
d0009738_16364650.jpg

この夏休み、甥姪が18名数日、宿泊したとの事
新参者の身長を書き留めてます

d0009738_16364642.jpg

横の部分には日付も・・

d0009738_16364667.jpg

住まいともに成長していきます

d0009738_16364688.jpg

男子は黒、女子は赤、
小さくなり始めた人は、黄色、今のところ黄色はありませんが
メッセージも書いてます

d0009738_16364676.jpg

兄弟が仲がいいと、従妹の仲も良いのでいいですね。
[PR]
by ogura-j | 2016-09-19 16:36 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
熊本地震の其の後秋の味覚が届きます。
d0009738_1645867.jpg

同級生が梨を送ってくれました、一年間真心こめて育てた梨です、
ブドウは若い頃同じ会社に勤めてました同僚からの贈り物です、
甲州葡萄です、美味しいです
未だに付き合ってくれてます。
有難う御座います、

d0009738_1645852.jpg

今回の熊本地震、半壊診断ではこの割れがポイントになってますが

d0009738_1645816.jpg

乾燥の過程で入るものです・・

d0009738_1645823.jpg

躯体の強度には問題ないとされてますが、産直住宅をやってる山側には、
マイナスに働くことでしょう、
県産材より、集成材の方が割れないとの営業トークになるのではないでしょうか、
色んな絡みが出てきますね

d0009738_1645830.jpg

珍しい梨もいただいてきました、頂ける日がとても楽しみですね
[PR]
by ogura-j | 2016-09-18 16:45 | リフレッシュ  | Comments(0)
名月見えなさそう
d0009738_1859497.jpg

仕事の帰りに、お肉屋さんに寄りました、目当ては、豚足
ソク買うのですが、今日は無し
仕方ないので、タンを買いました、本当はお金がないのですが・・・


二枚舌
単にそれだけの事ですが、下味がついて、絶品
早く帰ってビール飲みたい
[PR]
by ogura-j | 2016-09-16 18:59 | リフレッシュ  | Comments(0)